ぶらりぶらり見て歩記

最初の目論見とは異なり、最近は寺社巡りが主になりました(^o^)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

八社の御殿、甍をならべ、社はわだつみのほとりなれば、塩の満ち干に月ぞ澄む

しほ満ちくれば、大鳥居、朱の玉墻、瑠璃のごとし」(「平家物語」巻第二 卒塔婆流)

先週宮島へ行った。

世界遺産の宮島やそこの厳島神社について、いまさら御託を並べるまでもないことだろう。

行ってみると、海に浮かぶ美しさで馴染みの厳島神社は陸に上がっていた。

と言うのも、潮が大きく引き、大鳥居の先まで砂浜になっていたからだ。予想外だった。

イメージ 1

連絡船の船上からも厳島神社前が大きく潮が引いており、鳥居の根元付近に多くの人がたむろしていることが良く分った


イメージ 2

社殿からは完全に潮が引いていた。


イメージ 3

普通沖にある大鳥居も砂の上でした。鳥居から先では多くの人たちが潮干狩りを楽しんでいた。
この写真ではよく分りませんが鹿も浜に来て海草を食べたり、人から何かをねだっていた。


イメージ 5

厳島神社回廊から鳥居の方を眺めるとこんな様子だ


イメージ 4

朱塗りの回廊をめぐり周囲を見渡すと、朱塗りの社殿と近くの千畳閣、五重塔の加わった景色は非常に美しかった

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事