|
これが地元の方でもなかなか見れない越前万歳だそうです(正月しかやらないのを特別にやってもらったそうです)
昨日は福井の福井市民福祉会館の中の福井能楽堂で、第34回宝生流嘱託会北陸大会が行われました。
福井、石川、富山、そして我が高岡(富山県のみ二つの支部があります)この四つのブロックで毎年持ち回りで行われています。
若干遠い福井の大会ですしマイカーで行くのはきついし、参加見送りの心算でしたが何故か心の中では、一度福井の能楽堂を見たいという気持ちが強く行って来ました。(ちなみに自分は酔うために嘱託会で用意されてるバスは全然駄目です)
一人で行くのは一寸寂しいものがあるので?同じく参加するT田君にお願いして同乗して貰いました。
嘱託というのは一般の人に流儀指導を家元より文字通り嘱託されてる人たちです、昨日の来賓の本部理事長の話では、かっては日本全国3000人もいたんだそうです。
今は三分の一の1000人とか、しかもその三分の一が宝生流の盛んな、北陸三県におられるんだそうです。中でも特に金沢高岡が多いんですけど。
嘱託の上の師範免状はのちに出来た免状です、プロとアマの中間で中々難しいポジションですな(笑い)したがってアマの上の方の立場で自分らも参加するわけです。
自分とT田君は経政キリの地謡ついてました、自分が頭でT田君が副です。
例により緊張で前夜はろくざま寝れず寝不足で、車の中でT田君に「練習しょうけ?」と言われ、合わせたらばっちりけつまずきます(はあー)何度やっても(なんだろうね)どこかで詰まる!?
一応謡は全て入ってるから彼のフォローで直ぐにつなげますけど。
能楽堂について後のお二人Hさん、Sさんを交えてやっても同じ!!T田君曰く「一回ごとに違うところで間違ってる、まずいね」確かにそうです、自分「昨日まで完璧やったがいどのー」笑って言い訳し誤魔化してました。
こんなので迎えた本番。はい上手くいきました。
別名本番のあーさんの本領発揮?T田君「上手くいった上手くいった、良かったね」彼のお蔭です、一か所瞬時詰まりましたがバッチリフオローしてくれました。
後は金沢で一緒になる先輩師範のTさんが、地頭を務める地元の舞囃子右近を見て(何故見たか?どうだったか?です)
一足お先に二人で宴会場のホテルへ向かい、宴会までの二時間ホテル近くの北ノ庄城跡地に建つ柴田勝家神社をお参りしてきました。
宴会は例により大盛り上がり、大詰めに恒例の富山の方の越中おわらに合わせての、高岡の沢山の会員有志によるおわら踊りで盛り上がり。
大トリは本部理事長と高岡女性トップのK女子とのカラオケ東京ナイトクラブで終わりました。
最後は次年度開催地の高岡会長のM本さんの音頭で万歳をして、来年度の再開を約しお開きとなりました。
|