ぶらりぶらり見て歩記

最初の目論見とは異なり、最近は寺社巡りが主になりました(^o^)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

三室戸寺から宇治橋に向って歩いていると、橋の少し手前に宇治市立源氏物語ミュージアムがあった。

平成10年(1998)に開館したもので、館内に入ると、復元模型や映像を通じ、源氏物語と平安文化を親しめ

るようになっていた。

映画「橋姫」−女人たちの心の丈ーと言う約20分の映画や源氏物語の魅力やあらすじを紹介したハイビジ

ョン映像を見ていると源氏物語を理解した気持ちになれるかもしれない。 :)は物語の解釈に「少し違う

んじゃない」と言う気もする点があったが、やはり、人夫々受け取り方が異なり、自由に思えば良い事だ

ろう。


イメージ 1

           源氏物語ミュージアム


イメージ 2

           牛車の模型



イメージ 3

            藤棚


イメージ 4

            六条院模型
栄華を極めた光源氏の邸宅。春の御殿には光源氏と紫の上、後に女三宮が、秋の御殿には秋好中宮が、夏の御殿には玉鬘、花散里が、冬の御殿には明石の君が 夫々住んだ。


イメージ 5

           第3帖「空蝉」の一場面
再び空蝉をものにしようと、空蝉の夫である紀伊守が不在を狙って忍び込んだ光源氏が、空蝉と軒端荻が碁をしているのを垣間見る場面。



イメージ 6

           第45帖「橋姫」の一場面
八宮山荘を訪れた薫が楽器を奏でる大君と中君を垣間見る場面。










全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事