Nachfolger Des Letzt Kaiser

『成功は他人のお陰、失敗は自分のせい』(氷室 京介)

教育

[ リスト ]

鳥取の小学校は「学級委員長」なし 「なれない子供が傷つくから」?

鳥取県の公立小学校には「学級委員長」がいない。
リーダーを決めれば差別につながる、との抗議を人権団体などから受け自粛した結果なのだそうだ。
しかし、2009年春から鳥取市で1校だけ20年ぶりに「学級委員長」が復活する。
市の教育委員会が2、3年前から子供達の社会性、自主性を育てるために復活を呼び掛けてきた
成果らしいが、後に続く学校が現れるかはわからないという。

○徒競走もコースを変え、同時にゴールする
鳥取県の公立小学校が「学級委員長」を無くしたのは、人権団体等から
「委員長になれなかった子供が傷つく」「自分にはできないと劣等感が生まれる」
などの抗議があり、自粛が全県に広がったためだという。
図書委員、保健委員といった担当者はいるが、これらの委員は全て横並びの関係にしている。
また、「差別」の観点から、運動会の徒競走でも全員が同時にゴールできるように、
走るのが遅い子供に対しては、コースをショートカット(近道)したり、
スタートラインを他の生徒より前にしたりする学校もあるのだそうだ。

そうした中、鳥取市では2009年春から1校だけだが「学級委員長」を復活させる。
鳥取市教育委員会はJ-CASTニュースの取材に対し、
「横並びで生徒は『誰かがしてくれるだろう』と考え社会性、自主性が育たない。
2、3年前から市内の小学校に委員長の復活を呼び掛けてきた」
と打ち明ける。人権団体とも交渉し「苦情は受け付けない」と突っぱねたのだそうだ。
その学校は「鳥取市立湖南学園」。
08年に小中一貫校の指定を受け09年春から本格的な一貫教育が始まる。
同校の金田吉治郎校長はJ-CASTニュースに対し、子供の保護者などから自分の意見を
大勢の前でも堂々と表明できるような子供を育てて欲しい、という要望が多くあり、
09年春の一貫校としての新制度策定がいい機会だったと明かした。

○愛媛県は半数の小学校に「委員長」がいない
そのうえで、
「指導要領を見ても、子供の自主、自立という言葉が盛んに使われている。
さらに、みんなをまとめて行くような人材、リーダーを育てていかなければならないとも考えている」
と復活する理由を語った。
ただし、市の教育委員会によれば、「湖南学園」に続き市内で復活させる小学校が出るのかどうかは
分からず、県内の地方の小学校ほど復活は難しいのではないか、と話している。
小学校の「学級委員長」を「人権」の視点から無くす自治体は大阪以南に多い。
愛媛県が04年に調査したところ、同県の約半数の小学校が「学級委員長」を置いていなかったそうだ。
同県の教育委員会はJ-CASTニュースに対し、
「様々な子供に活躍の場を与えることを目的に、リーダーの固定を避けているのだろう。
必ず学級委員長を置かなければならないという規定はないため、それぞれの学校の判断に任せている」
と話している。
ソース:Jキャストニュース(2009年02月12日19時17分)



>リーダーを決めれば差別につながる
'''>「委員長になれなかった子供が傷つく」
'''>「自分にはできないと劣等感が生まれる」
以前書いた『「競争=悪」教育がニート助長』よりも酷くなってる…

確かに、文中にある様に、必ず学級委員長を置かなければならないという規定はない。
が、1人が2人、2人が4人、4人が…と徐々に集団を形成していくうちに、
その集団をまとめる人物が自然発生的に出てくるものだし、
1人1人の行動を「個性」と見なして、好き勝手な行動を許せば、そこに集団・社会性は成立しない。
「リーダーを決めれば差別につながる」の発想こそ、学級崩壊や学校崩壊を生み出した思想ではないのか?

もし、
>様々な子供に活躍の場を与えることを目的に、リーダーの固定を避けている
ことに成功していたとしても、それは短期的なものであり、
時間が経つに従って、リーダーの素質を持ったものがまとめていく様になってるだろう。
昔いたガキ大将的な存在のように、遊びの中においても、集団・社会性があるためだ。
それを差別の名の下に、存在を否定してしまって良いのだろうか?

このような抗議をした人権団体は、真に「差別」と「区別」の違いがわかっているのだろうか?
彼らの行動の結果、
>運動会の徒競走でも全員が同時にゴールできるように、
>走るのが遅い子供に対しては、コースをショートカット(近道)したり、
>スタートラインを他の生徒より前にしたりする学校もある
=目標を達成(ゴール)する為には、ズル(コースをショートカット)しても良い
との間違った認識を植え付けているのは、教育の場においてなされることだろうか?

閉じる コメント(3)

私もこの制度に反対です。
平等という言葉を履き違えているような気がします。

トラバさせていただきますね(*´д`*)

2009/2/12(木) 午後 11:12 *はな*

こちらこそ、トラバありがとうございます┏○ペコリ

2009/2/15(日) 午後 10:06 *はな*

委員長になれなくて少し落ち込んだ時あったな〜(笑)

そういうのに立候補する人って内申を気にしてる人が意外と多いけど、実際になっただけで、何もしない人いたし。名乗れれば内申上がるとでも思ったのか・・・。
いつのまにかリーダーの素質を持ってるような人が委員長的存在になってましたよ。

学級委員長を置くかどうかはどちらでも良いと思うんですが、ズルはいけませんな。

2009/2/16(月) 午後 0:43 [ - ]

開く トラックバック(1)


.

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

ブログバナー

Asayサン
Asayサン
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

有名人ブログ

お友達ブログ

常連

サッカーなこと

教育なこと

沖縄なこと

ドイツなこと

PCなこと

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事