上越線SL

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

諏訪峡俯瞰(記録用)


イメージ 1
2018.11.10 上越線・みなかみ町にて
SLぐんまみなかみ号 D51498
今年も群馬の紅葉時期がやって来ました。
綾戸峡に登るか諏訪峡に登るかいろいろ企んでいたのですが、どうもお上と職場の仲間も行くことになり・・(汗)

こうなると選択肢は、紅葉&観光、そして買い物も出来る水上に行くしかない訳でして〜(爆)
まだ朝食も食べず日の出時刻が過ぎていたので急いで2人を連れて諏訪峡俯瞰に登ります。
お上からは、こんな道なき道を登るとは聞いてなかったとブーイングを受けながらも撮影地に到着。
すでに三脚が数台スタンバイされてました。
到着するとお二人いらっしゃいました。その方は午前1時から来られてたようでした。
三脚を置いたあとは下山し、お上たちを月夜野親水公園にきれいな紅葉を見に行きます。新鮮な野菜の直売店が開店準備で忙しそうでした。ガラス越しに立派な白菜や大根がかなりの安値の値札が付いてます。
開店までいられないためまずは遅くなった朝食を食べに急ぎます。近くに開いているお店がないようなので関越道に乗り赤城高原SAまで行って朝食タイム。
鉄仲間と同行時や単独行動では鉄中心の行程ですが、今回はそうもいかないので、日帰り温泉でも浸かってもらおうと思ってましたが、渋川近くまで食事を食べに下りたので、また関越道で折り返し水上に急行するとD51通過まであと一時間もない時刻。
慌てて撮影地に登ります。



イメージ 1
さすが今の時期は男女とも来られて満員御礼。





イメージ 3
木々に日光は当たらずでしたが、きれいなD51の汽笛とドラフトが聞こえて
きて通過!!蒸機撮影の醍醐味をしっかり味わい下山。
このあとは珍しく返しは撮らず、買い物に同行し野菜、キノコ類をたくさん買って混まないうちに関越道に乗り帰宅します。
道の駅では、きのこ汁など山の幸をいただきました。



イメージ 2
もちろん、帰って翌日の朝食も「群馬の食材フルコース」
こういう珍道中の旅もなかなかいいものでした。
10月26日金曜。八高訓練がウヤとのことなので早朝から紅葉&夜汽車のロケハンに出撃しました。
この日は上越線に夜汽車が走る日。今回はいつもとちょっと趣向を変えて、かつて少年時代に奈良・大和郡山・大和小泉・法隆寺・王寺と後続列車で追いかける度にD51が停まっていてワクワクした幼年時代のあの記憶、この日の気分はあの頃に戻ってました。

D51の牽く旅客列車が乗り鉄で追っかけしながら上り下り計4回も夜間走行写真が撮れるという年に数回しかないチャンス。ロケハンし撮影場所を確定したので早めにチェックインし、入浴して夕方早めに出撃します。
前回、水上での重連闇鉄はエントリー機ニコンD3300でのテスト撮影(2016.10.22の記事)でしたが、今回は、D7200に50mmF1.4をメインに、予備に18−70mm・80−400mm。高級機でないカメラで闇鉄をどう撮れるか挑戦デス。

予想どおり誰も撮らない場所ばかりの撮影のため3カット目を撮るまで同業者さんは誰もいません・・(笑)


イメージ 1
まずは暗黒の暗闇でヘッドライトの灯りだけではたしてどこまでD51の前面が写るのか、一発目のテスト開始!
真っ暗な方向に向けてカメラを構えます。
夜間の運転のためか静かなリズミカルなドラフトが聞こえてやってきました。シャッターを切るタイミングはライトの位置だけで煙もどう出ているのかわからず見えないため見当をつけてシャッターを切ります。
昔のフイルムカメラならこういうシーンを手持ちでは撮れなかったけど今は撮れます。
雰囲気はわかるけど、D51くんの顔は真っ暗。さすが車体が黒いだけに反射率が・・(爆)



