|
東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に、
心よりお見舞い申し上げます
ガソリンや灯油、食料、水、住まい、衣服。ガスも水道も道路も少しずつ少しずつ復興に向けて
進んでいる様子を、テレビや新聞から見たり聞いたりしていたところです。
毎日毎日気になって、「目の前の生活・仕事をまず精一杯やらないと」と、自分を納得させ
生活していました。
でも やっぱり 何かせずにはいられない。
そこで、今、できることはと、プリボンパパさんを中心に、はねっけの会では 東北支援企画を
たてています。
何をするか
いつするか
いつまでするか
だれにするか
の4つに絞って たてた企画が 写真のノート
第1弾も決定しました。
くわしくは、近日中に必ずお知らせいたします。
厳しいご意見もあるかと思います。
でも、もう決めたのです。やることに。はい。
yahooニュース コメントらんに
「被災していない人が がんばれなんて気楽に言うな」
という書き込みが多数ありました。 その批判的な思いは十分に受け取りました。
「がんばってください」は、思いとしては伝わる。でも、文字になると、妙に他人ごとに見えて
しまいます。悲しいですね。心配な思い、なんとかしたい思いは一緒なのに。
ただ、全員が被災された方の気持ちになってしまったら、誰が励ませるのでしょう。
最後、生きていくのは東北の方、自分たち。
だから、お互い助け合って、思いやって生きてほしい。でも、
その状態になるまで手を貸すのは私たちであっていい。
がまんする毎日じゃない。もとどおりにするだけじゃない。
新しい東北を、新しい日本人の姿をまた一つ一つ作り上げていく。
最後は「人」なんだ。「直接顔を合わせて、そばにいて」なんだ。
そんな復興になればいいなと、強く願っています。
すみません。あっくんは典型的な北海道人なので。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2011年03月20日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


