浅川の杜

家族が集うための場所〜家族の交換日記〜

全体表示

[ リスト ]

9/24(土)

今週は三連休が二回もあり、良い休養になった。先週は火曜に突然蕁麻疹が出て、非常に辛かったが、先週の土曜日に抗ヒスタミン薬を変更してもらってからは一度も出ていないので安心している。疲れ、ストレスあるいは魚かとも思ったが、有機溶媒に突然暴露され始めたことや研究室の内装工事が終わったばかりだから、シックハウスということも考えられる。おそらくいろいろ複合しているのかな。季節の変わり目に出やすいのは経験として知っているので、注意しようと思う。
気候も徐々に秋めいてきて、朝晩はひんやりして来た。相変わらず研究室は9:00から23:00頃まである。休みの日には本を読んでいる。最近文庫本が面白くて、本屋で立ち読みしたり良さそうなのは買ったりしている。「海馬」は三日くらいで読み終えた。脳の海馬をテーマにした対談で構成され、気軽に読み進められた。記憶って奥深いなと思った。頭の使い方や生き方までも影響を受けそう。
体を動かしたり本を読む余裕も必要だなと感じる。一方で、院生になり研究を始めたら、脇目も振らずそれに没頭することになるだろう。二年あるいは五年。専門を極め、かつ新たなことにも挑戦しさまざまな視点を持ちたい。
来月は、模試があるので卒試の過去問や黒本もそろそろ始めないといけない。雑誌会の準備も進めておかないとあせるのでまとめてやれる時にやっておかなくては!まだテーマすら決まっていない卒論はどうなることか…  あと半年、当面の事をこなすことで精一杯だろうけど、ここでの生活もおそらく最後になるだろうから、大切にしようと思う。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事