あけぼの・北陸・能登

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

冬臨あけぼの 運転日

イメージ 1
なんと、次回の運転日は、年末2回、年始2回だけですか・・・トホホ。
なるほど、秋田方面への飛行機のお客さんがこのところ急増している訳ですよね。

8月は、いろいろ

イメージ 1
臨時あけぼのは、この冬の運転で最後になる気配・・でしょうか!?
12月にはもう暗くて此処で撮る事が出来ないので、お気に入りのこの場所はひと足お先にさよならしてきました。
 
 
 
イメージ 4
今年は雨の多い夏なので、洗濯物が濡れにくいように2階テラスに屋根を付けてもらいました。
あとは離れに3帖部屋を作る案は、あっさりと却下され・・・(涙)
 
イメージ 2
この夏、家族みんなバラバラに予定が入って、携帯娘はアイフォン娘になって南へ旅に出て、
小僧たちは8月4週目から新学期が始まっており8月中に文化祭も終わり、追い込みへ突入。
家族揃って行動したのは、小僧たちの写真展を見に行ったのと、外食に出たのみでした。
 
 
 
 
イメージ 3
そんな中、お盆には実家の母がやってきました。
台風一過のこの日は、母の好きな温泉に連れて行こうと最寄駅に到着したところ、スカイツリーのパンフを目にした瞬間、急遽スカイツリーに行きたいとの事・・。
 
私的には、SLみなかみ号に乗って水上温泉をと企んでいたのですが・・(汗)
 
職場の人の情報では40分待ちでスカイツリーに上がれると聞いていたので、台風の過ぎた次の日なので遠方の人たちは居ないだろうと軽い気持ちで行ってみると、ホテルで台風を過ぎるのを待っていたようで皆さんゾロゾロと出て来られて・・(大汗)。結局強風のためエレベーターを止めたり動かしたりで3時間待ち。予定外の待ち時間に私は足が痛くなり、立ちっ放しは堪えましたが、旅慣れた70代の母の方が元気でした・・(笑)
 
強化ガラスの床の上に足を下ろし、↑↑見ると、足元のはるか下に見える光景に鳥肌が・・!!
 
 
いよいよ9月に突入。全国の雨も適度であがり秋晴れの気持ちの良い、収穫の秋を迎えてほしいものです〜♪
 
 
 

GW・夜行日帰り

イメージ 1
GW前半には、待ちに待ったターゲットが走るというので仕事を早々で切り上げて出撃しました。
深夜、国道を走ってもよかったけど高速道の休日割引き50%が6月末まであるので、全線高速に入りゆっくりと北上。翌朝は新潟から北は桜が満開〜♪ そうそうGWといえば東北地方は桜祭り、真っ盛りですね。
 
 
 
 
イメージ 2
まずは「前菜」の撮影に向かいます。
特急「日本海」のラストランを見送ったこの場所で、27日朝は久し振りに臨時「あけぼの」と再会。EF81が特急ヘッドマークを付けて日本海をバックに走るなんて実によく似合てます〜。
 
 
 
 
イメージ 3
前菜で「あけぼの」をいただいたあとは、いつもの「とびしま」に行き、朝食を〜♪
この界隈の旅で、日本海の超〜新鮮な海の幸が800円代で頂けるのは嬉しいかぎりです(^ ^
 
 
 
 
 
イメージ 4
朝食後は海沿いを走ります。ある漁村付近ではマラソンが行なわれていて地元のみなさんがお見送りする長閑な光景が見られました。山形県内のいくつかの海水浴場を通り、新潟県に到着。
やっとここで今回の「メインディッシュ」を捕獲します。
 
この日「あけぼの」追っかけ組は奥羽方面へ、「SLばんえつ」組は桜満開の磐越方面と分かれたのでしょうか。
この「ニコニコ超」の回送狙いの方は以外と少数でマッタリ撮れました。陽がまわる日中に此処をブルトレが走る事はもうないかも知れないので走る機会があればぜひ此処で〜!!と思っていた事がこの日実現しました。
国鉄型寝台列車が日本海沿いを走っていた証しとなる記録が撮れ、大感激〜♪♪
 
