野生動物はペットじゃない
金曜日、マル(3回目)とマルの職場の方(みんな初)と一
緒に旭山動物園に行ってきました。
(あっくんは旭川のご案内役)
さすがに金曜日、しかも13:30。
「少しすいたかな?」と思っていたら…
ペンギン館で「もぐもぐタイム(エサやりの時間)」をやっていたので、ペンギン館の前は人だかりの山!
列のできていないところを…と思い、
アザラシ館 →
ホッキョクグマ館(ここはメチャ混み。失敗)
→ チンパンジーの森
→ サル山
→ もうじゅう館
→ ペンギン館
とひととおりぐるっと見ました。
(あーあ。カピバラいなかった…。来年くるかぁ。)
みなさん
「夏にまた来たいです」
「とっても楽しいです。こんなに素敵なところなんですね。函館は…(苦笑)。」
「あっくん、春から7回も来たんですか?いいなぁ。」
と満足していただきました。よかったぁ。案内して。
さて、ここから本題。(前置き長いなぁ)
もうじゅう館にいたボランティアさんに教えていただきました。
今も「エサをやらないでください」って言っているでしょ?(園内放送で)それはね、「かわいい かわいい」ってエサをあげちゃうんですよね。
エサはその動物にあわせてカロリー計算して与えているわけです。なのに人間から与えられると、おなかこわして下痢するんです。
以前、動物園にいたキリンが死んだときに、解剖したんですけど、おなかの中から何が出てきたと思いますか?
プラスチックですよ。
飼育員が与えているわけないですよね。ということは、園に来られたお客さんがエサを、袋のままで与えたということですよね。
先日もヒグマのオリのところにプラスチック(ビニールのことかな?)の袋が入っているという知らせを受けて、飼育員の人、取りに入っていったんですよ。
マルも、職場の方もショック受けてましたよ。
ルールですからねぇ。
いろんなところに書いてあるんですけど…。
かなりいろんなところに。
それでも、おかしとかパンとかあげちゃうんですかね。
残念ながら、野生動物はペット種じゃありませんので、なつき
ません。警戒心がとても強いです。
(ペット種…人間に飼われることを目的として品種改良された動物のこと)
TVでチンパンくんとか子グマちゃんがとことこ歩いたりしてますけど、あの番組、本気にしてヒグマにエサやったら、次どういうことになるかわかります?
キタキツネの二の舞にしちゃいけません。
| 野生動物は野生で |
| 生かしてあげてください |
| ヒトの手が入っちゃいけません |
声を大にして、全国のみなさんにわかってほしいのです。
「旭川の」ではなく、日本の動物園として、財産だと思うんで
す。ですからわかってほしいのです。
守っていれば、係の方から、またはアナウンスで「注意」され
ることもないのですから。
おねがいします。
今日もですが、言い過ぎていたらすみません。
「おまえ自身はどうなんだ!」
っていう批判もあえてお受けします。意見があればお願いします。
それでもあっくんは旭山動物園が進もうとしている道を応援したいのです。
|
マルちゃんがあっくんは半分動物園の従業員してました・・・と言ってたよ(笑)あっくんのように市民レベルから立ち上がらないとね。仲間を増やさないとね。
2006/11/27(月) 午後 8:49
私も旭山動物園って特に凄いな〜って思うんです。・・ってほんとはよく知らないし行ったこともないんですけどね(>_<;)でもいろんなところ・・あっくんとか・・から情報もらったりして、すごくいい動物園だな〜って思ってます。だからあっくんの気持ちすごくよくわかります!!動物は大切に!でもどうやって大切にするかを人間の基準で測ってはいけないですよね。
2006/11/27(月) 午後 8:58 [ とも ]
私もあっくんの意見に同感です。キリンの話は初めて知りました。正直ショックです。動物園に行くならちゃんとマナーを理解した上で動物園に行くべきだと思います。みんなから愛される動物園を維持するために入園者がしっかりマナーを理解し、それをカタチを示めさなきゃこの人気は保てないと思います。やっぱり人間のモラルの問題なんですかなねぇ。(>_<)
2006/11/27(月) 午後 10:16 [ - ]
動物はみな、生きるために必死です。その命を、人間の身勝手さで奪うことはあってはならないと思います。悲しい話です。。余談ですが、近所の本屋で、旭山動物園のDVDつきムック(ガイドブック?)を発見しました。見たら行きたくなりそうでゲットには至ってません。。
2006/11/27(月) 午後 11:09
最近、うちのハムスター見てて思う。こんな狭いとこで一生を送るんだねって。でも出しちゃうとどこでも入るし、おまけにいけないもの食べてしまう…。ペット飼うのもさ、考えもん。ましてや食事の管理はいい加減にしたら動物は死んじゃうし。動物園はさ、見るだけにしとかないとね。わかってんのかな??みんな。
2006/11/28(火) 午前 10:42 [ さるっぺ ]
今、体調を崩しダウン中です。胃腸風邪って奴です×××。それはさておき、私は、自分のモラルの方を考えてしまいました。人対動物、人対人、自分の身を省みてみました。 from メグ
2006/11/28(火) 午後 10:54 [ kut**o55 ]
アミすけさん>ありがとうございます。ルールをわかって入園しているはずなので守らないといけませんね。もちろん自然界の動物たちにも、エサはやってはいけませんね。サル、キツネ、クマ、などなど。
2006/11/29(水) 午前 6:33
お父さん>色こそ違うんだけど、格好も似てたし、いろんなところで解説してたからでしょうかね。あっくん交通とか旗をもっていればよかったかな?
