ふくしま観光情報☆福島市観光案内所職員ブログ♪

福島県福島市の観光・イベント・飲食店の情報をアップしています。

土湯温泉の紹介

[ リスト | 詳細 ]

福島駅より路線バスで約45分の温泉街と標高1,000mを越える山間の温泉郷。
イベントや旅館ホテル情報、立ち寄り湯の情報をお伝えします。
■土湯温泉観光協会HP http://www.tcy.jp/
■土湯温泉旅館事業協同組合HP http://www.tcy.jp/kumiai/
記事検索
検索

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]

先日、土湯温泉で行われたモニターツアーに参加させていただきました!
今回のツアーは、土湯温泉と発酵食品ということで、温泉に浸かってお肌もすべすべ!発酵食品を食べ身体の中もキレイに!という女性にはうれしい最高のおもてなしツアーです(*^^*)
 
ということで、土湯温泉の「ニュー扇屋」さんにお世話になりました!
まずは旦那さまや女将さん、仲居さんらによるあたたか〜いお出迎え。玄関を入った瞬間の歓迎ムードが本当にうれしい(*^^*)
そして土湯名物のこけしがたくさん飾られたロビーでウエルカムドリンクをいただきました。
イメージ 1
こちらは甘酒を土湯サイダーで割ったもの、フルーツがたくさん入っていて見た目もおしゃれなカクテルのよう(^0^)ほどよい甘みと炭酸が染みます。
 
そしてこちらが夕食のお膳。
イメージ 2
福島牛のすき焼きです!お刺身も新鮮!お肉もやわらかい!!このお膳だけでも充分贅沢なのに、おまちかねの利き酒セットとおつまみ3点盛りがこちら!
イメージ 3
お酒は右から「ニュー扇屋特製日本酒『頑張益壽(がんばります)』」「奥の松」「人気一」の3種です。おつまみ3点は右から「とうふ田楽」「温泉卵の黄身のみそ漬」「鴨のカルパッチョ」の3品。日本酒は口当たりがよく、とっても飲みやすいお酒でした。おつまみ3点も日本酒にピッタリ!(*^^*)特に真ん中の温泉卵の黄身のみそ漬はとっても濃厚ですっきりとした味わいの日本酒にピッタリでした!土湯温泉の旅館の中でも特製の日本酒があるのはニュー扇屋さんだけだそうです!
 
美味しいお酒と食事を存分に味わった後は締めにはやっぱりデザート!!だって女子だもの!甘いものは別腹なのです!!
イメージ 4
こちらはなんと!ニュー扇屋さんの女将が自ら手作りした温泉卵のプリンと3色寒天です!!スッキリとしてヘルシーな寒天と、濃厚なプリン!あぁ、美味し〜い(*^〜^*)幸せです!
 
そしてニュー扇屋さんには貸切風呂がたくさんあって、泉質もお風呂によって違うので同じ旅館で温泉三昧!!いろんな種類の温泉に入っちゃいました(^^)
美味しくて健康的な食事とゆ〜っくり浸かった温泉でぐっすり眠れました。
 
そして朝食も豪華!美味しい!
イメージ 5
さらに!ビール酵母のお漬物をいただきました。
イメージ 6
ビールの味は全然なく、あっさりしたお漬物で身体に優しく、朝ご飯にはピッタリです!
イメージ 7
こちらも女将さん特製のこうじジャム!砂糖未使用とのことでしたが甘くて美味しい(*^^*)
ニュー扇屋さん特製の温泉卵を練りこんだ「温玉パン」につけて食べるとちょっとしたデザートのよう!パンの甘みともよく合っています!!
 
 
1泊2食で温泉三昧!しかも発酵食品で身体の中もキレイになれちゃう贅沢ツアー、本当に楽しませていただきました!チェックアウトした後は土湯温泉街を散策♪ちょうど雛祭り開催中だったのでいろんなお店のつるし雛や大きなこけし雛を見てきました。お土産屋さんのおかあさんと可愛い看板犬にも癒されました(*^^*)
 
土湯温泉の雛まつりは3月31日まで!ウォークラリーに参加すると素敵なプレゼントもありますよ(^^)
雪を見ながらの足湯も趣があって良いですよ。
ご宿泊に、ちょっとしたお散歩に、ぜひ土湯温泉に出かけてみてください(*^^*)
 
 

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1
 
土湯温泉に新しい温泉旅館がオープンしました!
『福うさぎ』

平成25年12月12日(木)に土湯温泉に新しい温泉旅館が誕生しました。
その名も「福うさぎ」。自家源泉とお料理が自慢のお宿です。
特に注目はお風呂!!
男女ともに、それぞれ12種類ものお風呂があります。

