オトナのオモチャ

天国のハムちゃんたち、ありがとう!

白い炎 / 斉藤由貴

イメージ 1


今から33年前の1985年にリリースされた

斉藤由貴の2枚目のシングル曲「白い炎」

その店頭告知非売品A1サイズポスター。



イメージ 2


待つ事数年・・・やっと入手が叶いました。




イメージ 3


スケバン刑事のEDテーマ曲として約1年間使用された同曲、

作詞:森雪之丞/作曲:玉置浩二なんですよね。

自分もこの曲がいまだに大好きだったりします。


イメージ 4


数年前、ituneで「白い炎」のシングルをダウンロードしたのですが

「あれ?何か違和感・・・」と咄嗟に思いました。

昔のアイドルが最近になって歌い直したバージョンとかでなく、

当時のままなんだけど・・・何か違う???


ネットで調べてみるとあっさり解決。


どうでもいい話題なんですが、

「白い炎」にはシングルバージョンとアルバムバージョンが存在する。

スケバン刑事で聴きなれたED曲は「アルバムバージョン」みたいで、

自分が当時所有してた「白い炎」のレコードはアルバム「AXIA」に収録されていた

「アルバムバージョン」でした。

初めて「シングルバージョン」を聴いた事でわかったのですが

シングルとアルバムでは、ヴォーカル・テイクが違い、

バックコーラスがアルバム・ヴァージョンではサビ部分全体に入っています。

何気ない変更ですが、聴き比べると結構雰囲気が変わります(笑)






この動画は「スケバン刑事」のエンディングなのですが、

動画の56秒から1分15秒までのシーンに映る

1985年公開の映画「ルー・サロメ 善悪の彼岸」の宣伝壁画の

ロケーションは現在のどこだったのでしょうか?

前後からして、原宿とか表参道あたりだとは思うのですが。。。。

ご存知の方がいましたら教えて頂けると助かります。






斉藤由貴ポスター
白い炎
フジテレビ系ドラマ「スケバン刑事」主題歌
C/W 石鹸色の夏
1985/5/21発売  199.000枚



この記事に

開く コメント(6)[NEW]

Ada Wong & Carla Radames

イメージ 1


約1年半前にリリースされたホットトイズの

バイオハザード6版「エイダ・ウオン」


ホットトイズの商品、たくさん所有していましたが

現在はエイダ・ウオンの2体のみ所有しています。



バイオハザード6には本物のエイダ・ウオンと

エイダの遺伝子から作られた偽物の「カーラ・ラダメス」が登場します。

以前、バイオ6版のエイダを入手した際、カーラ・ラダメス版も出して欲しいと書きました。


イメージ 2


中国のどこかのメーカーがカーラ・ラダメスのアウトフィットのみリリースされました。



イメージ 3

バイオハザード6の公式画像のエイダとカーラ

その2体をポーズも含めて再現しました。


イメージ 4


イメージ 5



イメージ 6


エイダと偽エイダなので、顔は全く同じなのですが

カーラのコスチュームはゲーム内でもなかなか気に入っていたので

立体物として展示できるのは嬉しいです。






この記事に

イメージ 1


1994年のキリンラガービールの企業広告非売品B2ポスター。


「キリンラガービール、ください。」

がCMでもキャッチコピーになっていました。


イメージ 2


イメージ 3


普段と違う髪をアップにした菊池桃子が素敵です。


確か、CMではハリソンフォードと共演していました。




菊池桃子ポスター
キリンラガービール

この記事に

Touch Me, Seiko / 松田聖子

イメージ 1


1984年にリリースされた松田聖子のカップリングベスト・アルバム。

その店頭告知非売品A1ポスター。


イメージ 2



松田聖子のカップリングの曲(B面)はあまり知らないのですが

赤いスイートピーのB面で非常に人気の高い「制服」

ガラスの林檎のB面でTVCMで人気の出た「SWEET MEMORIES」

その2曲は良く知っています。


イメージ 3




B面集として史上初めてオリコンで1位を獲得した作品。

イメージ 4



2010年に続編「Touch Me, Seiko II」が26年ぶりに発売されました。

この2作品で80年代のカップリングが全て揃います。





松田聖子 ポスター
Touch Me, Seiko
1984/3/15発売  340.000枚


この記事に

イメージ 1


1986年にリリースされた3枚目のシングル曲「悲しみモニュメント」

その店頭告知非売品A1サイズポスター。


イメージ 2



フジテレビ系でオンエアされた「スケバン刑事Ⅱ 少女鉄仮面伝説」の主題歌で

16話から32話のエンディングで使用されていました。


イメージ 3


自分の中ではこの「悲しみモニュメント」から

次作の「風のマドリガル」、そして「接近 アプローチ」までの約半年間の

イメージが強く残っています。




シングルジャケットと告知ポスターのデザインが違うタイプです。

イメージ 4







イメージ 5





南野陽子ポスター

悲しみモニュメント <スケバン刑事PARTⅡ>主題歌
C/W 春景色
1986/3/21発売 137.000枚



この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事