 
 
 
イメージ 5
メインディッシュをいただき満腹で帰宅の途に・・。
しかし、帰宅途中に「デザート」があるよ、との小僧のひと声で新津方面に寄り道。
夕暮れになり、皆さんSLの来る方にカメラを向けている人が誰もいない場所に到着。
ここでは夕日に照らされた後追い構図が撮れるとのことで大勢が逆向きで構えています。
へそ曲がりのみなみかぜは、この「デザート」を横流しでいただき、終了。
花見あり・新鮮な海の幸ありの、濃厚な記録に残る夜行日帰り遠征となりました。
 

ラストラン

イメージ 5
このところ、なかなか線路端に立つ時間も取れない年度末を迎えています。
しかし、もう3月14日がやってきてしまいました〜(汗)。
何とか夕方には上野駅でどのような入場制限が行なわれるかを確認しに様子を見に行きました。着いたのはまだ夕刻でしたがすでにNHK「あけぼの」取材陣は到着しており13番ホーム先端の暗闇で屯していました。かつて、北斗星が14番線で式典準備した時のような広い報道スペースは確保されてなく、あけぼのの到着2時間も前のこの時点で、北斗星撮影で、すでにこの混雑ぶり。きっと時間が来ると報道陣スペースを確保するための一般ギャラリーは移動させられる雰囲気があり、まともにあけぼのを見送れないと判断し、次へ向かいます。
 
イメージ 4
大宮駅に着くと、まだ人は上野より少ない感じでした。
しかし、時間が近づくにつれ、どんどん人が増えていきます。
 確実に撮れる場所でスタンバイしてその時を待ちます。
 
 
イメージ 1
やがて定刻にあけぼのが入線。何枚か撮影していると、ちょうど誰かの使ったストロボ(影の出具合から右側真横、斜め前至近距離からの光線)が見事に同調。
 
イメージ 2
発車時にホームのアナウンスで「あけぼの利用についての感謝と、今後の運転予定など」の説明があり、拍手とありがとう〜♪の声に送られながら、長〜い汽笛を鳴らしてゆっくり出発していきました。
 
イメージ 3
国鉄時代から長く走ってきた昭和の生き残り定期列車「あけぼの」はたくさんの方々に見送られ
暗闇に消えていきました。
 
イメージ 6
という訳で、今週は小僧の買ってきた「あけぼの記念弁当」が家族の食事に〜(笑)
 
イメージ 1
特急あけぼの、定期運転最後の冬もあと僅かとなりました。
豪雪の上越国境を越えると、そこはもう越後の国。関東近郊、羽越、奥羽方面の日中撮れる区間に出撃する機会はあっても、信越本線区間はあまり撮影する機会はないので一度は撮っておこうという訳で、深夜クルマで向かいました。
この日は64と81が一瞬だけ顔を合わせる場面に遭遇。直前まで81の姿は見えず、そのうちにも64はどんどん遠ざかります。その瞬間ハイビームのまま姿を見せた81がすぐに動き出します。この場の露出補正操作にはちょいと焦ったけど、ハイビー攻撃でしたが何とかコラボを捕獲しました。
 
 
イメージ 2
東北を夜に出発して、早朝に東京に着く。この便利な列車を利用している方々からは存続を希望する意見が多く、先日のニュースでは、秋田の19の沿線自治体、商工会などの団体があけぼの存続の要望書をJR東本社と国交省に提出されたと報道されました。特に新幹線の通らない沿線の方々にとっては切実な問題です。沿線住民のみなさんの他に、東北方面を旅する人たちにとっても重宝な存在の列車です。昨年自分があけぼのに乗ることができたのは3回でした。車両の老朽化は否めないものがありますが・・。思えば初めてブルトレに出会ったのはEF65Pの牽く20系あかつきでした。あけぼのが本線を走り続ける間は、今までと変わらず乗車し撮影したいと思ってます。風雪に耐え、昭和のブルトレ定期列車としてのこの最後の活躍を私は忘れません。
寝台特急「あけぼの」くん、長いあいだありがとう〜♪♪
 

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

過去の記事一覧

みなみかぜ
みなみかぜ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事