もちろん日帰り入浴も楽しめますよ〜

 
『福うさぎ』日帰り入浴ご案内
 
●入浴料金
大人:900円  子ども(3歳以上):500円
 
●入浴時間
10:00〜20:00
 
●休館日
不定休  ※お電話でお確かめのうえ、お出かけください。
 
●お風呂情報
露天風呂 無し
貸切風呂 無し
サウナ 有り
休憩 有り ※お食事・湯上り処「月とうさぎ」でのご休憩となります。
「月とうさぎ」では、麺類・定食類・丼物類のお食事が出来ます。
 
●アメニティ
販売タオル 有り:200円
貸しバスタオル 有り:300円
ヒゲ剃り 有り:100円
歯ブラシ 有り:100円
貸し浴衣 有り:350円



【お問い合わせ】
福うさぎ
〒960-2157
福島県福島市土湯温泉町字八郎畑3-1
TEL 024-595-2611
http://www.fuku-usagi.net/

この記事に

開く コメント(0)

 
現在、土湯温泉街では「アラフドアートアニュアル2013」を開催してます!
ちなみに、「アラフド」とは、初雪を踏みしめるというこの地方の方言なのだそうです。
 
イメージ 1
こちらの「土だいこん」は1本一万円から。無人販売となっています。時間と手間をかけた陶器のだいこん、ずっしり重く、実際は一万円以上するそうです!
 
イメージ 2
廃業した旅館の壁にはこの巨大こけし!!
 
イメージ 3
その旅館の中ではこの「土湯俯瞰図」が作成されていました。こちらの作者の方、ずっと滞在しこの大きな図を作成していたそうです。私が行ったときにちょうど完成したということで出来たてのものを見せていただきました!!
 
イメージ 4
むかしスナックだった場所は現在は空き店舗。こちらは2階の居住部分だったところです。誰かが住んでいたとは思えないほど非現実的な空間になっていました!!
 
アーティスティックな温泉街を散策した後は名物、こんにゃくアイス片手に足湯に浸かってゆっくりしてきました(^^)一度に二度楽しめるなんて贅沢ですね!
 
 
そして!「土湯アラフドアートアニュアル2013」は、9月28日付の日本経済新聞「この秋訪れたい芸術祭」の第8位にランクインしました!!
 
土湯温泉は福島駅からバスで約40分、自然に囲まれ、足湯も多くて素敵な場所です。福島にお越しの際はぜひ行ってみてください(*^^*)

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1
 
土湯温泉盆おどり
毎年恒例の土湯温泉太っ腹イベント!
「福引盆踊り」と「仮装盆踊り」が2夜連で今年も行われます
14日の福引盆踊りでは、先着300名・21時まで踊った方々を対象に
ステキな賞品が当たる福引が用意され、15日の仮装盆踊りでは、
奇抜で面白い仮装で会場を盛り上げた方々に豪華賞品をプレゼント予定!
ぜひお出かけください
 
【開催期間】
福引盆踊り大会
先着300名様に福引抽選券を配布します。
盆踊りに参加された方に福引で豪華景品が当たります。
2013年8月14日(水)19:00〜21:00
 
 
仮装・福引盆踊り大会
参加はお一人様でも団体でもOK!仮装された方もされなかった方も
盆踊りに参加の方先着300名様に福引で豪華景品が当たります。
2013年8月15日(木)19:00〜21:00
※仮装盆踊り受付/18:00〜19:30
※雨天の場合は16日に順延
 
【開催場所】
土湯コミュニティー広場
 
 
 
【お問い合わせ】
土湯温泉観光協会
〒960-2157 福島市土湯温泉町字上ノ町1
 
 
ももりんも遊びに行くよ〜
イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

土湯温泉にて♪

イメージ 1

イメージ 2

6月も半ばになり、じめじめとした日が続いてます…。しかも夏だというのにまだま肌寒いですね(・・;)
ですが、そんな時だからこそ温泉につかって温まってはいかがでしょうか。と、いうわけで土湯温泉に行って参りました!

写真は土湯温泉の「ひさごカフェ」(^^)
ランチのそば粉のガレットときな粉黒糖ラテ♪そば粉のガレットはヘルシーで美味しいという女性にはとても嬉しい一品!きな粉黒糖ラテもとても美味しかったです(*^^*)
クレープやジェラートはテイクアウトもできます。天気のいい日はジェラートを食べながら足湯につかるのもオススメです♪こちらのカフェはジェラートも絶品ですよ〜!!
ちなみに、近所には「味処 ひさご」というお蕎麦屋さんがあり、そば粉100%の手打ち蕎麦を食べることができます!こちらもオススメです(^^)

みなさま、ぜひ土湯温泉におこしの際は寄ってみて下さい(^^)
巨大なこけしのお出迎え(笑)と、ゆったりしたひと時を過ごすことができますよ♪


しろ

この記事に

開く コメント(0)

全9ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事