|
久しぶりに世界遺産登録の宇治・平等院を訪れました。 その塔頭の一つ最勝院,不動堂に参拝した時、仄かに芳香が漂ってきました。 最初は線香の匂いかと思いましたが、それよりも甘く、品の良い香りでした。 不審に思って周囲を見渡すと、不動堂の前にカラタネオガタマが植えられており、それが満開でした。 そして、その満開の花々から芳香が漂ってくることが分りました。 他の参拝者もこの木からの香りに気づき、「この木は何んと言う名前でしょうか」と に聞くとはなしに聞かれるので、「含笑華(ガンショウゲ=カラタネオガタマの中国名)ですよ。」と教えてあげました。 すると同行のSさんが、びっくりした顔で「良く知っていますね」と言いました。 黙っていようかと思っていましたが、根が正直なので、つい教えてあげました。 「そこに名札がついていますよ」と。 Michelia fuscata 英名:banana tree 中国名:含笑華 和名:唐種招霊 別名:トウオガタマ、バナナの木 科属名:モクレン科オガタマノキ属 性状:常緑小高木 開花期:5〜6月 樹高:3〜4m |
全体表示
[ リスト ]
に聞くとはなしに


こんにちわ(^^)
ここにも咲いてた。トラックバッグさせてね(^ー^)
2008/5/27(火) 午前 11:46
同僚が仕事中(…)見つけたブログで 私ハマリました。
いつも楽しく読ませて貰っています。
大変でしょうが、お互いがんばりましょう。
2008/5/28(水) 午前 3:35 [ 由衣たん ]