艮斎先生研究室

安積国造神社社家の三男に生まれた安積艮斎先生に関して調べております。

全体表示

[ リスト ]

二〇一八年平昌五輪、二月一七日、羽生弓弦フリーの実況、演技直後、中国中央電視台の解説者陳滢氏は詩情豊かに感動を伝えた。

容顔如玉     容顔は玉の如く
身姿如松     身姿は松の如く
飄若驚鴻     飄へること驚鴻(けいこう)の若く
宛若游龍     宛(えん)たること游龍の若し
命運対勇士低語  命運 勇士に対して低語す
爾無法抵御風暴  爾(なんじ) 風暴を抵御する法無しと
勇士低声回応   勇士低声回応す
我就是風暴    我は就是(こ)れ風暴と

*松・龍(上平二冬)、暴(入声一屋)

その顔は玉のように美しく、その姿は松が茂るよう、
不意に飛び立つ大白鳥のようにひらひらと舞い上がり、天翔る龍のようにくねらせる。
運命は勇者にささやいた、「汝よ、嵐にはあらがえないのだ」と。
勇者は小声で応じた、「私が嵐だ」と。


怪我を克服しての金メダルを運命との対話につくる。芸術の域に達した名解説。

※曹植「曹植曹植洛神の賦」(『文選』賦篇に収める)の語(左)を踏まえる。

其形也、翩若驚鴻、婉若遊寵、榮曜秋菊、華茂春松。髣髴兮若軽雲之蔽月、飄颻兮若流風之迴雪。

其の形や、翩たること驚鴻の若く、婉たること遊寵の若く、秋菊より栄曜き、春松より華やかに茂る。髣髴たること軽雲の月を蔽うが若く、飄颻たること流風の雪を迴らすが若し。

その姿かたちは、不意に飛び立つ白鳥のように軽やかで、天翔る竜のようにたおやか。秋の菊よりも明るく輝き、春の松よりも豊かに華やぐ。うす雲が月にかかるようにおぼろで、風に舞い上げられた雪のように変幻自在。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事