|
今週の日曜日の金沢能楽会月例能鵺の地謡で少し楽になりそうです。
この後は8月25日(日)の高岡能楽会で、師匠親子共演の薪能葵上(これは国宝瑞龍寺境内で行われます)の地謡まで、おおっ!!そうでした!その前に金沢の観能の夕べ箙の地謡が8月10日(土)にありました。
でもこれは時間の関係でクセ抜きです、予定としてはかなり?少し楽かも?
次が9月の15日(日)の三派能楽大会杜若と野守の仕舞地です。会員素謡は杜若これは12分の無本での謡です、これは頭をさせて貰います。
去年のように出番が多くてこの会員素謡に手が回らずうろ覚えで出て、尤も地頭の特権でお役の方の事ある時の為本は隠して持てるんです。
と言っても若い時は目が良いから苦も無く読めたけど、今は老眼じゃ焦点を合わせるのに暇?時間がかかります、為にうろ覚えの地で若干迷惑かけました。
今年は去年のことを踏まえ今から、合間合間に勉強します。
この後は11月の県宝生会の殺生石まで覚えるものはありません(ラッキー)
漸くに少しの間ですが余裕が出来そうです。
|
こんにちは。
小生も最近メガネの度が合わなくなっているのか、謡本を見ても
読み間違える事が増えてきました。
無本では到底無理なので、先が思いやられます。
2013/8/7(水) 午後 2:36 [ 栗の木童子 ]