ここから本文です
ミソジのぼやき…見ないで下さい...
ご無沙汰している間に、オイラを「おばちゃん」と呼ぶ権利を有する者が一人増えたんですよ(笑)

書庫過去の投稿月別表示

2017年08月

← 2017年7月 | 2017年9月 →

全1ページ

[1]

おひさしぶりです。
先週土曜日の「大曲の花火」は無事開催しました、はい。
“明朝6時の主催者発表”の存在をすっかり忘れていたオイラ含めウリ家族たち。
会社に出て「やることになって良かったね!」と声を掛けられて、
「あ?あ!やるって発表した?ま、やるべと思ってたけど!」って言って呆れられました。
「え〜っ!全国から人来るのに、怖くなかった?」と言われ、
「だって、やるべ?間違いなく」と(笑)
開催を心配した地元民もいた模様。オイラの周囲が能天気なだけかも^^;;


で。記事タイトルなんですが。
↓を読んでの、オイラのつぶやきです。

【東奥日報社】
地下や頑丈な建物ってどこよ!/戸惑い広がる青森県内 「住民任せの避難」露呈
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170830-30121015-webtoo-l02


発射したのが5時57分で、
Jアラートメール?が来たのが6時2分で、
日本上空を通過したのが6時6分???


コンクリート造りの建物にたどり着くのに車に乗っていかなければならない田舎人は…
「地下」のある建物なんて車で15分の総合病院くらいしかない田舎人は…
一体全体どこにむかって避難すればいいのでしょうかね、この短時間で。

「結局、Jアラート出たところで、
 ココに落ちるな!!!どっか行け!!!って、念送るしかねーのな。」
というのが、今回の感想?わかったことです。


で、しまいに…
防災無線で国民保護サイレン「ブォ〜〜〜〜〜ン」鳴らなかったしぃー!!!
窓開けてたのに聞こえないのは、鳴らなかったのよね?
我がご近所さんたちの挨拶が「鳴ったっけが?鳴らねがったよな?」です。。。


足の親指に力入れて、腰を落として、踏ん張ってるしかない???
あ、ガラス破片が刺さらないように…布団かぶったほうがいい???


あ〜。
結構簡単に…そこらへんに…「命脅かす危険」が転がっている模様。。。


それに…なんだか今回の飛行ルート見て、感じませんでした?
韓国上空は飛ばさない…某国に制裁チャンス与えるつもりなし。
日本領土上空(領空ではなく)の飛行もほぼ最小限?(北海道の皆様すみません)
これって…「ウリナラの飛行ルート計算、こんなに正確ニダ!」アピじゃね?と。
「これだけ正確なんだから、その気ならピンポイントでやれるニダ!」アピじゃね?と。

ま、オイラはそう思った、という話ですが。。。
しょっちゅう鼻っ柱にドカスカ落とすしね。。。
まったく烏賊れてる!!!←誤字



…今、父帰宅のようですが…
秋田道インター出入口で検問やってた、と。
ETC利用車を3台ずつしか通さなくて超渋滞していたようで、
料金所のおじちゃんに渋滞の理由を尋ねたら、秋田市で事件?発生…らしいです。
早く解決してほしいです。



なんだか、ひさびさにぼやきましたよ、このブログ。
これが本来の、ココです…か?(笑)


…徴用工の話とかする???
明日、月末だから、やめとくーーーっ!

では。
明日はいよいよ、「大曲の花火」当日なのですが、
昨夜からの降雨で、花火会場が水没してました^^;;

今年はたまたまというか…
うちの会社の業界団体のちょっぴりお偉いさん方が、
「大曲の花火を見に行きたい!」と某会議の懇親会の席で盛り上がり、
有志参加という形で集合する予定なんですけど…(笑)

北は北海道旭川…南は東京…西が富山…
本日、ひっきりなしに電話がきまくりまして。
「明日、大丈夫ですか?!?!?!」と。
そりゃそうですよね…遠方から車でお越しの方々は、本日出発なのですから。

で、「大曲の花火」の強気なところは、
雨天中止はなく、雨天順延なのですよ。
桟敷席1マス23000円、荒天でやむを得ずの場合は、順延なんです、1週間後とか。
地元民は対応できますけどね、
遠方からの方々が、「1週間後」と言われても!!!!ですよね^^;;

