|
今回は山口方面からのオカムさん&まるさん&小僧と同行遠征。
C11の牽く、SL冬の湿原号が今年も、この日1月26日から運転開始されるため初日に出撃です。
数年前の冬に、塘路林道でヒグマに襲われて亡くなられた職員の方がおられるとのことなので
冬ごもりしないヒグマも存在することを軽視せず、今回は熊撃退スプレーを3本買い各自が腰にスタンバイしながらの出撃となりました。沿線は昨年より雪が深いため現地でカンジキも購入して万全を期します。
ここは暖かい季節によく線路端をヒグマが歩いている区間だけど、冬には歩いてないという保証はありません。
日が昇るまでは吸い込まれるような暗く怖い場所。線路の横はすぐ釧路湿原でかなり不気味な場所です。
歩き始めて約1時間、途中で陽が昇り明るくなりますが、ラストスパートは山を登って歩きます。
ある人は40分ほどで着くとのことでしたが雪の踏み固められてない今年一番乗りの徒歩のため
結構時間がかかってしまいました。
とうとうやって来ました。新夢ヶ丘のお立ち台へ!!
登り切った時にはもう汗だく。 見下ろすとそこには釧路湿原国立公園が・・。
そして線路の向こうには蛇行した釧路川の絶景が・・!
デジタルカメラに混じって唯一のフイルムカメラの出番デス。
普段から登山や俯瞰撮影に慣れたオカムさん、まるさんですが冬の北海道は初めてとのことでした。特に登山用衣類は、寒いところで何時間もジッとしているための衣類ではないそうで、ジッとして待つのは辛いとのことでしたが、話しをしたり道内のラジオを聴きながら待ってると苦痛はありませんでした。
ここは朝は穏やかな天候でもSLの通過時間が近づくと強風になることが多く風向きによっては写真が台無しになる場所。
11時頃になると、やはり風が吹き出しました・・(汗)
でも、やがて汽笛が聞こえる頃になると風はやみ、雄大な釧路湿原をゆっくりとC11が通過します。
煙は少なめなものの、風向きは良い感じでした。素晴らしい絶景を撮ったあとはまた一時間ほど歩いて戻ります。
ハスキー三脚&機材を背負って雪道を歩いたあとは全身、バリバリの筋肉痛でした。6kmを超える雪の中を歩く行程は結構疲れます。
返しは一本だけ撮り、コッタロ原野の温泉に戻って阿寒ポークの夕食を食べて
翌日のミーティングをして温泉に浸かり早めに就寝。
宿の敷地にはエゾ鹿と丹頂鶴が来ていて感激でした。
2019.1.26 茅沼温泉、泊 |
全体表示
[ リスト ]





こんばんは。
遠征、そして雪中行軍、お疲れ様でした。小僧君も同行され
たのですね。あの頃は中学生でしたがもう社会人なんですねぇ。
それにしてもさすが北海道、敵?は雪や強風だけじゃなくて
ヒグマなんて物騒なのもいるんですねぇ(^_^;
2019/2/3(日) 午後 11:06
こんばんわ。
お疲れ様でした。
新夢ケ丘は、苦労して行くだけの価値は
ありますね。
2019/2/3(日) 午後 11:46
三脚とカメラ抱えての
雪道・・・おまけにクマの恐怖も
で、めちゃ寒そうですが
阿寒ポーク 食べて元気快復ですねぇ♪
2019/2/4(月) 午前 4:27
今回は大変お世話になりました。
撮影地と道中楽しく撮影できました。
湿原が見えるところではなかなか思うようになりませんでしたが、天気も安定していて良かったですね。
土地勘の無いところですから一人では決して行かなかったと。
感謝・感謝ですm(_ _)m
また機会があれば是非再チャレンジしたいです!
2019/2/5(火) 午前 7:14 [ まるさん ]
遠征、大変お世話になりました。
みなみかぜさんがおられなかったら、ここには行けませんでした。
本当に一生の思い出になりました・・・ってまだ満足写真が全然撮れてませんから、もう来年に向けて想いがスタートしてます^_^
雪の行軍は大変ですが楽しかったです。
ところで、みなみかぜさんの阿寒ポークへの思いは、撮影地に劣らず強かったのですね。いろいろゆさぶったのに笑
2019/2/6(水) 午後 7:23
kamiさん
大自然相手の大地だからいろんな動物対策も必要になりますね。いまどこかで小僧に会ってもきっと分らないですよ・・笑
2019/2/19(火) 午後 9:36
hassyさん
悪天候で撮れないとなると、しんどくてもまた行きたくなる場所ですよね。
2019/2/19(火) 午後 9:39
イサムさん
もっと寒いと見込み、結構着込んで行ったため、歩くうちに汗が出てきてダウンの下は大変な暑さになってしまい脱ぎました。当日の日中はマイナス5〜マイナス10℃程度しか下がりませんでした。この日の夜には激しい筋肉痛となり。。(爆)
2019/2/19(火) 午後 9:46
まるさん
登山に詳しいまるさんから、歩きの極意や装備などなどたくさん教えていただきこちらこそありがとうございました。私も最初にひとりなら行けなかった場所ですね。
2019/2/19(火) 午後 9:51
オカムさん
これぞ究極の撮り鉄って感じの場所でしたね。天気は良くても風予報は刻々と変わるので前日からの機材スタンバイも難しく・・気温が下がると長時間立っているのも辛い場所ですし。またの機会に再チャレンジですね。構図にもこだわりますが、今回は阿寒ポークへのこだわりもあって、すみませんね(@@〜
2019/2/19(火) 午後 10:02