ふくしま観光情報☆福島市観光案内所職員ブログ♪

福島県福島市の観光・イベント・飲食店の情報をアップしています。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 さる休日、パスポートのいらない英国こと「ブリティッシュヒルズ」に行ってきました♪
 「花より男子」や「相棒シーズン11」など、有名ドラマのロケ地などにも数多く利用された、県内でも必見の観光スポットです!!

 新白河駅で友人と合流し、県道37号線に入り、「カーナビは合っているのだろうか……(;´Д`)」との不安になるほどの山道をひたすら進んでいくとついに!看板とそれらしき門を発見!のろのろと門をくぐると、その瞬間に別世界が広がります!!

イメージ 1
まず見えるのはこちらのマナーハウス。
中世ヨーロッパの英国貴族は自身の領地にマナーハウスを建て、そこで一年の半分を過ごし、もう半分はロンドンの屋敷で生活したのだそうです。そのマナーハウスを模したもの。

イメージ 2
(私の中で)イギリスといえばこちら!!アフターヌーンティーです(*´▽`*)
下のサンドイッチからいただくのがマナーだそうですが、私の気分は英国貴族なのでここでは私がルールです。マナーなんか気にしません!!好きなものから取って食べました。どれもこれも美味しい(*^-^*)

イメージ 3
アフターヌーンティーの後はマナーハウスの見学です!!こちらの写真はロビー(と言っていいのだろうか?)です。暖炉の上に飾ってある絵画は天栄村の農村の風景を描いたもので、季節ごとに変わるのだそうです。

イメージ 4
こちらは屋敷内の図書室です。図書室なんです!!
家の中に図書室がある事にも驚きが隠せませんが、図書室と思えないほどのムード……。

イメージ 5
そして食堂です!!イギリスの各州の旗がひらめく広ーい食堂!

 元々は神田外語大学などを運営する佐野学園が気軽に英国文化を体験するために建てた研修施設だというこのブリティッシュヒルズ。マナーハウス見学は有料ですが、園内の散策は自由!!イングリッシュガーデンや古き良きイギリスの街並みに、気分は完全に英国貴族の淑女になりました(*^-^*)
 福島市からは高速道路を使えば一時間強と、なかなか近い英国の街!予約制ですが、新白河駅からの荘げバスも出ています。ぜひ足を延ばしてみてください!!


ブリティッシュヒルズ
福島県岩瀬郡天栄村大字田良尾字芝草1-8
TEL0248-85-1313


しろ

イメージ 1

福島市内の紅葉は、見ごろのピークを迎えてます。



あづま総合運動公園のイチョウ並木がきれいに色づいています。
11月19日までライトアップが行われています。(火曜日は休園日のためライトアップは行いません。

霊山は色あせ始めましたがまだ綺麗にご覧いただけます。


※紅葉の時期は道路・駐車場が大変込み合いますので、時間に余裕をもってお出かけください。


最近、気温も下がっておりますので温かい格好でお出かけください。



【平成29年11月6日更新】


※写真はふくしまバリアフリーセンタースタッフが11月5日に撮影したものです。



■福島市内■

磐梯吾妻スカイライン
・浄土平…落ち葉
・天狗の庭…落ち葉
・不動沢橋…落ち葉
・天風境…落ち葉
・土湯峠…落ち葉
・高湯温泉…色あせ始め


・道の駅つちゆ…色あせ始め
・土湯温泉周辺…見ごろ


・摺上川ダム…見ごろ
・穴原温泉…見ごろ
・飯坂温泉…見ごろ


・あづま運動公園(イチョウ並木)…見ごろ
・水林自然林…見ごろ
・四季の里…見ごろ
・浄楽園…見ごろ


・信夫文知摺…見ごろ


・黒岩虚空蔵尊…見ごろ





■福島県内■

・磐梯山…落ち葉
・八方台周辺…落ち葉
・滑滝周辺…落ち葉
・桧原湖…落ち葉
・中津川渓谷・秋元湖周辺…落ち葉



・安達太良山…色あせ〜落ち葉


・霊山…見ごろ〜色あせ始め

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事