Nachfolger Des Letzt Kaiser

『成功は他人のお陰、失敗は自分のせい』(氷室 京介)

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

かなりお勧めvol.4

とーとー警視庁も動いた例の集団窃盗事件。
『わざわざテレビで話しているものを見過ごすわけにはいかない』
とのこと。
まぁ、警視庁にも色々クレーム来てたらしいし。
それにしても、芸能事務所の大御所・和田アキ雄さんが発言してないことは、
ご意見番としてはダァメ  Xx..(゚ロ゚ 三 ゚ロ゚)..xX  ダァメ
事件の詳細については
http://www.tanteifile.com/geinou/index_special.html探偵ファイル
を参照のこと。

で、今回の新ネタは「あずまんが大王」でパロッたもの
http://www.doghand.net/koneta/html/abimanga.html

「ミニにタコ」で神化した田代に続いて、「プロ段ボーラー」として神化しそー。

開く トラックバック(1)

My Selected イレブン

無事1,000hitも達成したけど、
σ(゚∀゚ オレのブログを見たダチから、
「お前は筑○哲也かっ!!」とつい先程ツッコミを受けたので、
今回は自分の生き甲斐(人生そのもの!?)でもあるサッカーネタを。
(現爺古日本には触れません)

【フォーメーション】3(2-1)-6(1-4-1)-1
【プレーヤー】※RE=リベロ ST=セカンドトップ FR=フォアリベロ
GK:川口(川島)        日本:世界       ヒルデブランド    
RE:田中誠(闘莉王)                  ピルロ(バラック)
CB:中澤(茂庭)                    メッツェルダー
  松田(鈴木秀人)                  ネスタ
DH:今野(遠藤)                    ジウベルト・シウバ
WG:本山(三浦淳)                   ファン・デル・ファールト(ロッベン)
  市川(徳永)                    ホアキン
OH:中村(長谷部・松井)                 ロシツキー
  小野(山瀬)                    カカ(ロナウジーニョ)
FR:中田(ST:本山・小倉)                バラック(ネドベド)
FW:高原(平山)                    ファン・ニステルローイ(イブラヒモビッチ)

採用する戦術は、以下の通り。
守備は1:1の強いCB2人にリベロをその前に置くフォアリベロシステムを採用。
アトランタ五輪代表が敷いていた1+2ではなく、2+1(⇔3⇔1+2へ変動)を
基本ポジショニングとする。
3バックの致命的弱点であるサイドの薄さは、'02ドイツのみせた3を基本に
WBとの連携で2〜5人のDFライン構築でカバー。
'96ユーロのザマーのような積極的なオーバーラップからの攻撃参加をさせるために、
フォアリベロには展開力と縦への突破が出来るプレーヤーを置く。
中盤はCHシステムを採らずにDH1人を中盤の底の守備として専念させる。
代わりにフォアリベロがファーストゲームメイク(イタリアで言うレジスタ)を担当。
'92ユーロで世界を席巻した1ボランチのデニッシュダイナマイトに、
ザマーを加えたイメージかな?
で、このチームの最大のウリは、最近殆ど聞かないトップリベロと
フォアリベロ併用のダブルリベロシステム。
後方からスタートするフォアリベロに比べて、前線からスタートするフォアリベロは、
戦術眼やダービッツ・ネドベド級の持久力は最低条件的要素。
基本的に全ポジションどこでもOKな上、ラインコントロールやゲームメイク、
バランサーにパサー、又はフィニッシャーまでこなせるプレーヤーでないとトップリベロは不可能。
(翼くんでないと不可能!?)(笑)
トップは1人のため、後方からの押し上げをするために、ポストプレーがこなせることが絶対条件。
「早さと高さの2トップ」の「高さ」に相当する役割をこなす。
(「早さ」はセカンドトップの役割をこなすトップリベロの担当)

