|
今日は、8時過ぎより出発して畑へ集合して来ました。
季節が変わって、小菊が満開でした。
昨日、二女の家へ行く途中の八百屋さんで、枝豆を見つけました。
入り口の目立つところにありましたが、見た目は、きれいでありません。
時季遅れの枝豆と感じました。
値段が確か398円から199円に下がっていたと思います。
店内の先へ行きかけたのですけれど、戻ってどこのメーカーかみましたら、
『小糸在来』
以前、先生が
「きみたち〜〜〜小糸在来と言う枝豆を食べたことがある〜〜〜。
ないの〜〜残念だな〜〜かわいそうに〜〜〜^^」
と言われていた枝豆です。
千葉県君津市で生産されている登録商標。
千葉県君津市の小糸川 流域で守り育てられてきた大豆の在来種です。
八百屋さんで、思わず「小糸在来!」と言って、2袋を籠に入れました。
これを観ていたお隣の方にも、説明しました。
「これは、美味しくて『千葉県産の幻の味』と言われているのですよ」と。
「そうそれでは、買っていきましょう」その奥様、2袋かって行きました。
そのような話をしていましたら、数人が寄っていました。
「私もかっていこう」「わたしも」とこの方たち皆さん籠に入れていました。
レジに行く前に、私は戻って、もう二袋追加、4袋購入しました。
帰宅後、お薦めしたからには心配で、茹でてみましたら、
しっかりとしたお豆でおいしい〜
安心して、今日は畑へ行き、茹でた『小糸在来』枝豆を持って、
皆さんに分けました。
大事に「ビールのおつまみにしよう」と持っていかれた方もいました。
美味しいね〜とうなずきあってもいました。
もし、明日、八百屋さんにありましたら、買い占めます〜〜〜^^
昨日の娘の家では、かぼちゃを煮て、すき焼きセットをして来ました。
前日、彼の母親が見えて、上等の牛肉を持参していましたから。
白滝、焼きとうふ、春菊、白菜、葱、みずな、
娘が、すき焼きのタレを作っていました。
娘も、体が、日増しに回復しているようです。
皆様もお元気でよい日でありますように。
|
過去の投稿月別表示
-
詳細
コメント(165)
|
神戸屋さんのパンを持って
昨日、東京からの帰り、娘のところへ寄りました。
産院から助産師さんが自宅訪問されていたそうです。
新生児検査と母体のことなどの相談巡回のようです。
体重測定は裸で検査
4600g
助産師さんが「ええ〜」といわれたので、娘も『えー』と内心どきどき。
「太りすぎでしょうか?」娘
「ウンチも正常に出ていますし、太りすぎということはないです。」
「でも、母乳でこんなに増えて珍しいです〜。」
ということになった。
20日で1300gの増加でした。
寝姿を見て
「寝姿も豪快だわ〜」と助産師さん
一般的に、新生児は、腕を『W型』にして寝ていることが多い。
このときは、『V型』だったそうな。
「このお二人さんの子でしたら、豪快にもなるでしょう」と私
助産師さん
「沐浴はどのようにされているの〜^^
私でも5㌔のお子さんの沐浴は自信ないわ〜
へその緒も取れてきれいですから、もう、お風呂でいいでしょう。
10分くらい」
と言うことで、お風呂の許可もおりたそうです。
「どんな小さなことでもわからないことは、何でも聞いて」とおっしゃられて、
いろいろと説明してくれたそうです。
私が「暖かなものを、体温くらいの温度より上のものを」と言っても、
「冷たいほうがいい」と言っていた娘も
助産師さんから
「なるべく暖かいものを飲んでください」と言われて納得したようでした。^^
このように自宅訪問をしてくれるシステムができてきてよかったです。
命を授かって、小さな命を守るという親としての大命を受けて、
気持ちもデリケート。
安心感が芽生え、
助産師さんや看護師さんの訪問は、力強い援護者となっているようです。
今日もお元気でよい日でありますように。
|

>
- 生活と文化
>
- 祝日、記念日、年中行事
>
- その他祝日、記念日、年中行事
|
玄関入り口の菊、3本仕立てが、きれいに咲いていました。
香菊
白菊
右近
