朝霞市基地跡地問題

市民の声を反映した基地跡地整備計画を作ろう!朝霞市の基地跡地について、皆で考えてみましょう。

全体表示

[ リスト ]

治水工事が原因だった 17年間をDVDに記録 行政が責任を認める

<2008年6月26日 東京新聞夕刊>
イメージ 1
雨が降らないと枯れる残堀川=立川市で

 東京都立川市上砂町の元豆腐店経営星紀市さん(64)が、自宅近くを流れる残堀(ざんぼり)川の水が枯れた原因を十七年にわたって追ったドキュメンタリーDVD「壊された川」(五十六分、二千百円)を制作。二十九日、同市内で上映会を開く。星さんは「都の治水工事で川から水が消えた。カメラの前で担当者が責任を認めた意義は大きい」と話している。 (末松茂永)
◇ ◇ ◇
 残堀川は東京都瑞穂町の狭山池から多摩川へ注ぐ全長一二・七キロの一級河川。水が地中に染み込み、川の流れが途絶える「瀬切れ」が一九九一年ごろから起き始めた。武蔵村山市から立川市までの約七・七キロは現在、降雨後を除いて水がない状態が続いている。
 瀬切れの原因について、星さんは当初から、都が八七年から三年かけて行った治水工事の影響を疑った。川底を二メートル掘削し、関東ローム層をはぎ取って砂利の層まで掘り下げる工事の結果、川の水が地面に染み込むようになったとにらんだ。
 以前は頻繁に姿を見せたカルガモも、川底に雨で水たまりができた時に見かける程度に。星さんは「行政の告発」を思い立ち、九一年からビデオカメラを手に丹念に記録。地域の人と翌年、「残堀川のカルガモを救う会」も結成した。

 都の出先事務所の担当者は当初、カメラの前で「下水道の普及など都市化で水源が減少した」と責任回避の発言を繰り返したが、都の調査などで工事との関連が明らかになると、都は九六年から人工粘土を川底に敷き詰めるなどの対策に乗り出した。担当者も昨秋、瀬切れになった責任を認め、DVD制作を思い立ったという。
 DVDは、川の移り変わりや飛来する鳥、行政担当者の証言の変遷、人工粘土がはがれた映像などを収める。ナレーションは、友人でテレビアニメ「あしたのジョー」の力石徹の声を演じた仲村秀生さん(73)が務めた。
 都は水を復活させる対策にこれまで約十億円を投じたが、上流の水量が減っていることもあり、瀬切れの改善はないという。
 星さんは「川を掘れば水がなくなることは予想できた。一度壊した自然は金をかけても戻ってこない。清流を取り戻し、カルガモと共生するため、みんなで知恵を出し合いたい」と訴えている。
 上映会は二十九日午後六時半から立川市女性総合センター「アイム」(同市曙町二)で開かれ、先着約六十人。観賞には資料代五百円が必要。DVDはJR立川駅北口のオリオン書房ノルテ店で販売している。問い合わせは星さん=(電)042(536)2924=へ。

<瀬切れ>
 水源や雨量の減少などから川の流れが途絶える現象。雨の少ない秋から冬にかけて起きることが多いが、残堀川は年間を通じて瀬切れが見られる。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008062602000255.html

【コメント】
朝霞の膝折町のバス停に「末無川」という変わった名前の停留所がある。旧川越街道から県道蕨・朝霞線に入った一つ目のバス停だ。昔、末無川は黒目川につながっていたという。いまは地名しか残っていない。水源は現在の基地跡地付近らしい?
 越戸川という河川も朝霞にはある。この川の水源は広沢の池らしい。広沢の池も中央陸上競技場の人工芝化等により水枯れでいまではポンプアップで池の水量を保っているという。
イメージ 2東円寺の湧き水。水量は豊富に湧き出している=28日写す


朝霞は豊かな湧水の地であった。古老の話によれば黒目川のなかを歩くと足元から湧水がでていたという。「朝霞市史」通史編の第1章に「地下水と湧水」の項がある。朝霞は台地と低地が入り組んでおり、台地の地下水が低地に湧水となって湧き出す地層になっていると記述している。
 水と緑の豊かな自然環境を次世代まで残したいものである。

○o・○・o。○・o。o・○・o。o・○・o。○・o。・o。○o・○・o。○・o。o。○o・○・o。○

■《情報》スーパーモーニングの放送は未定へ
 テレビ朝日からの情報によれば、朝霞基地跡地問題の放送を7月1日で予定していましたが、番組構成上、放送を延期するとの連絡がありました。
 なお、今後の放送予定は未定です。放送日が確定した段階で再度、お知らせします。

■明日29日は緑の学習会です
「朝霞基地跡地の緑はなぜ大切なの」
「オオタカがくる基地跡地の林はどんな役割をしているのでしょうか」
ぜひ、ご参加ください。

イメージ 3









生態系保護協会とは
 広く社会に自然保護の大切さ、自然環境に関する調査研究を行い、良好な生態系の保全を図ることを目的とし、ビオトープ施設の設置及び管理、自然に親しむ催し、調査研究、機関紙の発行、その他自然環境を守る多彩な活動を行っている。

埼玉県生態系保護協会
http://www.pref.saitama.lg.jp/A12/BF00/ngo/center/cen_sai_seitaikei.html
生態系保護協会 朝霞支部
http://blog.livedoor.jp/narja/

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

現在の第四小学校予定地(もと一中跡地)の下では、今も湧水が湧き出しています。
おそらく、末無川の源流の一つだったのでしょう。
基地跡地周辺に降った雨が浸み込んで、湧き出しているものと考えられます。 削除

2008/6/29(日) 午後 4:37 [ shihmin ] 返信する

顔アイコン

緑地の働き再認識!自然を人工的にいじると、必ず、しっぺ返しが起こる
【前半】http://blogs.yahoo.co.jp/asaka_kichimondai/29229900.html
【後半】http://blogs.yahoo.co.jp/asaka_kichimondai/29229964.html

2008/6/30(月) 午前 11:19 [ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事