でもですね。
そんな不安をまったくしていない「民」がおります。
ずばり、地元民です。

順延でも翌週行けるから「不安じゃない」のではなくて。
「大曲の花火」は…間違いなく開催される!!!!という
根拠のない自信が満々だから、不安じゃないのです(笑)

今日のニュースで水没した河川敷(花火会場)の映像を見ても…
「うわ!なんだこれ!ドロドロがよ!明日、長靴履いて行った方いいな!」と。
明日の朝6時に決行・順延の発表する!と主催者発表があるにもかかわらず、
「順延するかも!?」とは微塵も思わない、この強気(笑)

だから、「明日大丈夫ですか?」の電話に、
「大丈夫ですよ!絶対やります!気を付けていらっしゃってください♪」と、
主催者発表待たずして、フライング開催発表する地元民!(笑)


案内文にオイラが書いた一文の…要約…。ほぼ脅し???。

雨天の場合:
よっぽどのことがない限り開催します。
「よっぽどのこと」とは、桟敷席が流出した場合等が該当します。
具体的に言えば、土砂降りでも開催しますし、多少の雷でも開催します。
大曲の花火において「荒天」とは、花火を打ち上げることが困難な天候、という意味です。
万全の準備をしてお越しください。

と。
そんな感じをお伝えしましたが。
正直な言葉で表現しますと…

「なにがあってもやるから、覚悟して来い!!!」 です(笑)



今思いましたけど…
ウチラの大曲の花火にかける?対する?想い…花火バカですね^^;
先日、「自分の身は自分で守らねば!」と言いながら、
土砂降りでも河川敷に行く気だし、雷なっても河川敷の桟敷に座ってる?
守ってませんね、まったく(爆)


とにかく。
なんだかんだ言っても、明日は開催するでしょう。
断言します、やります(笑)

もし、お越しになる予定の方で、迷っている方がいらっしゃいましたら…
「とりあえず、向かって来ておいた方がいいよ〜」とお伝えしておきます。
あ、でも、結局順延でも、オイラは交通費補償はしませんけどねぇーーっ!!(笑)

大丈夫。
やる。
うん。


さてさて、明朝6時の発表が楽しみですなぁ〜!!
また、ずいぶんとご無沙汰してしまいました^^;;
お盆の準備は整いましたか?

オイラは、本日。
会社を中抜けして、母の買い出し下僕となり、
現時刻、会社の下僕中です(笑)
で、ブログ更新してるという不思議。いいご身分の下僕???

ここ最近、
あっちこっちで水害が発生しましたね。
いつもなにかと災難逃れる我が秋田県も、今回は…被害が出ました。

ウチも若干のことが発生して、
我が人生初の、床下浸水を経験しました。
そう。しょっちゅう溢れそうになる例のアレが、完全に溢れまして。
周囲一面が水面になり、水の上に家が浮かんでいるように見えました。

それでもウチはその程度で済んだ、という話で。
隣町では、1階が水没したお宅も多くありました。
一般家庭で家電製品や車が全部ダメだとか…
タクシー会社さんの車両が全部ダメだとか…
車屋さんの展示販売車が田んぼの中に何台も重なっていたとか…
ゴルフ場の芝生が浮いて表面がパグ皮膚みたいだとか…

そんな中でも犠牲になった方が一人も出なかったのは本当に幸いでした。
ですが、実際に1階浸水(水没)した家の人たちが、
どこかに避難できていたかというと、そうではなく。
ひたすら2階で家族でかたまっていた、と言ってましたよ…。

電化製品を(2階に)あげる暇もなかったし車を移動する暇もなかった、そうです。
玄関に水が入ってきた!と思ったら、みるみる間に膝丈になって、
もはや車も動かせない、行き場を失って、階段あがって2階に上がるしかなかった、と。

話を聞いて呆然、実際に水引き後の家の様子を見て愕然、という感じでした。
正直、こんな支流が氾濫して家が水没するなんて考えもしないような場所なのですけど。
そのうえ…声のかけようがない言葉も聞こえて来て…絶句します。
「あーーーーーー。入ってる保険、浸水さ効がねどーーーー(適用しない)」


