和のすみか〜 in kumamoto

これから、ほとんどの記事、友達限定にさせて頂きます☆

先日、ちょうど愛娘ふうちゃんを寝かしつけようとしたところ、少しだけ大きめの余震(震度4)がありました
揺れの前の『ズーーンッ』という地鳴りが怖かったのですが・・・
その地鳴りの後・・・

『大丈〜〜〜夫ぅっ
と、隣の部屋からデカイ声が聞こえてきて、そっちの方が驚きました

長くブログをお休みしたんですが・・・あさダン(asamiのダンナ)、たっくさん不満を言いながら、ぼちぼちリフォーム続けています

今回の熊本地震
asamiの実家も含め、瓦屋根の家はほとんど被害にあっているんですね
その瓦屋根・・・前もお話しましたが、通常の大きさの家で4トンあるんですって
上が重たいのが今回の地震に大きく影響したようです・・・

そこで『一階をガチッと≪柱と柱≫を構造壁で押さえよう作戦』に出ました

耐熱効果のあるスタイロフォームを4面に張った後・・・

イメージ 1


木工用ボンドをベタベタ・・・

イメージ 2


それから、窓枠を綺麗にくり抜いた合板≪構造用合板≫を準備・・・

イメージ 3

ぺったり張りつけました
そして、柱の部分に印を付けておき、柱があったところに線を引いています・・・

イメージ 4


その印のところにネジを打っていきます

そして・・・

完成

イメージ 5


あさダンが言うには、壁の下の方に合板を張ることで、スノーボートのように腰から下が『ガチッ』となり、安定感が生まれる・・・
んだそうで・・・

中腰になり、手を水平にしてスノーボードしている恰好で説明をしてくれました・・・

確かに・・・震度4にしては揺れなかったような・・・
変な宗教に騙されているような・・・


本当は上まで構造用合板を張りたいあさダン・・・・。

コストと壁内の湿気による結露を考えた結果腰板部分までで〜
地震にちょっとだけ強い家出来ました






この記事に

開く コメント(19)

開く トラックバック(0)


そろそろ仕事復帰が近づいてまいりました
今日、明日、オリエンテーションを受け、今週金曜日から正職員として復帰です

ふうちゃんは、相変わらず保育園で泣く事が多いですが・・・
ご飯の時は、ニコニコしているようで少しずつ慣れてきてくれているのかな

私自身、淋しさだったり、不安だったり・・・いろんな思いが強くなり、ふうちゃんも、それを感じとっているようで、朝方5時前くらいから泣き出します
まぁ、これも慣れですね・・・
最初からフルタイムで働くので、精神面より体力面での疲労で、そういうこと考える暇なくなりそうな気もします


さぁ、今日もふるさと納税の更新
去年、テレっとしていたら、好きなものがすべて売り切れになっていたこともあり・・・
一気に注文したところ・・・

当たり前ですが・・・

一気にきました

宮崎県 都城市

イメージ 1

幸せ上々、みやこのじょう
こちらも1万円の納税です・・・

中身は・・・

イメージ 2

梅肉ポーク
・ロースしゃぶ肉 500g
・バラしゃぶ 500g
・肩ロースしゃぶ 400g
・モモしゃぶ 500g
・ウデしゃぶ 500g
・生ハム 120g×2
・炭火焼 100g

早速、ふうちゃんが拝借中・・・(ビニールに穴開いていました

お陰様で・・・
冷凍庫、満員御礼
なかなか冷えません・・・

毎日、冷凍庫を見て、レシピを考え・・・
クックパッドを開き・・・
ランダムに使っているのですが・・・


あまりに上等なお肉でして、勿体なくて貧乏性で、なかなか減らないのです
次の注文の品はゆっくり来てくれることを祈っております






この記事に

開く トラックバック(0)


去年はふるさと納税の時期が遅れてしまったため、納税のくせに売り切れ続出
今年は早目に納税をすることにいたしました

野菜は、自宅でまかなえるので、狙いは

去年も頼みました、宮崎県綾町
ふるさとチョイス全特産品の中で1位だったんですって
こちらに1万円の納税を・・・


そしてやって来ました

イメージ 1

大きな段ボールに興奮
開けてみますと・・・

イメージ 2

こ〜んなにある
肉、肉、肉、肉、幸せ〜

ロースとんかつ用 100g×4枚
肩ロース生姜焼き用 200g
バラ焼き肉用 400g
ももスライス用 750g
ぶどう豚ハンバーグ 100g×8個


先日、友人の結婚式の時のギフトで牛肉をお願いしましたので・・・
昨日の夜は・・・

イメージ 3

蒸し暑い中、バーベキュー
愛娘ふうちゃんは、トマトを握らせ、全身赤でコーディネートされましたが、火傷させることなく、ゆっくりバーベキュー出来ました

写真撮り忘れていたので、だいぶ終盤・・・
お店だったら、鉄板交換しましょうかと言われる時期です

不思議な事に、友人のギフトで頂いた・・・ランダムに選んだ牛肉もミヤチク
今回の綾町のお肉もミヤチクと書いてありました

偶然か

臭みの全くない、とっても美味しいお肉で・・・ペロリと頂きました
相当食べたような気がします・・・
そのせいかasami夫婦、朝一番の顔、卵白を縫ったくらいテリッとしておりました

