ぶらりぶらり見て歩記

最初の目論見とは異なり、最近は寺社巡りが主になりました(^o^)

ちょっと携帯から

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

琵琶湖船上から ケータイ投稿記事

イメージ 1

緑豊信仰の島・竹生島に別れを告げ、長浜に向かう。
これから30分程の船旅だ。
船上での風は心地よい。
自然に口ずさむのは「琵琶湖周航の歌」の一節だ。


浪のまにまに 漂えば
赤い泊火懐かしみ
行方定めぬ浪枕
今日は今津か長浜か


瑠璃の花園 珊瑚の宮
古い伝えの竹生島
仏の御手に抱かれて
眠れ乙女子安らけく
イメージ 1

7時30分頃雲間からの金環日食を観察。
木漏れ日からも確かに観測出来た。
地面の木漏れ日も、太陽が欠け、やがてリング状になった。
九州南部から福島県北部までの広範囲に金環日食が見られるのは1080年以来932年振りとか。
それでも、世間の昨近の盛り上がりは予想以上。
もつられてテンションが上り、前日になって、ビッグ・カメラに観察用メガネを買いに行ったのだが、手に入れることが出来なかった。
それで、金環日食になった時、他所の人から借りてほんの少しだけ直接観察し、その外の間は、木漏れ日の変化を眺めていたのだった。
 
イメージ 2
 
金環日食を観察する人々
(於 名古屋 栄  セントラルパーク)
 

KOBEルミナルエ開催中 ケータイ投稿記事

イメージ 1

阪神淡路大震災メモリアル ー夢灯す、光の彫刻ー KOBEルミナルエが、
旧外国人居留地、東遊園地にて12月2日から12月13日迄の予定で開催しています。
今日は金とあって大変な人出でした。
因みに今年で第16回だそうです。

ゲゲゲの世界を覗く ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

NHKの朝の連続ドラマ「ゲゲゲの女房」(著:武良布枝、主演:松下奈緒)が最近終了しましたね。
放送に合わせるかのように、兵庫県立美術館で開催している「水木しげる妖怪図鑑」も10月3日に終了すると聞いたので、見に行って来ました。
思ったより多くの人が来ていました。
「ゲゲゲの鬼太郎」などの妖怪漫画で知られる水木しげるが描き続けた妖怪漫画の原画や水木に影響を与えた「百鬼夜行絵巻」や浮世絵などを展示していました。
彼の原画はほのぼのした素朴さがありながら精緻に書かれていることが良く分かりました。
また、水木に影響を与えた「百鬼夜行絵巻」や浮世絵も面白かったです。
写真は上から、「目玉おやじ」、「つるべおとし」、「川太郎」です。
館内は勿論撮影禁止故、入口前のポスターを撮ったものです。

奇跡の星の植物館から ケータイ投稿記事

イメージ 1

今日迄淡路島国営明石海峡公園で淡路花博2010が開催されており、ついでに「奇跡の星の博物館」に寄りましたここに来たのは数度目ですが、いつも花が鮮やかに咲いていましたいつもせわしく見て廻って帰るのですが、たまには花の傍のベンチに腰を下ろし、ぼんやりとしたり本を読んだりと、のんびり過ごしたい気持ちです。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事