昨日の午前中は、松柏盆栽と栽培管理について説明を受けて
剪定までさせていただきました。
黒松
黒松では、葉を取って、
お互いに引っ掛けて引っ張り、
どちらが強いか遊びました。
五葉松
葉が、5本ありますから、
五葉松〜〜
知らなかったわ〜^^
松は、寒暖に強く、樹形が崩れにくくて、葉の色にも変化があるそうで、
グリングリン(銀性)していて、黄みがかっているもの(金性)もある。
種木の作り方は、今の時期、
木についている松ぼっくりから、中の種をとって、播くといいそうです。
赤玉7:桐生土3
発芽は1〜2ヶ月、その後挿し木、育てる楽しみがあります〜
盆栽ですと3〜6年たって、35cmくらいになって根がはりましたら、植え替え。
お水は上からあげるのがよいそうです。
松は「繁栄が未来永劫に変わりなく続く」という意味の象徴。
忌み枝もいろいろあって、かんぬき枝、重なり枝、車枝、幹きり枝、たち枝、
徒長枝(間延びしている枝)など切っていいそうです〜
どんどん、剪定してよいですよ〜といわれますので、
楽しくなって、
子供が、大人の大切なものを与えられて、目を輝かせていじるように、
葉刈り(幹についています葉をとる)・・・や、
枝を切って
美容院みたいに葉を揃えてカットしていきました。
時々、ちくっと刺されました。
盆栽の黒松がすっきりといたしました。(写真撮り損ねました)
松ぼっくりの種を植えてみようかしらなどと思ってしまいました〜
皆様もお元気でよい日でありますように。
|
|
台風27号の影響で、千葉県全域も大雨注意報が出されました。
大事には至らないで朝を迎えました。
午前2時10分頃(26日)には、地震発生、こちらは震度3のようでしたが長いこと揺れていました。
昨日(25日)、私は同窓会で横浜まで行って来ました。
桜木町駅前です
何回も通った場所場所ですが、昔の面影はありません。
左の黒い入り口が動く道路。
動く道路を渡っていきましたときの景色
日本丸も帆を閉じていました。
途中で、寄りかかっている建物がありました^^
会場は、大企業で役員になった方の顔で貸切33階のパーティールーム。
和気藹々に、昔の話が弾み、アルコールは飲み放題^^
お料理はまだありましたが、撮影忘れて、口が滑ります〜〜
窓からの風景
曇り空で、一面ガスが立ち込めていました。港は一望。
台風の近づきもありましたから、終了後、まっすぐに帰宅しましても
暗くなっていました。
皆様もお元気でよい日でありますように。
|
|
今日、娘の家から帰宅するとき、市役所のスピーカーで放送されて来ました。
74歳の男性の方の行方を捜しているので、通報してくださいと衣服の説明などをしていた。
時々このような放送が、流れます。
10月始めに「ためしてガッテン」(NHK)で、
「第二の認知症」があるということを知りました。
一見見ましたら、認知症と思えるが、
いままで、知られている認知症と違うことを、小阪憲司先生が発見されたそうです。
第二の認知症は、認知症患者の中で5人に1人いるようです。
脳を調べてみたら
認知症は、海馬が収縮されているが、第二の認知症は、海馬には影響がなかった。
脳のなかにレビー小体という不要なたんぱく質がたまっていた。
そのために、幻視がおきる。健康な人が、見えないものが見える。
絵描きさんが、その患者さんが見えた絵を描きますと、
ぞっとするほど恐ろしい不気味な光景が、その患者さんには、見えていたのです。
視覚情報の処理ができなくなっていた。
レビー小体型認知症の前兆
兆候として、レム睡眠行動がある
大きな寝言・・・睡眠中に手足を激しく動かす。
この第二の認知症は、統合失調症やうつ病などの向精神薬に過敏で、
副作用が出やすいので要注意だそうです。
医師への相談は
認知症疾患医療センター(全国200箇所)や
地域包括支援センターのサポート医の相談してくださいとのことでした。
早期発見と適切な治療が改善らしい。
幻視への対応は、否定しないで、理解してあげる。
そのようなことを学びました。
皆様もお元気でよい日でありますように。
|






