思いつき(ほぼミニ四駆、、、)

千葉でミニ四駆やってマス。是非コメント宜しくお願い致します。
サトシです。



ようやく今回の山は超えましたかね。

大きなトラブル無く完了です。



次の山は9月から。


断続的に12月まで続くイメージ。


まー、まずはお疲れ様でしたと自分へ言いたいです♪





、、、。
ピットボックスの紹介も最後。



最下段の残りです。


今回のものは場所により入れるものもかわりますのであしからず。




イメージ 1


まずは充電器。

リアクター、ACアダプタ、電池ホルダーです。

一応リアクターは充電器として利用しておりますが、放電機、モーター慣らし機としても利用しております。


使い勝手はよいのですが、充電器の機能としては、、、。


まーご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、察してください。







イメージ 2



モバイルバッテリー


非常にと、交渉の末、購入にふみ切れたもの。


USBポート、通常のジャックがあります。

イメージ 3



比較的大容量ですので、1日遊んでも電池、携帯の充電だけではへこたれません!!

イメージ 4





こちらはかなりオススメです。






と、毎週にわたりご紹介してきたピットボックスの中身。


今回をもって一旦終了です。


また、1年後にはどー変わっているのか?全然変わっていないのか?

非常に興味ありますね。


また、いつかご紹介できたら比べてみたいです。



今回はここまで

ミニ四駆ランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ ミニ四駆へ
にほんブログ村

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

サトシです。





本日朝よりカリフォルニアからきた、トニーさんとお話しました。

かれはファミリーで1週間バカンスで来日しており、大きなお子さん2名おります。。。

自分は仕事なので最後に頑張れと励まされ握手して別れました!!





あ。



全く知らない人です。


突然声かけられました。






そんなんで本日も予定通り出勤です。

いよいよ大詰め。

最終結果は明日。


なんとなく今のところは大きな問題なく進んでおります。


ここまで来ると先が見えて来ましたが、気を緩めずに頑張ります!!







、、、。
前日に引き続きピットボックスの紹介。



そして今回は最下段。

イメージ 1









イメージ 2


電池ケース
タミヤ製4セットとエネループライト2セット。
そのうちタミヤ製1セットは前の記事で紹介した被膜をつけたものを入れております。







イメージ 3


モーターケース
VS、フレキを持ち歩くので両軸、片軸4つづつと、予備ギア関係も入っております。








イメージ 4


イメージ 5


ネジ入れ
メイホウ製です。
以前は違う使っておりましたが、ミニ四駆のサイズにピッタリで、ミニ四駆の下に忍ばせることもできます。






1つはネジ、ナット、スペーサー等。

イメージ 6







もう1つはマスダンパー、ウェイト、シャフト、ベアリング等、その他細かいパーツを入れております。

イメージ 7











イメージ 8


セッティングボード
車高等を詳細にはかるときに使用します。








残りは、、、







また明日へ。。。




引き伸ばしてスミマセン。

今回はここまで


ミニ四駆ランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ ミニ四駆へ
にほんブログ村

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

サトシです。





ホテルでの1泊目。

今回はいままでのホテルが取れなかったので違ったホテル。

前評判はかなり悪い。


実際泊まってみましたが、、、





思ったより全然よかったですね♪



部屋も広く、朝食なんて種類がかなりありました。



ここは次も来たいです。





、、、。
先週末に引き続きのピットボックスの話。



残るは下扉の中段 、下段。

まずは中段。

イメージ 1







詳細は省略しますが、ここは主に消耗品等保管スペース。






イメージ 2


左よりブレーキ関連、Aパーツ予備。
プレート関連、9V電池。
真ん中は未開封消耗品、カット済ブレーキ。





イメージ 3


右へ電圧計、ターボライター、タイヤ予備等。
一番右は同じくタイヤ予備、皿ネジ等。






続いて最下段。

イメージ 4








ですが、、、




また次回ご紹介致しますm(_ _)m




今回はここまで


ミニ四駆ランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ ミニ四駆へ
にほんブログ村

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ネオチャンプの被覆

サトシです。



いよいよ金曜です。

今週末も休み無く、仕事デス。

この山超えたら少し落ち着くはず。。。

早速来週金曜に休みを申請しました!!

休みを考えるとがんばれます。





しかしホント朝よりお腹イタイ。。。

いっちょ前に緊張してプレッシャーを感じておりますm(_ _)m






、、、。
作業の話。

と、言ってもたいした作業ではございませんが。。。





みなさんネオチャンプはお使いですかね。

練習含め全てアルカリだ!!って言う方もまれにいらっしゃいますが、ほぼレースに出たことある方はお持ちでないかと。


んで、使っていくと、どうもまわりの被覆削れたり、剥がれたりと、、、




それが気に入らず、被覆を買って見ました。




まずは、電池の長さよ少し大きめにカット。

イメージ 2







そして電池を入れます。

イメージ 3






最後にドライヤーで温めます。

ドライヤーで温めると被覆が縮まり、電池にフィット!!

イメージ 1


(写真ではわかりにくいとおもいますが被覆がついております)


終了です。


簡単ですね。





被覆をすることより、少し電池の外径大きくなります。


走りに影響出るのか不明ですが、少なからずいままで被覆がボロボロになることもないはずです。




まだ1セットしかやっておりませんが、走らせて、問題がなければ、今後は新品より被覆したいですね。



今回はここまで


ミニ四駆ランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ ミニ四駆へ
にほんブログ村

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

サトシです。



昨日の雨、風すごかったですね。

いつも使っている電車が帰り遅延しているとのことなので、違うルートで帰宅して見ました。


そして千葉駅で乗換。


なんか久々の千葉駅。



まだ改修中ですが、凄く変わりましたね。



過去の面影がなく、新鮮ではございますが、少し寂しい気持ちにもなりました。




、、、。
作業の話。



前回 、フレキ用に作成した各パーツを取り付けました。

イメージ 6





そして今回、リアのプレートを新規で作成。

いつもの通り、カットしたいところをマスキングテープでマークしてカット。

イメージ 3


イメージ 4






そして取り付けます。

もう1台のフレキと同様、ローラーベースを狭くしました。

イメージ 2






これでボディをのせてようやく走れる状態に完成です。

イメージ 1





このマシンは、初めて作成したフレキより少しづつ、改修してきました。

イメージ 7






ボディが変わっていないこともあり、面影はあります。


ただし、だいぶ傷んでおりますので、そろそろNEWボディの構想でも練ります。

でも、載せ替えると少し寂しい気持ちになるかもしれませんね。




、、、。
その他作業として、、、

イメージ 5




少しづつ進めております。。。


今回はここまで


ミニ四駆ランキングへ


にほんブログ村 その他趣味ブログ ミニ四駆へ
にほんブログ村


この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事