ごちそうさまでした


この記事に

開く トラックバック(0)


毎日毎日地獄の慣らし保育へ行かされている、愛娘ふうちゃん・・・
1時間からスタートし、2時間、3時間と順調に時間は長くなっていき、それに比例して泣く時間も長くなってきております

最近『寝たら、泣かなくて済むんだという事に気付いたようで、結構高いお金を払っているんですが、よく寝ているようです

でも、近所の保育士さんがおっしゃるには、保育園で寝ることで徐々に慣れていくようで・・・もしかしたら、少ぉーーし慣れたのかもしれません


さて、素人リフォームシリーズ

家が骨組みのうちにしたかったことがもう一つあったみたいです
それは『太陽光モニターの移設』

元々、1階に設置してもらっていたんですですが、うちは2階に玄関、リビング、キッチンがあり、住居スペースは2階
モニターを見るには、わざわざ1階に降りないといけなかったんです(まぁ、見に行く事はなかったんですが・・・)

すると『モニターも2階に置きたいとあさダン(asamiのダンナ)がわがまま言いだしました

イメージ 1

丸印が元々あったところです

ヤルと決めたら仕事が早い
写真を撮る時間も与えられません

2階でふうちゃんとEテレを見ていますと・・・

イメージ 2

魚釣りをしている人発見
インターネットの本体は床下に置いてあるので、それから太陽光モニターの配線だけを抜きとり、壁の間を這わせて2階へ持ってきたところです

1階から2階へ持ってくるのは困難なので、園芸用の支柱を使っています・・・

あっ、釣れた

イメージ 3

配線が多く、ルート整理をしながらでしたので・・・3時間ほど時間を要しました

そして・・・

イメージ 4

完成

モニターがいくつもあるのに憧れていたようです
自宅に太陽光を付けてから、2〜3ヵ月は毎日モニターを確認していたんですが、ここ2〜3年見ていなかったような・・・

これから、あさダン監視もスタートです







この記事に

開く トラックバック(0)


昨日、近所のイオンモールが営業再開となりました
オープンの昨日は、駐車場へ入れないくらいに多かったみたいで・・・asamiももれなく保育園の帰りに渋滞に巻き込まれました

夜8時にご飯もお風呂も終わらせて行くと、まだ多くて・・・
人の多さに疲れてしまいましたが・・・

活気が戻り、愛娘ふうちゃん大興奮
『ふぁっ』『ふぁっ』と行きたい方向を指さし、目を輝かせて先導してくれました(だから、昨日夜泣きしたのかな
熊本、また一歩前進出来たような気がした出来事でした




さて、昨日は畑が話題でしたが・・・
こちらの方もいい感じに成長してくれています

イメージ 1

どこかお菓子屋さんの駐車場みたいでしょ
近くで見ると・・・

イメージ 2

ブラックベリー
お味は・・・

酸っぱ

実際食べてはいませんが・・・あさダン(asamiのダンナ)が顔をくしゃくしゃにして、酸っぱさを表現してくれました
『こりゃ、喰えたもんじゃない

って事で・・・

イメージ 3

一番右です・・・焼酎に漬け込んでおります

真ん中は酵素汁で、最近までブクブクと発酵しておりましたこれは、ドラゴンボールでいう仙豆(せんず)を飲んだ時くらい元気になるとか・・・

そして一番左は
何でしょう・・・もっと謎の物質です

これをブレンドし・・・

イメージ 4

こんな感じに出来上がりました
お洒落
ちょっと涼しくなるようなカクテル

香りは・・・酒の香りですねというか、です・・・

味は・・・間違いなく芋焼酎、島美人です

こんなに存在デカいのに、一切自分を打ち消している恥ずかしがり屋のブラックベリーさん
実は抗酸化作用、アンチエイジング、便秘等に効果的だとか・・・

そういえば、あさダンが『最近ウ○チが臭くなくなった』とか言っていました
効能に排泄消臭効果も加えておきましょう



ふうちゃんの授乳が終わったら、あさダン‘zバーに通い、アンチエイジング治療を行っていく予定です

甘えん坊のふうちゃん・・・
なかなか解禁日が来ません
解禁日まで、このお酒が残っている事を祈るばかりです



この記事に

開く コメント(14)

開く トラックバック(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事