ぶらりぶらり見て歩記

最初の目論見とは異なり、最近は寺社巡りが主になりました(^o^)

全体表示

[ リスト ]


所用があって富山へ来た。富山駅北口を出て、約5分歩くと広々した芝生と運河を池として生かした親水

公園が出来ていた。その名も富岩(フガン)運河環水公園。

神通川東岸に沿って湊入舟町から富山港まで富岩運河がある。

港近くに閘門式水門があることで知っていたが、戦後本来の役目が終り、埋め立てられるかもしれない

と、以前聞いていた。

しかし、それは見直され、親水公園として整備され、富岩運河環水公園として開放されている。

訪れた時は、天気は良好であり、散策するのに一番よい時期であるが、平日の為か、小さい子供をつれた

親子しか姿を見なかった。

公園のほぼ中央に面して、瀟洒な喫茶店があった。

スターバックスの「富山親水公園店」で、2008年ストアデザイン賞受賞したそうだ、

世界に展開するスターバックスの中で最も美しい店と評されているそうである。


イメージ 1

富岩運河
両岸は整備され、遊歩道が整備されている。


イメージ 2

公園内
緩やかなスロープ、芝生、中島に架かるレンガ造りの橋、この先に半円形の屋外催し場があった。


イメージ 3

天門橋
中島と岸を渡す、展望台付きの橋。水面には白い帆のリモート・コントロールのヨットが浮いていた。
操作している人の姿は見かけなかった。
橋長さ:58m、展望塔高さ:20m 環水公園のシンボル的建物である。


イメージ 4

西側総合体育館などの建物を望む


イメージ 5

西側総合体育館側から天門橋を望む
天門橋の右手に建つ建物はスターバックス「富山親水公園店」
2008年ストアデザイン賞受賞した世界一美しいスターバックスの店と言われているそうだ。

閉じる コメント(2)

顔アイコン

富岩運河等におけるダイオキシン類の汚染状況及び汚染土量等

富岩運河等において、ダイオキシン類による汚染状況を把握するとともに、環境基準(150pg-TEQ/g)を超過している汚染範囲を確定するため、平成15年度から16年度にかけて、「港湾における底質ダイオキシン類対策技術指針(国土交通省港湾局:平成15年3月策定、平成15年12月改訂)に基づき、ダイオキシン類濃度分布の調査。

調査結果は、最大濃度は12,000pg-TEQ/g、汚染土量は29万m3であった。

2012/7/14(土) 午後 10:45 [ 高砂のPCB汚泥の盛立地浄化 ]

顔アイコン

富山県環境審議会は、富山市の富岩運河の底土から検出されたダイオキシン類について、原因企業を医薬品生産・販売の富山化学工業富山事業所(同市下奥井)と推定し、対策工事費二十億三千四百万円のうち、同社に十一億三千七百万円を求める費用負担計画をまとめた。

富山市内で開かれた審議会で、小委員会が二〇一一年六月から六回にわたり非公開で審議した内容を報告。県が〇三〜〇五年に富岩運河につながる排水路などを調べたところ、富山市下奥井の大島川排水路で除草剤の「農薬PCP」に由来するダイオキシン類を検出し、最高濃度は環境基準の八十倍だったことを説明した。この排水路では、同事業所の排水溝より下流で環境基準を超過していた。

流域の二百七十四事業者にアンケートしたところ、同事業所のみ一九六一〜六三年に農薬PCPを製造していた。

小委員会は、公害防止事業費事業者負担法に基づいて負担割合を算定。ダイオキシン類が流出した当時、規制がなかったことなども勘案し減額した。残る八億九千七百万円は、国の補助も受けながら県が負担する。

2013/11/30(土) 午後 5:56 [ 高砂のPCB汚泥の盛立地浄化 ]

開く トラックバック(2)


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事