|
今日は、8時過ぎより出発して畑へ集合して来ました。
季節が変わって、小菊が満開でした。
昨日、二女の家へ行く途中の八百屋さんで、枝豆を見つけました。
入り口の目立つところにありましたが、見た目は、きれいでありません。
時季遅れの枝豆と感じました。
値段が確か398円から199円に下がっていたと思います。
店内の先へ行きかけたのですけれど、戻ってどこのメーカーかみましたら、
『小糸在来』
以前、先生が
「きみたち〜〜〜小糸在来と言う枝豆を食べたことがある〜〜〜。
ないの〜〜残念だな〜〜かわいそうに〜〜〜^^」
と言われていた枝豆です。
千葉県君津市で生産されている登録商標。
千葉県君津市の小糸川 流域で守り育てられてきた大豆の在来種です。
八百屋さんで、思わず「小糸在来!」と言って、2袋を籠に入れました。
これを観ていたお隣の方にも、説明しました。
「これは、美味しくて『千葉県産の幻の味』と言われているのですよ」と。
「そうそれでは、買っていきましょう」その奥様、2袋かって行きました。
そのような話をしていましたら、数人が寄っていました。
「私もかっていこう」「わたしも」とこの方たち皆さん籠に入れていました。
レジに行く前に、私は戻って、もう二袋追加、4袋購入しました。
帰宅後、お薦めしたからには心配で、茹でてみましたら、
しっかりとしたお豆でおいしい〜
安心して、今日は畑へ行き、茹でた『小糸在来』枝豆を持って、
皆さんに分けました。
大事に「ビールのおつまみにしよう」と持っていかれた方もいました。
美味しいね〜とうなずきあってもいました。
もし、明日、八百屋さんにありましたら、買い占めます〜〜〜^^
昨日の娘の家では、かぼちゃを煮て、すき焼きセットをして来ました。
前日、彼の母親が見えて、上等の牛肉を持参していましたから。
白滝、焼きとうふ、春菊、白菜、葱、みずな、
娘が、すき焼きのタレを作っていました。
娘も、体が、日増しに回復しているようです。
皆様もお元気でよい日でありますように。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2013年10月31日
全1ページ
[1]
コメント(165)
全1ページ
[1]






