オトナのオモチャ

天国のハムちゃんたち、ありがとう!

全体表示

[ リスト ]

東京ルーフ

イメージ 1


自分が大学4年くらいだった頃の、おそらく1989年あたり・・・

当時、友人の車に乗って連れて行かれたのが「東京ルーフ」

巨大なアミューズメント施設だったと思います。

イメージ 2



場所は・・・・すいません・・・当時は都心に詳しくなくて、

今のどこにあったのかわかりません。


たくさんのアミューズメントマシンが置かれてましたが、

中でも1番人気だったのがコレ↓

イメージ 3


リッジレーサーのような筐体に座り、実際のコースを走るラジコンを操作するのですが

ラジコンに装着されたCCDカメラの映像を見ながらハンドル操作をします。

ラジコンスピードなんですが、視点が低いのでかなりのスピード感で、

まっすぐ走らせるのも困難・・・


同時に10台くらい一緒にレースするのですが、コースアウトの連続。

コースアウトすると、コース内に立ってるコンパニオンさんがラジコンをコースに戻してくれるのですが

何故か・・・みんなミニスカ(笑)

しかも・・・コースアウトしたラジコンに近寄って、屈んでラジコンを戻す際に

CCDカメラはしっかり「チラ」を捉えてしまうことが発覚。

アホくさいレースはその場で終了、友人ら5人で、わざとコースアウトばかりさせて

思いっきり堪能させて頂きました。




↓部屋の整理中、約21年前の上記の「セガスーパーサーキット」の半券を発見(2010/06/13)
イメージ 4

我ながら・・・モノ持ちが良いなと感心しました(笑)

この記事に

閉じる コメント(28)

これ噂には聞いていましたが、こんなステキな場所だったのね!
今こそ必要な施設!!
是非行きたかったな〜
画像のヒゲのおっさんがいい味ですな(笑)

2009/11/13(金) 午後 11:52 映画大好き人間 返信する

そうだ、レールシティー汐留だ!思い出しました。東京ルーフができる前に、クルマのイベントで何度も行きましたけど、東京ルーフは一回も行ってません。

2009/11/14(土) 午前 0:05 [ オーシャン ] 返信する

顔アイコン

どうやら、46億年の100大ニュースというフジTVの昔の番組で、
画像のシーンがありました。
動いてるラジコンシーンと、ミニスカコンパニオンの姿が
一瞬映っていました(笑)
あれから20年・・・何か古さを感じました(笑)
<映画大好き人間さん>

2009/11/14(土) 午前 0:10 タルタル 返信する

岡田真澄ですね。イメージキャラクターだったのでしょうか?

私が初めて東京へ行ったのは1993年の正月でした。
右も左も知らなかったのでどんな遊び場所があるかも分からず
お目当てのドームと秋葉原に行ったぐらいでした。
それと一緒に行った友人に引っ張られて歌舞伎町へも。
「チラ」以上のものも見えました(笑)

2009/11/14(土) 午前 0:11 ギドラキュラ 返信する

顔アイコン

なんだか自分の中では時の経過を凄く感じています。
10年、いや、都会は5年で大きく景色も変わってしまいますよね。
まして20年・・・そこから当時の面影を探すのも難しいかもしれませんね。

その頃、通ってた大学の近辺をストリートビューで見たりしますが
当時のままのオブジェを発見すると妙に嬉しくなってしまいます。
<オーシャンさん>

2009/11/14(土) 午前 0:12 タルタル 返信する

顔アイコン

1991年にフジTVで放送された「46億年の100大ニュース」という番組の中の
ミニドラマで岡田真澄が出てたんですよ。
そのシーンで東京ルーフがちょっぴり出てきたというものです。

自分も歌舞伎町好きでした。
風俗とか、そういう意味ではなくて、無茶苦茶な活気があるスポットだったなと。
<キングギドラさん>

2009/11/14(土) 午前 0:30 タルタル 返信する

確信犯的なレースゲーム、ミニスカは羨ましいッス!(笑)
たぶん、自分も同じことをしてただろうなぁ〜と想像してしまいます^^;

2009/11/14(土) 午前 1:00 おやかた 返信する

顔アイコン

悔やまれるのは、プレイするまで約1時間待って、
そのご褒美に気付くのがプレイ時間が残り約半分になったくらいだった事です・・・・。
最初から全快でいきたかった(笑)
<おやかたさん>

2009/11/14(土) 午前 7:07 タルタル 返信する

東京ルーフ!