イメージ 2
後続の列車で追っかけます。皆さん駅でバルブ撮影に夢中な様子を見ながら改札を出て、あと6分後に発車するので街中を転ばないようにオヤジは走ります。2発目の場所に到着して構図を探してるうちにすぐに汽笛がなり・・(大汗)
さきほどの一発目ほどの暗さではないものの、手動でピントを合わせながら何枚も撮るしか無い。
慣れてはいるものの枚数撮りすぎたためピント合わせが追いつかず、ボケてます。
夜汽車の雰囲気だけ撮れただけで前半の2発の撮影終了。

次は3発目の場所で約3時間の小休止します。



イメージ 3
次の、ここでも撮れる確率は低いため予想通り誰も居ません。

ジワジワと気温が下がってくるものの予想された雨は降らず。
何回も普通電車や貨物も通過するもののすべて眩しいハイビームばかりで構図も露出もピントもまったく参考にならないものばかり。
SL一発本番に向けて、とりあえず構図を決めてピントと露出だけは決定しておかないといけないためどの位置でシャッターを切るか、置きピンの位置をどうするか何度もチェックするうちにバッテリー1本消費してしまい予備バッテリーへ交換していると3時間があっという間に経ち。定刻に汽笛がなり白煙をあげて発車!
副灯ライトはかなりまぶしかったけれど何とか捕獲成功。



イメージ 4
続いて近接撮影。満足の出来ではないものの3発目の貸切会場をあとに、
夜汽車の余韻を残しながら、次の最終電車で追っかけます。



イメージ 5
最後は此処で〆。
これでオヤジの闇鉄旅は終了。
もう帰りの最終電車は無いのでホテルに戻って爆睡と相成りました。

2018.10.26 上越線にて

昨夜の夜汽車

皆さんの地域で豪雨の影響が出ている方もあるかもしれませんが大丈夫でしょうか。うちの実家も河川増水に備えて避難準備をしている状況が続いています。全国どこでいつ豪雨が起きるか分らないので、いま大丈夫な地域でも油断はできないですね。


イメージ 1
昨日の七夕は仕事が夕方までかかってしまい、上越線での夜汽車の下り撮影には間に合いませんでしたが夕方から時間がとれたので返しのみ出撃しました。
パラパラ降っていた雨もC61の通過時刻が近づくにつれて上がり、スタンバイOK!
深夜にかかる時間帯のため、控えめに静かな汽笛でしたが煙はしっかり吐きながら通過。前回此処では昨年暮れの旧客でしたが今回は12系5連。今回はISO感度6400に下げてー1.5絞りに調整しシャッター速度を調整してのテストを兼ねての撮影。
予想以上に明るく写ったので次回はD51で挑戦してみることにしましょう。。

夜に走る蒸機なんて貴重ですよね。この一本の撮影で一週間の仕事の疲れも吹っ飛びました・・(笑)

2018.7.7 上越線にて





週末は上越でC61


イメージ 1
この週末は沖縄方面の台風の影響もあり、北から寒気が流れて4月並の肌寒い気温になって下り坂の天気。真岡の重連にも行きたいところだったけど、父の日におやじが鉄に行く雰囲気でないため、昨日の土曜に静かな雨の上越線「SLレトロみなかみ」に繰り出すことに・・。
車で行こうと思い、お上に聞くと車は使うとのことなので、乗り鉄&歩き鉄で八高線の始発キハに乗り出発。雨の岩本駅からひたすら歩きます。地主さんに河原に降りる了解を得て、低いアングルから狙います。この時期はスカが多いけど昨日は気温がかなり低かったので予想どおり綺麗な白煙をなびかせて通過。
その後は再び岩本駅まで歩きます。午前中からすでに18000歩を越え、運動にはちょっとしんどい距離かな。
次の電車で高崎問屋町着。スタミナ補給のためステーキガストまで歩きます。





イメージ 2
このあと午後の予定をどうしようか・・。
結局C58やめて、8181カシオペアもやめて、返しのC61だけ撮って帰還することに。
定時にC61はいい煙を残して通過していきました。

家に帰ると万歩計は28500歩。
今日は筋肉痛で、家事三昧の一日でした。
はて、今夜の父の日。何かサプライズでもあるのか・・(笑)


全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

過去の記事一覧

みなみかぜ
みなみかぜ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事