|
2011年1月9日に、初詣を兼ねて、静岡の久能山東照宮に行ってきました。 『炎の蜃気楼』では、場面としての登場はなく 覇者の魔鏡編で、北条方が『招雷針』を設置した場所として出てきました。 ミラスポットとしては・・・かなり優先度低い・・・かも。 久能山東照宮は、徳川家康がその遺命により死後、埋葬された地です。 二代将軍・秀忠によって、家康を祀る神社が造営されました。 三が日を過ぎても、私のようにこれから初詣に訪れる参拝者は多いらしく、 多くの人が石段を上っていくのが、下から見えました。 久能山東照宮といえば、1159段もある長い表参道の石段が有名です。 1159段・・・去年の夏、熊野古道の大門坂や神倉神社の 500段程の石段にヒーヒー言ったことを思うと不安でしたが、 真夏ではないので、今回は全っ然ラク! 一ノ門の近くまで来ると、かなりの高さまで上がってきているので 眼下には絶景が広がります。 海岸沿いには、石垣いちごのビニールハウスがどこまでも連なり、 陽の光を受けた駿河湾が、眩しいです。 一ノ門をくぐると、まだ石段は続きますが、東照宮はもうすぐです。 博物館の手前には「勘介井戸」がありました。 武田の軍師として有名な、山本勘介が掘ったと言われる井戸です。 残念ながら今は保存のため蓋がされていて、中を見ることはできません。 ※このスポットの予習編はこちら。
|
全体表示
[ リスト ]



初詣に久能山東照宮とはシブイですね〜
いくら冬場といえど私ならヤバイかもこの階段・・・(笑)
ここに山本勘助伝説があることは知りませんでした。やっぱり実在の人物なんですかね〜。いろいろウワサがありますが。
2011/7/31(日) 午後 4:07 [ 月輪 ]
月輪さま★子供のころに行ったきりだったので、久しぶりに行ってみました(^^)
勘助は信玄の使いなどで駿河国にもよく出入りしていたので、ここにも訪れていた可能性ももちろんありますが・・・井戸まで掘ったのかなぁ?とちょっとアヤシさも感じちゃいます・・・(^^;)
2011/7/31(日) 午後 4:53
5月にイチゴ狩りに行きましたが、その時の場所が久能山東照宮のすぐ近くだったので行きたいな〜と思ってました(笑)
勘助に関する物まであるなんて知りませんでした!
2011/8/1(月) 午前 0:08
レタスさま★私も子供のころ初詣に何度か来たことがありますが、実は帰りのイチゴ狩りが目当てで来てました(^^;)
今回はおなかを壊していたので(笑)、泣く泣く断念しましたが・・・イチゴ狩りしたかった(T T)
2011/8/2(火) 午後 9:44