朝霞市基地跡地問題

市民の声を反映した基地跡地整備計画を作ろう!朝霞市の基地跡地について、皆で考えてみましょう。

全体表示

[ リスト ]

週刊ポスト5/29号 官僚たちの「がっぽりボーナス」 民間賞与の20%カットなどどこ吹く風 <東京・東雲>豪華36階タワー官舎建設

 今週発売の週刊ポスト5/29号で国家公務員宿舎問題を告発している。以下、関連記事から一部抜粋して紹介します。

イメージ 1◇隣は「東雲キャナルコート」
 官舎の豪華・格安ぶりについては、これまでも本誌でたびたび指摘してきたが、この大不況下においてもなお、一等地に「タワーマンション型官舎」の建設が進められていることは、あまり知られていない。
 銀座から晴海通りを車で15分ほど、高層マンションが立ち並ぶ・東雲(しののめ)。
 湾岸エリアの中でも発展著しいこの街の中心には、05年に「グッドデザイン金賞」を受賞したデザイナーズマンション群「東雲キャナルコート」があり、そこに住むセレブ住民を指す「キャナリスト」という言葉まで生まれたほどだ。
 そのキャナルコートのすぐ脇の一等地に、高さ115m、地上36階建ての「役人専用タワーマンション」が建とうとしている。

◇周辺相場の5分の1以下!
 問題の官舎は「公務員宿舎東雲住宅(仮称)」。2011年に完成予定という建設予定地を訪れると、工事車両がひっきりなしに出入りし、基礎工事が着々と進んでいることが実感できる。
 官舎の総戸数は900戸。
内訳は
・ 約25屬裡隠法。毅娃宛
・ 約35屬裡隠庁法。隠毅宛
・ 約70屬裡械味庁法。横毅宛
となっており、規模では豪華すぎるとして話題となった「赤坂議員宿舎」を上回る。建設費(設計費、維持・管理費含む=以下同)は141億円。
 では、この「役人専用タワーマンション」の家賃はいくらか。官舎建設を発注した関東財務局に聞くと、「使用料は、竣工後に決定します」(管財第一部宿舎総括課)
イメージ 2 というのみだったが、目安となる「国家公務員宿舎法施行令」によれば、3LDKで、なんと4万3610円。1DKで1万8760円、1Kに至っては1万3400円という破格の安さだ。
 隣の「キャナルコート」や周辺のタワーマンションの住民に3LDKの家賃を聞くと、25〜30万円前後という答えが返ってきた。実にこの官舎は、相場の5分の1以下の破格家賃なのである。
 設備面も充実している。大地震がきても安心な免震構造で、260屬痢判顕饉次匹簑霰曠椒奪スも完備。もちろんオートロックだ。
 別棟には225台の自走式駐車場も整備され、こちらの駐車料金は月額たった6000円ほど(周辺相場は月2万円以上)。
 建設地の隣には24時間営業の巨大なイオン。1舛曚錨譴砲蓮▲弌璽戰ュー広場やドックランを備えた、広さ17万屬痢崔ぬΔ凌抗ど邑園」があり、自然を満喫するレジャーも楽しめる。優雅な“セレブ都市生活”が十分に期待できる場所だ。
 ちなみに東雲住宅に隣接する空き地には、出先機関を集約した10階建ての合同宿舎の建設が予定されている。タワーマンションから隣の庁舎に出勤し、買い物はこれまた隣の巨大スーパーという“超職住接近”の恵まれた環境なのだ。

 実は、いま都内には、同じような格安の“役人専用豪華マンション”が次々に建設中だった。
 武蔵野の閑静な環境に建つ総戸数985戸(建設費122億円)の小金井住宅、葛飾区小菅の綾瀬川住宅(総戸数1220戸、建設費158億円)は、東雲のタワーマンションともに、07年度に発注された。
 さらに08年度の発注分には、「稲毛海岸住宅」「津田沼第二住宅」「方南町住宅」「朝霞住宅」と、東京周辺だけでも大規模な建設計画が目白押しなのだ。
 こうした“建設ラッシュ”は、小泉政権時代から始まった、低層の古い官舎を取り壊して土地効率のいい高層住宅に集約するという「整理・統合」計画が背景にある。
 自民党内では、06年に当時の中川秀直・政調会長が「今の官舎は贅沢すぎる」と批判していたのに、なんのことはない、より快適で新しいマンションを役人のために作っていたのだ。

