オトナのオモチャ

天国のハムちゃんたち、ありがとう!

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

学研のジュニアチャンピオンコース「絵とき こわい話 怪奇ミステリー」:佐藤有文著


小学生の時のトラウマ図書の筆頭各ではないでしょうか?

表紙の「キァァァ・・・」からして並々ならぬ雰囲気を出しています。



学級文庫では人気で、いつも誰かの手元にあったこの本、

ずっとずっと入手したかったんですよね。


昭和48年の版ですが、背割れ、折れなど一切無く、カバーの背が経年で少し色褪せてる以外は

全くの新品のようです。

イメージ 2


この本の中には数々のトラウマな挿絵が存在しています。

とにかく、文章より、挿絵重視、そしてその挿絵のインパクトは見たが最後、

何十年にも渡り脳内で生き続けるある意味恐ろしい本です。

以下、自分が強く覚えてる挿絵をピックアップ。


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6


イメージ 7
そして、1番恐怖を感じた「脳がとける奇病」

物凄くトラウマになってるイラストだったりします。






イメージ 8

唯一、子供心にドキドキさせてもらった写真がコレ。

この悪魔らしきオバサン?のお尻がなかなかなもんでした(笑)




まだまだ皆さんの記憶に残ってる挿絵も多々あると思います・・・・・。

この「怪奇ミステリー」は当時の子供の必読書であったと個人的には思います。

イメージ 9

閉じる コメント(52)

顔アイコン

自分は四谷怪談の話と挿絵が怖かったなあ。
確か映画のお岩さんの写真も出てて、それが超超怖かった・・・。
この本の挿絵、写真は本当に子供には怖すぎでした。
<ROVINさん>

2011/12/11(日) 午後 9:34 タルタル 返信する

顔アイコン

そうなんですよ、怖いのに見たくなる・・・
夏休みとか、3時のあなたとかで怪奇心霊写真特集とかあるんだけど
怖いけど見てしまう・・・
そして寝るときになるとそれを思い出して寝れなくなる(泣)

四谷怪談は子供心に強烈な怖さとして存在しています。
<ji8dxx2002さん>

2011/12/11(日) 午後 9:34 タルタル 返信する

表紙の懐かしさに思わず…(笑)この本持ってました!1枚目の表紙が脳内に刷り込まれてましたので一気に当時にタイムスリップした感覚を覚えました。。。中身の挿絵もそっかり覚えてました。ウチは…恐らく捨てられてしまったと思います。。。

2011/12/11(日) 午後 10:01 がちゃまし〜ん 返信する

顔アイコン

がちゃましーんさんも持ってましたか〜。
なかなかインパクトある挿絵のオンパレードでしたよね。
子供の頃に手に取ってた本を今再度手に取るって
本当にタイムスリップな感覚を味わえますよね(笑)
<がちゃましーんさん>

2011/12/11(日) 午後 11:03 タルタル 返信する

48年だとオラ小一…

学級文庫は3年生からだったなぁ〜♪(^-^ゞ

オイラ達は「〜〜のひみつ」シリーズが流行ってた♪

化石のひみつとか持ってた♪

ジュニア〜は子供には結構刺激強くてシュールなのが多いような気がする…

Amazonで見たら若干あるみたい♪

2011/12/12(月) 午後 10:59 [ キク ] 返信する

顔アイコン

おそらく同年代ではないかな。
〜のひみつとかも子供の好奇心や探究心を刺激しますね。
そういう本ばっかり読んでたような気がします。

ジュニアチャンピオンコースは結構プレ価格なものもあって
amazonは結構高かった気がします。
絶版なので現存するのは全て中古なのですが。
<キクさん>

2011/12/12(月) 午後 11:35 タルタル 返信する

顔アイコン

ところで。。。
脳が溶ける奇病ってフィクションなの???

