|
昨日、得意先様での事。
倉庫内でピヨピヨ ピーピー声がします。
見上げてみれば3M程上に小さな段ボールが壁に取り付けています。
私『あれは、何?』
得意先様のAさん『先週、前の電柱にある巣から落ちた雀の赤ちゃんとお母さん。』
との事。
せっせとお母さん?雀が餌を運んでは赤ちゃんにあげています。
しばし ボーっと眺めて癒しな気分。
それからしばらくして更に大きな鳴き声がするので
箱を見上げましたが、そこからは雀の声がしません。
Aさん『うわーどうしよう雀の赤ちゃん また巣から落ちちゃったみたい。』
お母さん雀が近くでパニックになって、鳴いています。
Aさん『雀の赤ちゃんどこ行ったのかなぁ。えらいこっちゃ。』
と言いながら仲間を呼びに奥へ。
お母さん雀の下あたりを探すのですが、声をひそめているので
居る場所がわかりません。
Aさんがオッチャン達を呼んできてみんなで大捜索です。(仕事中)
オッチャンB『車の下違うか』
オッチャンC『ホーキでそーっと探ってみようか。』
オッチャンD『そしたら俺はこっち側で見張っているよ。』
オッチャンE『こっちの溝にはまったら大変だぞ。』
私 『・・・。』
あちこち逃げ回る雀の赤ちゃんが溝に落ちないように追いかけ
何とかキャッチ。
今度は多少飛び上っても落ちないように
深めの箱を用意し、雀の赤ちゃんを保護。
お母さん雀はその様子を始終 電柱から見守っていました。
あ母さん雀が安心できそうな所に箱を置いて
あーやれやれ。仕事をほったらかした30分。
早速、お母さん雀が餌をあげています。
後でイタチや蛇など天敵が来ないお場所へ置きなおします。
親子でもいろいろ事件の多いこの時代に
雀でも子供を守るためにこの愛情。
人間も見習わなくてはいけません。
|
そうですね!
親が子供を思う気持ちって 強いと思います
まだ 子供いないけど・・・^^;
2008/6/28(土) 午前 10:58
なんと微笑ましい(^-^)
小さい者には無条件で優しくなれますね☆
子供にだってそうなはずなのにね(´〜`;)
2008/6/28(土) 午後 3:53