全返信表示

返信: 90件

[ asa:*bu‐ ]

2009/11/18(水) 午後 11:25

顔アイコン

xoxdunubxoxさん、コメントをありがとうございます。
そうですね、CO2の影響がはっきりしないのにリーダーシップを取るのは日本にとっては高リスク低リターンかもしれないです。
xoxdunubxoxさんの言われる様にCO2削減に関しては、中国とアメリカが中心になって動かなければ解決しない問題なので、日本はカヤの外なんでしょうか?知らない内に日本の炭素税を中国やアメリカの環境保護に使う方向でまとまっているかも?。
xoxdunubxoxさんの様にしっかりとした考えを持っていないので、笑われてしまうかもしれませんが、又いろいろと教えて下さい。

dunubの窓

2009/11/18(水) 午後 10:43

顔アイコン

こんばんわ、訪問履歴から逆流しました。
なかなか環境問題に熱心に調べられていますね。
自分のblogのどの書き込みをご覧になったのかわかりませんが、自分の意見は「日本は二酸化炭素削減のリーダーシップを取るべきではない」というものです。労多く益少ないと思うからです。
鳩山総理は前に出たがっているのでしょうが、世界の環境問題を語り世界のために行動するには、自分達の財政がもたないと信じています。結局中国とアメリカとインドが中心になって動かなければこの問題は解決しません。中国など今後10年は削減は難しいと言っていますしね。国の行動は国があってのもので、国が財政破綻する危険を犯してまで国際貢献をするのは国民のためにならないと考えています。

[ asa:*bu‐ ]

2009/11/17(火) 午後 11:40

顔アイコン

Sさん、コメントをありがとうございます。
京都議定書を専門に勉強された人に見て頂いて光栄です。
環境に関しては、まったくの素人なので、また色々と教えて下さい。
バブルで日本がアメリカのビルや会社を買いあさって、アメリカからあまり良く思われていなかったって言うのも、COPが始まるきっかけになったのかなーと個人的に思ってます。

[ ]

2009/11/17(火) 午後 10:29

はじめまして。訪問者履歴から来ました。

私、卒論を京都議定書、ポスト京都議定書の内容で
書きましたので、非常にこちらの記事に興味を抱きました。

COP3の以前に、日本と世界との駆け引き(メタンなどの物質だけでなくCO2も基準年を1995年にするよう要求等)のことは知っていたのですが、削減目標を当初2.5%など知らないことがこの記事に書かれてありました。

私の推測ですが、COPの開始の時期とバブル崩壊といった経済停滞が
運悪くマッチしてしまったために、日本はここまで譲歩をせざるを得ない状況になったのではないかと思っています。
もちろん、世界の流れには逆らえなかったとは思いますが、
COP3では議長国を務めたとはいえ、EUの提示条件に沿った意向の大部分を呑むところを見ると、そう思わざるを得ません。

[ asa:*bu‐ ]

2009/11/12(木) 午前 7:25

顔アイコン

ecomamaさんへ。
いつもコメントをありがとうございます。
eco検定すごいですね。
私は、はずかしながら、技術士を持っているFさんから
色々教えて頂いている環境初心者です。
ほとんど知識がないので、又いろいろと教えて下さい。

[ olives ]

2009/11/12(木) 午前 5:37

顔アイコン

おはようございます!
いつも環境に関する楽しい記事を有難うございます。
私は東京商工会議所がやっている「eco検定」ってのを、、にわか学習で受けた事があります。そのテキストに環境に関するおおまかな動きが掲載されていて、世界的な動きも載っていて、学習しました。でもかなり忘れ気味です(汗)。
テキストは結構参考になりましたよ。
それにしてもasa:*bu-さんの検索力・こまめさには感心します。
こうやってどんどん学習していかれるんですね。
ご自分の中の疑問からたどっていかれるので、知識がとても確実になりますね。技術士とかももっていらっしゃるようで、緻密な頭脳の方ですね。
これはわがままですが、中部大学の武田先生などのように反エコを展開していらっしゃる先生方の主張についての反論?とか然りとかが載るのも少しだけ期待したりしてます。
しかしasa:*bu-さんの知りたい流れに沿って調べていってください。
どう発展されていかれるか楽しみです。またお邪魔します♪。
m(__)m

[ asa:*bu‐ ]

2009/11/9(月) 午後 5:47

顔アイコン

生粋信州男児さん、コメントありがとうございます。
そうですね、エネルギーの使い過ぎですね。
10年ぐらい前に、日本人が1人生活するのに
20人のお手伝いさんを雇っているのと同じ分の
エネルギーを消費していると聞いた事があります。
(どうやって試算したかは忘れました)
今は日本人がですが、ゆくゆくは中国、インドってなって行くと
日本人の雇えるお手伝いさんの人数も減少するのでしょうか?

[ 生粋信州男児 ]

2009/11/9(月) 午前 7:35

顔アイコン

人間の欲望のままに地球を「食べている」のが現状だと思います。 石油だってかつては「自然エネルギー」でした。 使い過ぎなんです。

[ asa:*bu‐ ]

2009/11/4(水) 午後 3:03

顔アイコン

tak*has* yu*zan*9 さん。
ありがとうございます。
まだ始めたばかりでお役に立てないかもしれませんが、
これからも宜しくお願いします。

[ asa:*bu‐ ]

2009/11/3(火) 午後 10:54

顔アイコン

武田信玄さん、コメントありがとうございます。
そうですね、分かりにくくてごめんなさい。
核融合の事良く分からないですが、あまり話題にあがらないのは
まだ開発に時間とコスト掛かるからですか?
また、いろいろと教えて下さい。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事