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Kawasakiの古い単車に乗って
青い空を駆ける白い雲のように

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W1の電圧が上がらない


 能登へツーリングした。能登半島のほぼ先端にあるお店「つばき茶屋」
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 獲れたての魚の刺身はとても美味しい。ここを目標に走るツーリングが楽しい。
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ところが帰り道、電圧計が12V以上に上がらない。通常は13.5Vくらいは上がりますが。ただチャージランプは点いていないので帰りは大丈夫でした。

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 翌日は早速ダイナモのテスト。レギュレーターの配線のうちダイナモを制御する黄色い線をアースに繋ぎます。
 3000回転で15V以上行けば正常。
ところが13Vしか上がらない。

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 念のためバッテリーをZ1の物に交換して同じ作業を行うが結果は同じ。バッテリーが原因ではないことにはなった。
 Y字カバーのパッキンとダイナモロックワッシャーを浜松W1倶楽部の会長から分けていただき、ダイナモを取り外しチェックすることとした。
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ところが、いつも世話になっているKawasaki専門店へ乗っていくと症状がなくなって普通に電圧が上がって13Vになった。
 長時間走って熱を持つと不具合出るのかと思われたが店主曰くレギュレーターの不具合で熱が出たらむしろ電圧が上がり過ぎで過充電になるという。
 バイク店で別な方法で再度ダイナモのチェックを行った。
ホーンを外し内側にあるダイナモのギボシを外しテスターで電圧を測定する。
するとなんと35Vまで電圧が上がった。
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 結局、電圧計の挙動がおかしくヘッドライトを付けたり、ブレーキランプを付けても針が動かない。電圧計がおかしいということになった。
 家へ帰って念のためレギュレーターが過熱していないか触ったところ熱いお風呂程度の温度。ところがその横にある電圧計を作動させるリレーがかなり熱い。
 私の電圧計はバッテリーから直接計測するようにリレーを介して作動させている。
バッテリーと電圧計を直接つなげると12.8Vを計測。シガライターにポン付けした電圧計と見比べてもほぼ同じ値を計測した。

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 結論としてはリレーが不具合おこしていたということです。
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 電圧計の電源は普通はヘッドライトあたりからとっていると思います。
ただ私の場合はリチュウムイオンバッテリーを付けている関係で14.5V以上上げるとバッテリーが破損するのでこのようなやり方しています。ただこんな簡単な部品が壊れるとは思いもよりませんでした。

ダイナモを取り外す作業に至る前に原因がわかって良かったと思います。

W1にはいつものように楽しませてもらいました。(笑)

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    趣味の旧車とはいえ、色々とトラブルが出ますね。

    後付けした物がトラブルのが嫌ですね。

    [ まこ ]

    2018/8/3(金) 午前 6:34

    返信する
  • ダイナモやレギュレーターの不具合でなくて良かったですね
    つばき茶屋に行ったんですか?
    私も夏休みにひっそり計画してたんですが
    そもそもお盆にやってるのか
    いってみたらのお楽しみ(笑)

    [ つかぼん ]

    2018/8/3(金) 午前 7:10

    返信する
  • 思わぬ所に原因があるものですね。
    同じ様にリレーを介してバッテリー端電圧を計測してるので記憶に留めておきます(^^)

    三日月

    2018/8/3(金) 午前 9:48

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    > まこさん
    古い部品が壊れるものだという先入観にとらわれていました。修理ではあまり先入観を持たないことが大切と知りましたね。

    トモ

    2018/8/3(金) 午後 5:14

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    > つかぼんさん
    > つかぼんさん
    つばき茶屋はフェイスブックやってるので事前にチェックするのでもいいかも。一番いいのはお店が始まる10時以降に電話で予約するのがいいです。優先的に席に案内してもらえます。それと若女将に顔と名前覚えてもらえますよ。

    トモ

    2018/8/3(金) 午後 5:17

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    > 三日月さん
    リレー使っているのですね。自分以外に使っている方いるとわかってちょっとうれしいです。参考になったのならうれしいです。

    トモ

    2018/8/3(金) 午後 5:20

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    なるほどですよ〜まさかリレーを使用してバッテリーの直電圧を拾っているとは思いつきませんでした。(^〜^)b
    この症状なら、通常ダイナモかレギュレーターを疑いますね、そしてバッテリーの状態(悪い)によっては電圧が上昇しないこともありますわ。(^^;汗

    ダイナモ修理じゃなくて良かったですね!(笑)

    アンクルエディー

    2018/8/3(金) 午後 8:02

    返信する
  • > アンクルエディーさん
    ダイナモ修理で巻き直し覚悟しましたよ。まえにダイナモ修理してまだ3年位なので早すぎると思っていましたのでリレーの不具合くらいで良かったです。

    トモ

    2018/8/3(金) 午後 9:24

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    ホントにまさかのリレーでしたね!今オイラノモこの状況と同じ!リレーは付いてないので、ダイナモで確定かな!

    セフロ

    2018/8/4(土) 午前 7:32

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    > セフロさん
    ダイナモの不調は気が重いですよね。直さないと走ってくれないし、費用もかかるし。この記事のダイナモのチェック方法が役立てばうれしいです。

    トモ

    2018/8/4(土) 午後 0:00

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    > セフロさん
    こちらこそよろしくお願いします。「バイク乗ってます」のステッカー今も大事に貼っていますよ。> セフロさん

    トモ

    2018/8/4(土) 午後 0:02

    返信する
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    トモさん
    初めましてEagleと申します。ブログ拝見しております。
    さて私この度ブログの引っ越しを実行中ですが、難しいことばかりで四苦八苦くしています。そに伴いリンクページを新しく設け充実させていきたいと思っています。トモさんのブログもリンクを貼らせていただきたいのですが、いかがでしょうか。リンクバナーはトップページの画像を加工して作りたいと思います。いかがでしょうか、よろしくお願い致します。

    新しいブログ(現在工事中)はこちらです。https://w1hobby.com/

    [ Eagle ]

    2018/8/31(金) 午後 2:11

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    こんにちわ。以前にW1ミーティングでウインカーのブザーいただきました。とても役立っています。拙いブログですがリンクはかまいません。また宜しくお願いします。

    トモ

    2018/9/1(土) 午後 9:36

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  • はじめまして。こんばんは自分もw1sa に乗っています。w1s仕様にしたいのですがメーターステーを替えなくてもW1Sのメーターは付くのでしょうか?教えてください❗宜しくお願い致します🙇♂

    [ とし ]

    2018/9/18(火) 午後 10:33

    返信する
  • > としさん
    すいませんが、ノーマルの状態がわからないのでなんとも言えません。ごめんなさい。

    トモ

    2018/9/30(日) 午前 4:24

    返信する

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