|
木曜日に、畑で咲いていたお花です〜
暑い日々には、それなりの力強い花が咲くものと感じました。
昨日は、東京まで孫守で、出かけました。
お昼ころ、孫と直ぐそばの大きなスーパーへ買い物に行きましたが、
通りの気温は、ものすごい暑さ。
照りつける太陽、ムムムっとするような気温、ジワジワとした湿度の高い空気、
孫は、直ぐ「抱っこ」といいましたよ。
なんだかんだとだましながら、お店へ飛び込みました〜
店内の涼しい冷気が押し寄せ、ほっとしたものです。
帰りは、真っ暗でしたが、意外と気温が涼しく、
コンクリート、冷めるのも早い道路を感じました。
名古屋に実家のあります幼稚園の友人の家へ娘と孫とお友達もお子様連れで、
2日間ほど宿泊して大いに楽しんできたようです。
以前、傍には、万博でモノレールが走っていたそうですが、昔からある家で、増築したそうです。
名古屋ですから、お土産は『ういろう』もいただきましたが、
『ゆかり』も愛知県の名産だったのですね。
1666年、徳川光友公が、知多の横須賀(現在の愛知県東海市)に御殿を造営。
猟師たちが、浜辺で取れたてのすり身をあぶり焼きにして食べている
『えびはんぺい』を献上。
『美味』と絶賛され、以後、徳川家献上品となったそうです。
当時の製法を受け継いで、始祖:坂 角次郎が、『坂角』の由来?
工夫をして出来あがったおせんべいだったのですね。
『ゆかり』(縁)と名づけれた。
20代の頃から、このおせんべいを美味しくていただいていましたが、
お煎餅にも歩みがあって、
今も昔も、美味しいものは、現代にもつながりを持たせる縁を感じました。
家康も食べてたことがあるのでしょうか。
流星群、昨日は、曇り空で観られませんでした。
皆様もお元気でよい日々でありますように。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2013年08月10日
全1ページ
[1]
コメント(155)
全1ページ
[1]





