花とおしゃべり♪

お花大好き! 色んな事気軽におしゃべりしましょうね。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全104ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

デビューしました。

ブログ更新さぼっている間に投稿システムが少し変わってる
 
ちゃんと出来るか少し不安。
 
 
最近この歳で・・・どの歳 
色んなデビューしました。
 
11/2   一生持たないつもりだった携帯電話
 
11/4   外での一人ランチ
 
 
その前に     
 
10/1  お一人様になっちゃいました
    10年前に発病 4ヶ月の入院
    完治、全快とはいかず、寛解状態で
    昨年11月再発
    12月から3月まで入院治療
    その後週2、3回自分で運転して通院治療に
    前日まで穏やかな生活でしたが
    その日の朝少し体調不良に
    午後容態激変
    駆け足でお空に旅立ちました。
 
イメージ 1
 
ご心配いただきながら、なかなか書き込む事が出来ず
申し訳ありませんでした。
お陰様で食欲も有り、痩せる事もなく元気に暮らしています。
昨年11月頃から、花の手入れが大変に思える時期もありましたが、
今は、花と2人の息子夫婦に力を貰っています。
 
 

この記事に

開く コメント(17)

昨年10月に陸前高田のふうさんに送って頂いた
 
オニユリのムカゴから 今日1つだけ花が咲きました。
 
 
イメージ 7
 
岩手県陸前高田市 国の名勝 白砂青松の高田松原
 
平成23年3月11日の東日本大震災で甚大な被害を受け
   
7万本の松並木が「奇跡の一本松」だけ残し流されてしまいました。
 
その流された跡地に再び芽生えたオニユリの花のムカゴ
 
昨年10月中旬 プランターや植木鉢に植えました。
 
発芽率どの位か解らなかったので、こんなにたくさん植えちゃいました。
 
思った以上に良くって 8割以上育ってるかも・・・
 
下記画像に少し土をかぶせて育てました。
 
 
イメージ 1
 
初挑戦なので色々検索して見ると ムカゴからだと
 
花が咲くまで3〜4年掛かると・・・・
 
 
 
でも、でも・・・1本だけ蕾をつけて今朝咲いてくれました。
 
この子は、あわてんぼさん? それとも早熟?
 
昨日7月11日に咲いてくれると良かったのですが
 
台風の影響で雨が多かったせいか私の願いは残念ながら
 
届きませんでした。
 
イメージ 8イメージ 9 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
開花まで3、4年掛かるムカゴからでも
 
1年目でちゃんと又ムカゴがたくさん出来ました。
 
どなたか育てて見たい方いらっしゃいませんか?
 
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   
                  中には気の早い子はもうこんな状態に
 
イメージ 6
 
 
陸前高田 → 愛知県 → ?????
 
育て方は簡単です。
 
封筒でお送りする事が出来ますので、
 
コメント欄かゲストブックに送付先書き込みお願いします。
 
今年採取の花の種 
 
 アマ、オルレア(オルレイヤ)、ニゲラ(クロタネソウ)
 
 チドリソウ(紫) カワラナデシコ、 チコリ
 
もし宜しければお供します。
 
 
  ムカゴ まだもう少し採取できそうなので
 
  7、8名様受付可です。
 
 
 
 

この記事に

開く コメント(2)

 
イメージ 1
                                          2013年12月31日 中日新聞より

この記事に

開く コメント(2)

 
イメージ 1
 
                                                                        2013年12月15日 中日新聞より

この記事に

開く コメント(2)

イメージ 1
                    2013年12月14日 中日新聞より

この記事に

開く コメント(0)

全104ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事