|
仕事でヘばり気味の旦那に娘を押し付け、アトリエ理の加賀友禅展に。
前日に何を着ていくか考え。
まだ、羽織か、コートは必要かと思うと、サイズ的に制限が。
とりあえず、頂いた着物はずべて×。【コートが私サイズなので、裄、袖丈ともに合わないンダ】
オレンジ、青のどちらかしかないのう。。。。
あと赤と緑の縞の小紋が。
これが、10年前位?仕立てたのだけど、仕上がりお店に取りに行ったらね。
『普段に着たいなら袖丈短い方が良いし、市販の長じゅばんは全部、49センチだからそうしといたわ。』
私は青紬を持って行って『これと同じに。(袖丈1尺4寸。53センチ?)』と言ったハズ。
え??一言もなく?
と、ちと不満に思いながらも、、、、。
まだ、コートも良い物は持ってなかったから『そうなんかな〜〜?』とその時は思ったけれど。
コートその他を自分サイズで作ってしまうと、かえって着られなくなった。と言ういわくつきの物。
日曜朝。なんでか6時に目が覚めて。
急に『むかーーーーッっっ!!』ときた訳。
で、ガーーーーーッッっと2時間ほどで袖丈のばした。ご丁寧にに縫った糸をほどくのに一番時間がかかったゾ。
ふ。昔のオバあちゃまなら、『出針はダメよ』とか言われそうだけど。半襟付けどころか、袖丈当日の朝に直しちゃった。(この程度の事なのに何で今までかなかなか出来なかったのかがなさけなし。。。)
頭も、この前結婚式でヘアセットしてもらった時にジ〜ッっと観察してたので色々やってみました。
気合の入ったグルグル渦巻く頭になっちゃいましたが。。
着物が地味であれなんで、半襟は自作の『桜』で。
これも、色挿ししたまんま、1年くらい放って置いたもの。蒸しをかけて色を定着させるのが面倒でそのまま洗ってみたら、これはこれでボンヤリ、春ッぼいから良いか〜〜、って。
ヤフオクで櫛を落としたらおまけでついてきたさくらんぼの帯留。花と実と〜〜なコーデ。(地味すぎて言わなきゃ分からんね。)
|