オトナのオモチャ

天国のハムちゃんたち、ありがとう!
イメージ 1


先日、斉藤由貴の「白い炎」の告知ポスターを紹介した際、

スケバン刑事のEDに映る 

<1985年公開の映画「ルー・サロメ 善悪の彼岸」の宣伝壁画>

のロケーションがどこだったか知ってる方がいたら教えて下さいと書きました。


早速、お二人の方が貴重な情報を与えて下さり、

長年自分の中でモヤモヤしてた案件がひとつ解決しました。

心から情報を頂いた事を深く感謝しております。




●この壁画のあるロケーションがどこだったのか。

イメージ 3




●探偵物語(1979年頃)のEDにも映っています。

イメージ 2

壁の起伏、手前の植え込み、鉄柵からして、ここで間違いないでしょう。




●渋谷のパルコ横にあった壁です。

イメージ 4




●この壁の裏が駐車場のようでした。

イメージ 5




●1996年には、駐車場に「GAP 渋谷店」のビルが建ち、

それに伴い壁は取り壊されました。

イメージ 6




●2017年の5月にGAP 渋谷店は閉店となりました。

イメージ 7





2016年の12月23日に、3泊で東京に行ったとき、

「青の洞窟」のイルミネーションを見る為に渋谷から

代々木公園まで歩きました。

自分のiPhoneの画像にあった1枚なのですが、

何と、このロケーションこそが、今回探し求めてた場所そのものです。

丁度、ここがGAP 渋谷店の真ん前でした。


イメージ 8


何と、長年探していた場所を知らず知らずの内に訪れてたとは。。。。。。





この記事に

イメージ 1


おそらく1987年あたり?の日立マクセルの企業広告A1ポスター。

松田聖子のmaxell関連の物はテレカは結構見る機会がありますが

ポスターは本当に見かける事が少なく希少性があります。


イメージ 2


松田聖子と中森明菜のポスターに関しては告知や企業物は

かなり人気が高い傾向があります。


立体物と違い、ポスターのような紙物は保管状態に大きく左右され

経年劣化でシミやカビなども発生します。

今の時代は将来の「お宝化」を考え、綺麗に保管する事が普通になっていますが

今から30年以上前はポスターは壁に貼る事が当たり前で、

画鋲を刺した跡やセロテープで留めてた跡などある物が殆どです。

また皺や折れなどが酷い物も多々あります。


イメージ 3



自分の所有する約230枚のポスターも中には、

状態があまり良くない物が数枚ありますが

殆どのポスターは30年以上の時の経過を感じさせないくらい状態が良いです。

約半数のポスターは新品同様で「奇跡」の状態です。

今後も現在の状態をなるべく保っていきたいなと思っています。



松田聖子 ポスター
日立マクセル


この記事に

イメージ 1


約2年かけて一部のコレクション整理をして、

ゆったり展示しようとスペースを空けたのだけど、

やはり空いた分、いや、それ以上のスペースが埋まってしまう(泣)


これから1年以内にやってくるスタチュー&マケット

イメージ 2


イメージ 3


ビッグチャップとドッグエイリアンのライフサイズヘッドがあるので、

この2体は一緒に飾ろうと思います。




イメージ 4


イメージ 5


台座の完成度が本体を上回る超ハイエンドな「ジェイソン」と「フレディ」

80年代のホラー2大巨頭の揃い踏みは個人的には凄く興奮します。



イメージ 6


今までのどのエンドスケルトンよりも緻密でポーズもカッコいいT800エンド



次で12体目となるコート・オブ・ザ・デッドシリーズも

1年以内にこの5体がリリース予定


<8月初旬>
イメージ 7


<8月初旬>
イメージ 8


<9-10月>
イメージ 9


<12月-2月>
イメージ 10



<2月-4月>
イメージ 11


少し「やってしまった感」が満載だけど、

日々働くモチベーションや楽しみもあるので自分は大満足です。




この記事に

SONY Betaplus / 松田聖子

イメージ 1


1984年のソニー「ベータプラス」の企業広告非売品B2ポスター。


ソニーがベータ方式に邁進していた頃の機種になります。

性能はベータの方が良かったと思うのですが、タイミングが悪かった?


イメージ 2



イメージ 3


ローンチでVHSに出遅れた感があり、当時のトップアイドルの松田聖子を起用し

CMでは「将来性のあるタイプ、好きです。」とセリフあり。

ベータ方式の方が将来性があると印象付けてる感が見て取れます。






こんな髪型をしてる頃があったんだなとポスターを見て思いました。

イメージ 4





松田聖子 ポスター
SONY Betaplus
「あなたのプラスになりたい。」



この記事に

Perfect Crime / 倉木麻衣

イメージ 1


2001年にリリースされたセカンドアルバム

「Perfect Crime」

その店頭告知非売品B1サイズポスター。


このポスターも前回の「delicious way」同様、

珍しいB1サイズです。


イメージ 3



ファーストアルバムから約1年経ってのニューアルバムでしたが

この頃の楽曲はしっかりR&Bしてましたね。

最近は路線がまるっきりPOPになってしまっていますが。


イメージ 2


ちなみに、リリース日が自分の誕生日という事もあり(笑)

その日付が入ってるゆえ、お気に入りの1枚。




倉木麻衣ポスター
Perfect Crime
2001/7/4発売 1,320,000枚

この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事