朝霞市基地跡地問題

市民の声を反映した基地跡地整備計画を作ろう!朝霞市の基地跡地について、皆で考えてみましょう。

全体表示

[ リスト ]

フザケルナ!!公務員宿舎 7箇所に5500世帯分新築 730億円投入 税金を払うのがアホらしくなる

 日刊ゲンダイ(4月28日発行)が国家公務員宿舎建設に咬みついた!
記事によれば、「また官僚の税金ムダ遣いが進行中だ。東京・銀座や台場に近い人気の東雲で建設中の公務員のための超豪華タワーマンション宿舎。管理費も含めた価格は141億円。あの悪名高い衆院赤坂宿舎の総工費138億円を上回る。それだけじゃない。驚くのはその家賃の安さ。3DKで月4万円、3LDKで7万円。民間相場の4分の1程度というベラボーな安さ。これじゃ税金を払うのがアホらしくなる」と怒りの声をあげた。
 以下、記事全文を紹介します。朝霞の宿舎についても触れています。


   フザケルナ!!公務員 超一等地に激安役人タワーのデタラメ

<日刊ゲンダイ2009年04月28日 掲載>
 この国の官僚は、どれだけ税金を食い物にすれば気が済むのか。深刻な不況で住む家にも困る人が続出しているのに、セレブに人気の都内高級住宅地に、公務員のための超豪華タワーマンション宿舎を建設しているのである。しかも家賃は民間の4分の1程度。あまりに不公平な話だ。

イメージ 1 ◇税金を払うのがアホらしくなる
 2011年1月完成予定の問題の“タワー宿舎”は、銀座や台場へのアクセスも便利な江東区・東雲で建設が進められている。大通り沿いの敷地面積7379屬療效呂法都会の夜景が一望できる地上115mの36階建て、総戸数900戸の巨大宿舎計画だ。
 すぐ隣には24時間営業のショッピングセンター、徒歩5分の豊洲に足を延ばせば、複合レジャー施設やホームセンターもあり、立地もいい。
 財務省関東財務局によると、管理・維持費も含めた落札価格は141億円(落札率99.7%)。あの悪名高い衆院赤坂宿舎(東京・港区)総工事費138億円を上回る。驚くのはその家賃。周辺住民は怒り心頭だ。
 「公務員宿舎のご他分に漏れず、3DK(65屐砲之遑緩円程度、3LDK(75屐砲婆鵤桂円です。すぐ隣の14階建て公団住宅は3DKなら月20万円を超え、月7200円の共益費も取られている。公務員宿舎が完成すれば、日当たりも悪くなる。汗水たらして働いて高い家賃を払っているのに、やってられませんよ」(近隣住民)

 それでなくても、公務員宿舎は「税金の無駄遣い」との非難の声が多いのに、財務省は東雲のほか、綾瀬(葛飾区)、小金井(小金井市)にも豪華宿舎を建設中。
 これら3物件だけでも、総工費は400億円以上。不況なんて関係なしだ。
「財務省は、批判の多い都心一等地の低層宿舎を統廃合し、宿舎の集約高層化を計画しています。大義名分があるから税金だってジャブジャブ使う。朝霞(埼玉・朝霞市)や稲毛海岸(千葉市)などでも、総戸数900戸前後の巨大宿舎建設が予定されている。近い将来、庶民はあちこちにそびえ立つ、“官僚タワー”に見下ろされながら、生活することになるでしょう」(霞が関事情通)
 国会議員も豪華宿舎に住んでいるから、官僚には何の文句も言えない。庶民はアホらしくなる一方だ。(引用終わり)


■PFIで7箇所に5500世帯分新築 730億円投入
 関東財務局管内の大規模公務員宿舎建設はPFI方式で事業が行なわれている。4月14日現在までに予定されていたPFI方式の宿舎事業の落札者は全て決まった。
 以下は、管理人がまとめた「PFI方式による公務員宿舎整備事業」の一覧表です。

※表上で左クリックすると拡大され、鮮明に見えます。
イメージ 2

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

呆れるを通りこして革命でも起こしたいですね^^;
・・しかし、日本には水戸黄門は居ないのか????

2009/4/30(木) 午前 6:42 南州☆ 返信する

顔アイコン

国の役人は、本当の意味で国民の役には立たない用なし税金ドロボー。橋本大阪府知事の仰るとおりで間違いございません!! 削除

2009/5/1(金) 午前 0:12 [ kicks ] 返信する

顔アイコン

お金は湧いてくるものって思ってる。これから人口減少で納税額も減っていくのになぜ無駄遣いがなくならないの?本当に必要なところにはケチケチするくせに。しかし、漢検のン百億円の無駄遣いを見逃していた文科省もどうかしてるよね。だいたい余計な仕事をつくり過ぎですって。肥大化し過ぎてるんですね、お役所が。 削除

2009/5/1(金) 午後 8:14 [ 甘い汁 ] 返信する

顔アイコン

昔から、儲かるのは役人とヤクザと議員と相場が決まってるからね〜〜〜、しかし、俺の担任はこうゆうカラクリ教えてくれなかったな〜〜〜知ってればもう少し勉強したかな???なんちゃって^^

2009/5/4(月) 午前 7:35 南州☆ 返信する

顔アイコン

あんなかくずどもに税金取られてるかと思うと、腹が立ってしょうがない。みんなでいろんなところに書き込んで、騒ぎを大きくしてやりましょう。夕刊フジにすでに出ましたが、まだまだアピールが足りないですね。世にこの悪行を知らしめましょう。

2009/5/8(金) 午前 1:47 [ - ] 返信する

顔アイコン

みなさん、革命を起こしましょう!!
利権大王達を懲らしめましょう。。。

2009/5/8(金) 午前 1:53 南州☆ 返信する

顔アイコン

小さな革命。

公式風HP
http://www.geocities.jp/tax_tower/shinonome.htm 削除

2009/5/10(日) 午後 11:48 [ taxtower ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事