夜は父子家庭

娘と二人っきりの夜 いろいろあるものですねー。

2006年秋から冬

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

セットと言い張る寝癖

イメージ 1

イメージ 1

いつもの居酒屋店長。

セットと言い張る寝癖。
ご本人の了解を取って掲載。

前から見ると6:4分けと1:9分けが見事にコラボレートしています。

娘の成長

昨夜、娘と二人で近くの居酒屋さんでおしゃべりをしていたときの事。
いきなり娘が真顔でじっとますっぐ前を見ながら
「あのなー。おかあさんなー。しんどいからなー。あさちゃんとーおとうさんとー
いっしょになぁ、おくるまでむかえにいかなあかんなぁ。」

「んー?なんで?いきなりどうしたん?」

「あかあさんなー。しんどいからなぁ、くるまでかえられへんからなぁ
 おむかえせえなぁあかんねん。」
「そうか行かなあかんか。」
「うん。いってあげなあかんわ。おかあさんひとりでさみしいでぇ。
ぜったい つかれてんねん しんどいねん。」

ちょっと前まではまるで赤ちゃんと思えたのに、6歳前になると
いつも間にか周囲を観察し両親を見ながら日々考えているのだなぁと実感しました。
終夜お店で働く母を気遣う5歳児。話のタイミングもあったのですが、かなり感動しました。

カウンター越しにこの話を聞いていたマスターが柱の影に行き、
私に悟られないように、目の辺りをこすっていたのを見ました。
私もちょっとうるうる。

ようし!年越したら温泉でも誘ってみるか。

10個使用のダシ巻き

イメージ 1 イメージ 2

イメージ 2

どうですか。
このボリューム。
わらじ屋さん大将の力作。

ダシが少なければ15個まで可能だそうですが、ダシが入っているので12個が限界だそうです。
しかし12個はかなりの気合と調子がついてこないと成功しないので、
今回は10個での製作。
私たちが普段使っているテコなどは一切使用せず、お箸だけでくるっと返していきます。
んー。お見事。

後は常連の皆さんで分けて戴きました。

日帰り出張 滞在2時間

イメージ 1

イメージ 1

昨日、久しぶりに東京へ出張しました。
スヤスヤ寝ている娘へ「おりこうさんにしててね。」と願いつつ
早朝自転車で最寄の駅へ、しかし朝が早すぎて自転車預かり所が開いていない!
うろちょろし早朝から開いているところを発見し駐輪。

関空へ到着。
さぁ。ここからが問題です。久しぶりの飛行機。
以前は毎週乗っていた時もあるのですが、最近の新サービスを経験していません。
チケット購入時、WEBで「スキップサービス」なる携帯があればチケット不要なサービスを見て
これは便利だとすぐにダウンロード。
理論上は完璧に使えると思いつつも、自分の携帯に不備がありうまく出来ないのでは?
それか完璧にダウンロードしたつもりでも、本当は更に何らかの手続きが必要だったのでは?など
不安がよぎります。
携帯をかざすだけと書いていたが、何か画面を開けていないとだめなのでは?など終始不安。
最初に保安ゲートを通過しなければなりません。
あー。やはり人が大勢並んでいるー。もし自分の順番が来てうまくいかず
後ろの人たちを長い間待たすことになるのでは。あー沢山の人たちににらまれるー。
もーここまでは完全な小心どきどき親父です。

しかーし、そのときは既に用意している2次元バーコードなるものをかざせば良い。ハッハッハッハ。
余裕じゃん。
でも携帯に不備があればだめじゃん。えー。やばい。
更にしかーし。
既に用意しているマイレージカードをかざせばOK。はっはっはっ!
でもマイレージカードの磁気部分が問題あればだめじゃん。
えーどうしよう。
おっと更にしかーし。
予約時に取っておいた予約番号を持ってカウンターへ行けばよろし。
「おー。完璧ではないですか。」
「うん うん そうだろう そうだろう」と自分中で会話しいざゲートへ。

どきどきでそれらしい機械に携帯をかざすと・・・・。
(ドックン ドックン ドックン (心臓音))
(・・・・・・・。)

「プローン♪」と鳴ってレシートのような紙が出てきました。
やったー。
成功です。やったー。
厳しい顔の保安係の方たちの中で一人満面の笑みでゲートをくぐり
喫煙コーナーへ。
簡単じゃん。へへん。と安堵と一緒にタバコをスパー。
おー。一段落後の一服はうまいのー。

あとは搭乗です。
保安ゲートが大丈夫だったので、携帯に問題が無いことが証明されたので余裕です。
さぁ携帯をかざすぞー。
搭乗はまだかなー。
アナウンスがなり搭乗時間が来ました。
へっへん俺だって携帯をかざしてOKなんだもん。と余裕たっぷりで
えいっと、携帯をかざそうとすると係りの人に
「ただいまはスーパーシートの方々です。」と止められスゴスゴと後ろへ。
なーんかバツの悪い感じで搭乗しました。恥ずかしい。

羽田到着。
ANA 第二ターミナルです。
まるで第二ターミナルの見学会かと思わせるような長い通路を通って
東京ビッグサイト行きのバスは?っと。
ありました券売機。
説明の無いタッチパネル式の券売機で該当場所行きの券を購入。

チケットを見て、んー?
発車時間が書いている。
8時45分発。
しかし今の時刻は8時44分。
乗り場は遠い。
直ぐにサービスカウンターへ。
お姉さんに、「これはこの該当時間に発車する便しか乗れないのですか?」
お姉さん「そうです。この記載されている便しかご乗車できません。」
私「今買って1分後は無理でしょう。」
この手の要求は多いようで、直ぐに10分後にでる便に交換してもらいました。
しかし、この券売機、せめて3分前にでも締め切れば良いのに。

バスに乗車後30分、フジテレビなどを経由して目的地東京ビッグサイトに着きました。
ここは今 私が仕事をしている業界の展示会が開催されています。
事前情報で私が扱っている製品に酷似したものが出品されるとのことからチェックにきました。
どこのどいつが真似しとんじゃーといきまいていましたが、会って話してみると
そんなに問題は無いとわかり一安心。

折角きたのだから他の展示品も見て周り帰路へ着きました。
9時半から11時半 実質滞在時間は2時間の強行出張でした。

帰りのお土産は崎陽軒のシュウマイです。
真空パックのタイプはあまり好きでないので、生タイプを購入。
シュウマイの匂いと共に大阪へ帰りました。
空港から電車で移動中もシュウマイの匂いが・・・・。
次回購入時は袋をもう一枚余分に包んでもらおうと反省。
いやいや密封袋を持参という手もあるぞ。と対策を検討しながら
私の出張は終わりました。

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事