今さら見ました、わが市の『洪水氾濫防災マップ』。
その箇所、水没危険度レベル2。「決壊の場合2m浸水の危険あり」。
データとしては出てた。でも、今回は、決壊ではなく、溢れたんだけど。

いろいろ、あるみたいです。正解の出ないいろいろが。
「絶対に水がつかない(浸水しない)ための水門」とうたって設置した水門。
その水門を開けていたら、浸水を免れてたであろう地域…があれば、
その水門を開けなかったから、浸水を免れることが出来た地域…もあって。
立場立場によっては、水門一つの開閉で、明暗が分かれています。
…地域がギクシャクしている気配もあります、正直。。。


とにかく。
今回の一件で、再度確認したことは。
災害に「絶対安全はない」し、浸水に関しては
「さすがにここまでは…来ないよね。大丈夫よねぇ」という甘えもない。
あれだけ頻繁に、溢れるギリギリまで水かさが増す農業用水があるというに、
「増えても、さすがに家までは水は上がってこないだろう」と高をくくってましたし。
そう思っていたので、車もいつもの家前に停めてましたし。
ドアを開けたら車内に水入りそう!やばい!と思う時点まで、
「もうこれ以上は水が増えないだろう…」と思い続けてました。
目の前でどんどん水かさが増してるのに。災害に『だろう』は禁物ですな。


あと、自分自身が反省した点は、
守るものは金ではなくて自分自身だ、ということです^^;
お恥ずかしい話ですが…作業小屋、ひざ上10cmの水深?の中…
電化製品を水没させるのが惜しくて、必死こいて荷揚げしてました。
火事場の馬鹿力じゃないですが、
普段持てないものまで、上げれない高さに持ち上げれました。
持てないものだったことは、降ろす時に知りました。
重くて降ろせなかったです^^;

で、私はもっと避難させたかったです、電化製品やら工具類。
たいした金額じゃないものでも、全部私にとっては「金目のもの」には違いないから。
泥水で足元が見えなくて、何回も転びかけながら、必死こいてました。

その時、何が入ってるかわからない工具箱が、
プカ〜〜〜〜っと浮かびながら、目の前を流れていきました。
たぶんたいしたものじゃないのに、流されたくなくて^^;
ジャブジャブ水をかき分けて追って行きました。ついに転んで、ずぶ濡れになりました。
起き上がろうとしたところに、浮いて漂って流出しようとする畳が背中に当たりました。

あ、今、あたりどころが悪かったら、流されてるな、あたし。。。
欲で死んでる場合じゃない。もぉ、やめた。

と^^;
大袈裟なんですけどね。そう思った、という話です^^;
結局、その工具箱は運良く?隣の家の畑の中で翌朝見つかったのですが…
中に入ってたのは………モンキースパナやら金槌やらが20本くらい?(笑)
命張るには、見合わなかったわね。危ねぇ〜〜〜ッ(笑)
で、隣ん家の畑から拾ってくるのに、汗だく。
なんでこんな重さのものが流れる!!!という感じですよ。
ま、畳が流れるくらいなので、浮力とは偉大な力です、はい。。。

浸水した際の消毒が必要だそうで、
翌日、市役所で「消石灰」を撒きに来ました。
撒いた消石灰の掃除が…大変でした。玄関、まだ消石灰がこびり付きまくってます^^;


とにかく。
私のアホな話はさて置き。
自分の身は自分で守りましょう、ということを痛感した、夜でした。


ちなみに。
床下浸水時にコンセントが濡れて、漏電ブレーカーが落ちて、一晩中停電でした。
テレビの情報が頼りだと、情報弱者確実です。
電池で聞けるラジオの電池確認をしとくと良いですね〜^^


先日、市役所から
『こんな催しがあればいいアンケート』みたいなのが来たんですが…
オイラの回答は『避難訓練』。。。
水防だけでなく、いろいろあるご時世なので、
一度本気のやったほうがいいんじゃ?と思いました。
「民防衛」みたいなやつ…。と、たまに韓国ネタ入れてみますが。
でも経済損失数百億らしいからね。20分で。
あは、「守るべきは金じゃない」と言ってる尻から、経済損失が頭に浮かびますね^^;;

全1ページ

[1]

asa_kndr
asa_kndr
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事