2011/12/12(月) 午後 11:41 RAY 返信する

顔アイコン

あまりにイラストが凄いので内容を覚えてなかったのですが、
何やら「多発性硬化症」の事を指すみたいですね。
おそらく脳が溶けるという表現は胡散臭いかも?(笑)
<RAYさん>

2011/12/12(月) 午後 11:50 タルタル 返信する

アバター

絵が怖いですね〜!?
コレを見た当時のお子さんは夜1人じゃ寝れなかったのではないでしょうか^^
なんとなく読んだ事があるような無いような〜感じですよ(#^.^#)

2011/12/13(火) 午後 4:15 みか 返信する

顔アイコン

この本もってました!!
凄く懐かしいです 小学生のころ何度も読み返しました。
もしかしたら実家のどこかに今でもあるかも....
今度帰ったら探してみようと思います。
あまりにも懐かしすぎて感動してしまいました。
ありがとうございます。

2011/12/13(火) 午後 5:00 [ カブちん ] 返信する

顔アイコン

これを読んでたのは小学生の頃でしたが、
怖い挿絵のページをみんな覚えてて、そこが近づくと
一気にページをめくって見ないようにしてました(笑)
自分はお岩さんの写真が怖くて、何度も夢に出てきた事があります(泣)
<みかさん>

2011/12/13(火) 午後 7:18 タルタル 返信する

顔アイコン

懐かしいですよね(笑)
自分も小学生の頃は何度も繰り返して読んだ記憶があります。
当時の男子はかなりの確率でこの本の存在を知ってると思います(笑)

ぜひ実家に帰られた際はお探しになってみて下さい。
昔を思い出しながらページをめくるのは凄く楽しいです。
<カブちんさん>

2011/12/13(火) 午後 7:21 タルタル 返信する

アバター

恐怖の幽霊城…いい味出てますね^^
丁寧に描いてるし…
タルタルさん読んでたんですか?
古本屋さんとかに置いてある代物ですか?

2011/12/31(土) 午前 0:13 しず 返信する

顔アイコン

この本は小学生の頃は大人気だったんですよ。
古本屋ではもう見つける事はできないかもしれません。
一時期、状態の良い物がオクで1万くらいで取引され、
古本屋からも一気に姿を消したとか、、、。
少し状態が悪い物ならオクで3000円くらいから出てたかな。
<しずさん>

2011/12/31(土) 午前 1:30 タルタル 返信する

小学生の頃持ってました。あれから30年以上。最近、読みたくって。あとはユアコースの幽霊スリラ一や世界の恐怖怪談ももってました。今ヤフオクで相当な高値がついてて迷ってます。あ一見たい!
あとは講談社少年少女文庫の私は幽霊を見たもあった

2014/10/6(月) 午後 2:31 [ cat*a*ia_1*5 ] 返信する

小学生の必読バイブルでしたよね(笑)
自分も時々、むしょうに読みたくなって漁るんですが、
オークションはかなりの高価で手が出せません。。。。
自分はこの年代の挿絵のおどろおどろしさが好きなんですが、
そういう怖い挿絵ばかりを選りすぐった書籍がある事を知って
買おうか迷っています(笑)
「昭和ちびっこ怪奇画報」という書籍です。
宜しければチェックしてみて下さい。

2014/10/6(月) 午後 5:12 タルタル 返信する

アバター

とても懐かしいですね。
記憶では昭和49年。小6年生の教室に男子が持ち込んで
コレを皆で話題にしてました。私も買って読みました。

2018/2/27(火) 午後 9:07 [ yuri_anne003 ] 返信する

昭和49年といえば、自分は小学2年生くらいですが
その頃から学級文庫に並んでました。
今見てもトラウマ化するイラスト満載ですよね。
今では考えられない事ですが、当時はこんな本が当たり前に学校にあったんですよね。
でも、そういう時代の方が結果的に良かったのでは?と思います。
このシリーズ、なかなか面白い秀作揃いです。
<yuri_anne003さん>

2018/2/27(火) 午後 11:48 タルタル 返信する

アバター

> タルタルさん
誰か思いついて復刻版やらないかな(*´▽`*)
リアルで楽しめた世代が出版編集のトップでしょうから。
そういえばこんなのあったっけ〜なんてね。

同級生の顔から教室内の風景まで浮かんできます。

2018/2/28(水) 午前 0:37 [ yuri_anne003 ] 返信する

確かに、ズバリな年代の人が、丁度編集長あたりですよね。
復刻、自分も希望しますが、ポプラ社の江戸川乱歩シリーズは
復刻しましたが、時代に沿った挿絵の改悪、表現の修正と、
ガッカリな復刻だったので、さらにきわどいジュニアチャンピオンコースの復刻は困難かもしれませんね。
<yuriさん>

2018/2/28(水) 午前 1:35 タルタル 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事