|
バスが、終点に来たとき、
「今日も1日がんばって行きましょう〜」とおじさん運転手さんのアナウンスがあった。
思わず降りる人たちの顔から、笑みがこぼれました。
気持ちのよい挨拶を受けてホコホコしながら、娘の家へ行きました。
前日、彼のお母様が来て、作ってきてくださった野菜たっぷりな
肉団子入りのスープがまだ残っていました。ありがたいです〜
冷蔵庫の中にも、サラダやハスの金平などもたっぷりとありました。
もう、感謝です〜
「お母さん、作るのは、鰤大根ぐらいかな〜」娘。
冷蔵庫を見ましたら、鶏肉の骨付きがありましたから、
オリーブオイルで塩とお酒を振って、炒めて置きました。
冷凍庫には、たくさんの食料が、ごちゃごちゃ入っていました。
鰤大根を作っているとき、新聞を読んでいましたら、
よい香りがすると思って、その瞬間、焦げる香ばしさも・・・
あわててキッチンへ行き、ガスを止めました。
少し焦がしました。
焦げたところを削って(笑)煮なおしました。
「なんか、ばたばたしてると思ったら、す〜と焦げの臭いがただよってきました〜(笑)ひょっとして焦がした〜〜」と娘。「あたり〜〜〜」
出来上がりを「こんな調子よ」と見せました。
残りの大根の葉と苗豆をごま油で炒めました。
12月には、「和食}が、無形文化遺産になる可能性がある。
とても喜ばしいことと思っています。
和食は、繊細で一つ一つの食材の持ち味を活かして作り上げられる。
お料理の配膳など、見た目も美しくて芸術的でうっとりしてしまうものもある。
健康にもよい。
海外旅行をして、つくづくと思った日本食の魅力でした。
「和食」の良さが認められて、うれしく感じます。
皆様もお元気でよい日でありますように。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2013年10月23日
全1ページ
[1]
コメント(143)
全1ページ
[1]






