ここから本文です

山猿の思うこと

天下雖平 忘戦必危

書庫全体表示

 磤馭盧島神社(オノコロジマジンジャ)ですがこの字も私には読めません、
 
 日本一とか三大鳥居とか言われている大鳥居
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 9
 
 磤馭盧島神社が正しいんでしょうね、自凝島神社が難読なので自凝島神社の字が使われてるんでしょうが、どちらも私には読めませ〜ん。
 
 
 おのころ島はイザナギイザナミが大八洲の国産みより以前に作られた島で、この島の柱をイザナミとイザナギが反対方向に回り「あらいい男」「あらいい女」、
「私にはありありて有り余る処がある」
「私にはありあり手有り足らぬ処が有る」
「有り余る処を有り足らぬ処に合わせて国を作ろう」
 でも女が先に声をかけたため国産みが上手く行かない、っう処から日本史が始まる訳ですよね。
 この辺は下手なAV作家は参考にすべきですよねw
 
 
 
 
 社務所
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 拝殿
イメージ 11
 
 
 拝殿
イメージ 12
 
 
 境内社
イメージ 13
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 葦原国分社。
イメージ 5
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 

この記事に

  • 顔アイコン

    たまさん、二月ほど前の季候の良い頃の画像です、少し急がないと正味祈願過ぎて来年になちゃいそうな画像有ります。

    [ テラノ助 ]

    2011/12/22(木) 午後 0:19

    返信する
  • 『磤馭盧』と書いて『おのころ』ですか。『おの・こ・ろ』なのかな。
    コピペしないと字を出すのも一苦労ですね(^_^;

    ぷく♪

    2011/12/22(木) 午後 8:41

    返信する
  • 顔アイコン

    ぷくさん、磤馭盧はオン・ギョ・ロ。自凝はジ・ギョとしか読めない私です、地図や案内板等は「おのころ」とひらがな書きですよ、読めないモンw

    [ テラノ助 ]

    2011/12/23(金) 午前 7:13

    返信する
  • 顔アイコン

    おはようございます。

    なかなか、謂れのある神社なんですね。

    今日も元気に頑張りましょう。
    今日の応援:傑作と村で2ポチ。( ^)o(^ )

  • 顔アイコン

    へんちゃんさん、此所が日本国の一番元の地ですから

    [ テラノ助 ]

    2011/12/23(金) 午後 10:45

    返信する
  • 顔アイコン

    たまさん、神様も以外と浮気しょうなんですよね、比較的真面目(?)なスサノオだって奥さん二人いますし、イザナギだってイザナミと大喧嘩しましたからw

    [ テラノ助 ]

    2011/12/23(金) 午後 10:51

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事