 日本大学法学部の岩井康信教授が指摘する。
「都心の官舎には危機管理の担当者が住むなど、納税者が納得できるような明確な目的や理由があるならわかるが、実際は必要ない人まで一等地に格安で住んでいる。家賃が民間の5分の1など、論外。せめて民間企業の社宅並みの家賃くらいは取るべきです」
 官舎と民間マンションの家賃との差額は、給料の補填と同じ意味を持つ。東雲30万円クラスの3LDKか゛4万円なら、差額は26万円。こんな家賃補助があれば、ボーナスの0.2ヶ月分カットなど安いものだろう。(引用終わり)

最後のコラムに
■マンションからの風景
東雲のタワーマンション住民へのアンケートによれば、見える「好きな光景」の1位は「ライトアップされたレインボーブリッジ」。以下、「夕映えの富士山」「広大な海原」「超高層ビルの夜景」「電飾された東京タワー」。
 役人にとっては「地上115辰ら見下ろす庶民」ってところか。

◆TBS「みのもんた朝ズバッ」でも放送
 東雲タワーマンション官舎問題はTBS「みのもんた朝ズバッ」でも取り上げられ、先月放送されました。日刊ゲンダイも大きな記事で特集しました。

◆速報!!「日刊ゲンダイ」に朝霞宿舎の記事が載る
 今日の夕刊紙「日刊ゲンダイ」に「朝霞ツイン公務員マンションは自然破壊する」という大見出しで大きく朝霞基地跡地への国家公務員宿舎問題が取り上げられています。
ぜひ、一読ください。駅の売店、コンビニで130円で購入できます。
http://gendai.net/?m=view&c=010&no=22226

明日21日 住民説明会に参加を!! 中央公民館 3階 午後6時から

この記事に

閉じる コメント(5)

官僚には、誰のおかげで給料がもらえているのかという意識が全くないな。

我々国民のおかげで飯が食べられるという実感を感じさせられる税金の徴収方法を考えた方が良いのかもしれない。

2009/5/21(木) 午後 3:11 [ catch2006jp ] 返信する

顔アイコン

"東雲30万円クラスの3LDKか゛4万円なら、差額は26万円。こんな家賃補助があれば…"

民間の家賃補助には所得税がかかりますが、公務員宿舎の差額家賃は無税。手取りで26万円なら額面では30万円超!!!!
年間で360万円超って、公務員の"闇"給料高すぎ!!!! 削除

2009/5/22(金) 午前 0:02 [ taxtower ] 返信する

顔アイコン

19日NHKニュースウォッチ9で住宅困窮の人々を特集していた。不景気直撃で仕事のリストラや賃金カットのため家賃が払えない事例が増加している。公営住宅の空募集では最高1000倍になることもあるとか。この分じゃホームレス家族も出現しますね。給料も安定している公務員は自分で住宅探せますよね。なぜ血税をつぎ込んで公務員住宅建てるのかさっぱり分かりません。 削除

2009/5/22(金) 午後 6:43 [ 無駄使禁止 ] 返信する

顔アイコン

東雲なら霞ヶ関に近いからまだわからないてもない。
電車で1時間もかかる朝霞に何で必要なのか、わからん。
緊急事態に対応できないじゃないか。 削除

2009/5/22(金) 午後 11:36 [ きょうも歩く ] 返信する

顔アイコン

それは、公務員のいい部分しか報道していないからわからないのですよ。新築の土地だって、実際には刑務所の隣だったり、地盤がゆるいところで、ほかに誰も建てません。

国家公務員は、残業代はわずかで、ほとんどつかずに夜中0時すぎ、ひどいときは家に帰れず働くのが当たり前。さらには、こういう新築のに住めていない場合は、昭和40年代などに建てられた、虫やカビが生えている官舎に住んでいる人の方が圧倒的に多いわけですから。
メンタルで仕事ができなくなる人も多いのが現実です。
はっきりいって、官舎がなくなったら、生活できません。
官舎をやめるなら、きちんと残業代も払ってほしいものです。 削除

2011/10/20(木) 午前 11:25 [ あいこ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事