全然記憶にないですが、何年位営業されてたんでしょうか〜
自分、知ってたら毎日通いつめてたでしょう〜(笑

いや、当然アミューズメントマシンを堪能したいからですよ!w

2009/11/14(土) 午前 11:08 [ nao ] 返信する

 股間を押さえるのが大変そうですね♪

2009/11/14(土) 午後 1:52 [ ネビィラ 71 ] 返信する

アバター

以前は東京都民だった自分にも、ココは全然記憶ないな〜〜。

なになにミニスカコンパニオンがチラリですか。いいですな〜チラリ。自分もぜひ見てみたかったな。チラリ。マシンじゃなくて断然チラリの方です!!(笑)

アミューズメントじゃないけど、遊園地はよく行きましたね。特に、としまえんと浅草の花やしきには。

2009/11/14(土) 午後 3:26 ZAKI 返信する

顔アイコン

JR倉庫が無くなって、再開発が始まるまでの間だったと思うのでどれくらいなのかなあ?
でも、内容的に5年も6年も持つ内容ではないと思うので
2年前後でしょうか?

結構当時は集客もあり、室内の本格的なゴーカートコースも
あったりで、タイムアタックが熱かった。

・・・・・naochinさん、ミニスカチラリで常連したかったと白状なさい(笑)
<naochinさん>

2009/11/14(土) 午後 3:52 タルタル 返信する

顔アイコン

そこまで刺激強いものでも・・・・強かったです(笑)
画像にも赤い台の上に、「おみ足」が映ってますね(笑)
<ネビィラ 71さん>

2009/11/14(土) 午後 3:53 タルタル 返信する

顔アイコン

ZAKIさんは正直に白状しましたね(笑)
実際に、1990年あたりはボディコンとか全盛期だったので
コンパニオンさんもゴージャスな感じの方が多かった(笑)

浅草の花やしきは雑誌でしか見た事がないんですが
ジェットコースターが変わってたなあ〜。
<ZAKIさん>

2009/11/14(土) 午後 3:56 タルタル 返信する

顔アイコン

まだ上京前なので、存在をしらないのですが
これもバブルの頃の遊び場ですね?
お姉さんたちも見られているとわかっていてサービスなんでしょうか?
なんにしてもいい時代でしたねぇ。。。

2009/11/14(土) 午後 4:58 あるていしあ 返信する

顔アイコン

まさしくバブル期真っ盛りな頃ですね。
コンパニオンの方々はまさか・・・とは思ってたのではないかなと思っています。
まあ、CCDカメラを通してなので鮮明さは期待できませんでしたが(笑)
<あるていしあさん>

2009/11/14(土) 午後 5:20 タルタル 返信する

顔アイコン

何処ですかここ!
まだあるんですか?!
コースアウトすれば良いんですね?ヤッホー!!

2009/11/14(土) 午後 8:53 [ 副隊長 ] 返信する

顔アイコン

残念ですが・・・20年ほど前に無くなっています(笑)
副隊長さんがその当時に同じ場所にいたなら、
きっと通っていたと思います(笑)
<副隊長さん>

2009/11/14(土) 午後 10:24 タルタル 返信する

遅レスですいません。
いやぁ〜懐かしいですねぇ〜。確か夏のイベントでしたよね。
入口にポリススピナーの現物が置いてあってオークションされていて話題になりましたよね。
でも僕は、その横にあるサン○○ーの期間限定ビアホール『ジ・アース』が好きでそこばっか行ってました。その店の女性スタッフの採用基準が「オッパイの大きい子」だったんですよん(笑)

2009/12/31(木) 午前 2:40 [ imaginer ] 返信する

顔アイコン

いえいえ〜、大好きなジャンルなので(笑)

もう20年以上前なんですよね。
でも、入り口にスピナーの現物があったとは初耳です。
当時は今ほど、スピナーに関して知らなかったので
素通りしてたのかもしれません。
しかし、現物オークションとは凄いなあ。

ビアホール『ジ・アース』ですが、その採用基準が◎。
今では絶対法に触れそうですが、バブル期は何でもアリでしたので(笑)

自分はアンナミラーズに当時は良く行っていました(爆)
<imaginerさん>

2009/12/31(木) 午前 10:44 タルタル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事