2006/11/29(水) 午前 6:35
ともさん>旭山動物園は「その動物のよさを見せたい」という形で伝えてます。でも、見る人間の側は「かわいい」というところに視点があると、コアラ、ラッコ、パンダのような珍しい動物じゃないと見なくなってしまうんですね。メディアに踊らされていないかと坂東さんは心配してますね。
2006/11/29(水) 午前 6:41
Ryokoさん>こう厳しく言っているところって少ないと思うんですね。お客さんだから「客だぞ」じゃなくて、主役は動物たち、じゃあヒトはどういうかかわりをしなくちゃいけないかというのは大切な視点です。「金を出して見てやっている」というふうになってしまうと、勘違いが起きそうな気がします。
2006/11/29(水) 午前 6:45
asuneiさん>生まれたものは必ず死に向かっています。ですから死をどう看取るかについても坂東さんは真剣に考えていますね。動物園にきて命をまっとうできるように見る側も関わっていきたいものです。
2006/11/29(水) 午前 6:50
さるっぺさん>きっと、あっくん家でペットを飼うとしたら「子ども」を育てるのと同じくらい力入れるかもしれません。でもお互い働いていて世話ができないので飼ってはいませんけど。ハムちゃん、さるっぺさんにそうやって心を使ってもらっただけで、この日は幸せだったと思います。かわいがってくださいね。
2006/11/29(水) 午前 6:52
メグさん>人に対しては「迷惑になっていないか」っていうところが基準ですよね。マナーとしては「失礼にならないか」ですよね。動物にしても人にしても「相手の立場になって」というところが基準だと思うんですね。案外これは難しい。「心」があるから。あっくんもメグさんのコメントではっとさせられてます。
2006/11/29(水) 午前 6:55
私もその意見に賛成です★☆人間は動物が「かわいいから」っていう理由で餌をあげてしまうのかもしれないですけど、その行為は本当に動物のためになるのか…。。。動物がかわいいなら動物を第一に考えてあげなきゃいけないですよね(><)私も勉強になりました★☆
2006/11/29(水) 午後 3:09 [ g24*g*cchi ]
本当にそう思います。キタキツネが自分で餌を獲らなくなって、今年は見かけないから・・・だめになっちゃったのかなぁ〜??なんて。夏に北海道に行ったときにガイドさんが話されておりました。・・・超えてはいけない一線ってあると思います。私も気をつけよう〜!!
2006/11/29(水) 午後 3:11 [ - ]
せっきぃさん>そうですね。人間にしてもあれこれ言われたり、必要でもないのに何かされたりするのは不快だと思うんですね。次回北海道に来られる時、少し視点が変わっているのかなと思います。またぜひ。
2006/11/30(木) 午前 7:03
らぶわいたんさん>そうですよね。キタキツネの場合は「北の国から」の影響で、みんなエサをやるようになってしまって、人里にどんどん下りてきたんです。そして、フンをしていきますね。実はそのフンの中には「エキノコックス」という寄生虫がいることがわかりました。その寄生虫は人間にも寄生し、肝臓の中で増えていくんです。 つづく
2006/11/30(木) 午前 7:05
らぶわいたんさん>つづき それがニュースで流れてから「キタキツネを北海道から駆除しろ」などと人々が言うようになりました。これって完全に人間のせいなんです。今、知床のヒグマもそうなりそうになっています。野生動物は「かわいい」ではないということはよく坂東さんは言っていますね。
2006/11/30(木) 午前 7:08
なかなかコメする機会がなくってすみません。 とても素晴らしい記事ですね。 大切なことを教えてもらいました。 動物も人間も一時の感情で接してはいけないんですよね。
2006/12/2(土) 午後 4:54
矢車草さん>自分が動物たちと向き合うときは、事実を知った上で、ほんの少しでいいので「命」「自然との共存」を考えてほしいということですね。あ、コメは「あ、コメしようかな」と思ったときでOKです。気にかけてもらっているだけでも満足してますよ〜。
2006/12/3(日) 午前 8:40