ぶらりぶらり見て歩記

最初の目論見とは異なり、最近は寺社巡りが主になりました(^o^)

全体表示

[ リスト ]

国土地理院発行の地形図に載っている一番低い山は大阪の天宝山イメージ 1イメージ 2 数日まえ再び天宝山にきた。日本一低い山に登る為だ。 行ってみると、山頂には標高4.53Mの二等三角点があるが、実態は丘でしかなく、見渡せば山頂よりはるかに高い場所が周囲には存在する。山頂の二等三角点の隣には慶応4年(1868)明治天皇がここに御幸され、わが国初めての観艦式をおこなわれた記念碑がそびえ建っていた。かような訳で登ったと言う実感は生じなかった。

因みに、天宝山が日本一低い山と言うことに各地から異議のあるところだ。              これは「山」の定義の問題である。 天宝山は安治川河口を浚渫した時の土で出来た人工の山である。 人工の山なら、海抜0mの山が存在する。秋田県大潟村に観光目的で作られた山で。周囲が海面より低いためこうなったのだ。ただし、地形図には記載されていない。                   また、天宝山はたかだか二等三角点だ。「山というからには一等三角点でないと」との、主張がある。 一等三角点の日本一低い山が堺市にある。6.8mの蘇鉄山だ。                  以上は人工の山だが、自然の山として日本で一番低い山は、徳島市の弁天山(6.08m)だ。       各地それぞれ「日本一低い山」と主張しているとのことだ。

弁天山:ここをクリック
蘇鉄山:ここをクリック

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事