My Selected代表として選考したメンバーを↑に当てはめて見て貰えれば、
具体的なイメージは掴めると思う。
ちと「?」がつく選考としては、左WBに本山を置くことかな?
体力的に不安のある本山に'02ドイツ代表のフリングス(ツィーゲ)のような
DFラインに吸収されるようなポジショニングが可能か?じゃないかな?
OHやSTとしてのイメージがある本山だけど、
'99Wユースでベストイレブンに選ばれた時は、左アウトサイド。
で、東福岡高1年の頃にDHとして起用もされてるので、バランスを取る役割もこなせるはず。
それを見込んでの起用。
GKに楢崎を選んでないのは、所属する名古屋での失点の多さから。
「ダメファンタジスタ」と「神懸かり」の波を持つ川口だけど、
代表での実績は申し分ないので川口をチョイス。
その川口と相性の良い田中誠をフォアリベロに。
DFの安定度が増せば闘莉王を先発に起用してもいいかな?
DHはゲームメイク能力には?がつくものの、DF力では日本No.1な今野を。
'04アテネ五輪アジア最終予選で見せた安定度を買っての起用。
OHは日本を代表するゲームメーカーな俊輔と小野がファーストチョイス。
2人とも中盤の守備をこなせる上に、高精度のパスがあるので是非同時起用したい。
(シドニー五輪での相性の良さも買って)
流れを変えたい時は、縦への突破も計算出来る松井か、典型的10番のプレースタイルの山瀬、
攻撃と守備の両方をこなせる長谷部がσ(゚∀゚ オレとしては理想。
唯一の替えが利かないのは、トップリベロを担当させる中田英。
「全ポジションどこでもOKな上、ラインコントロールやゲームメイク、
バランサーにパサー、又はフィニッシャーまでこなせるプレーヤー」との前述通り、
現在の日本でこれが出来るのは、中田しかいないとの考えから。
FWはタッパのある平山と屈強なドイツ人DFとやりあってる高原のどちらか。
爺古愛用のヘボ木はσ(゚∀゚ オレ的評価では、「世界ワーストFW」に選ばれたことのあるヤンカーの日本版。
ファールゲッターとしての役割しか期待出来ないので、イラン( -.-)ノ ・゚゚・。ポイッ
で、万が一中田が潰れた(orより得点を狙いにいきたい)場合は、通常の2トップに変え、
この際セカンドトップを担当するのは、本山(先発起用の場合は左WBに三浦淳との交代)か、
1⇔1.5の役割をこなせる小倉(Σ(゚Д゚;エーッとか言わないっ!!)。
1列目が落としたボールをさばいたり、ドリブル突破やラストパスの出せるプレーヤーが
ここには欲しいので、大久保や田中達也では「ラストパス」の要素がまだ疑問。
小倉だとスピード不足+今は1列目の役割をこなさざるを得ないチーム状況なので目立ってないが、
'95天皇杯でピクシーとコンビを組んでた時には1⇔1.5を効果的にポジション替えし、
その能力には申し分がないので、コンディションさえ良ければ先発(は厳しいか…)も!?

ちなみに「サッカー好きへの100の質問」とゆーのがあり、
本館(My HP)で公開しとります。
http://www.geocities.jp/asay17_the_best/100question.html

転載元転載元: Weblog Des Letzt Kaiser

イメージ 1

ショボぃ画像で申し訳ない ( ̄ー ̄)ゞスマンスマン
携帯にカメラが着いた最初の機種(1.5万画素)で撮影したんで…
2月16日午前10時30分。
只今の沖縄、気温25度。
既に半袖・半パン生活しとります。
「沖縄の映画館数はいくつ?」と聞かれたら答えられる人は多いと思います。
'05.2月現在の沖縄本島内にある映画館数は『5』
(那覇市3、北谷町1、名護市1)
たったの5!!
成人映画館が3カ所(那覇市1、沖縄市2)あるので、これを加えたとしても2桁に達しない。
そのうち那覇市にある映画館が閉館を決めているので、『4』
いくらレンタル業に押されているとはいえ、少な過ぎ!!
ただでさえ娯楽系の施設が少ないのに、5つは…

東京から帰郷してそろそろ3年経つが、帰郷後1回も映画館に行ったことがない。
「踊る大走査線2」やら「BAD BOYS2」やら現在DVDで所有している映画はあったものの、
映画館の数が少ない上に、座席指定による入場者制限をしてるので、
行った所で確実に映画が観れるわけでもない。
東京在住時、「タイタニック」が公開した時に、帰路の途中にある新宿で観ようと思ったが、
タイタニックを公開している映画館はどこも2本待ちだった。
新宿ダメ、渋谷ダメ、池袋ダメ…。
当時付き合ってた娘からのプレッシャーもあり、色々と考えた末、
ビジネスマンの多い有楽町の映画館に平日は観れるのでは?と思いつき、
早速問い合わせた所、「平日なら若干席が空いてる」とのこと。
結果、有楽町マリオンで無事観ることが出来、何とか彼女への面目躍如になった。
数があるとこゆことも可能なのだが、沖縄ではそれは到底期待出来ない。
数が少ない→どこも満員(立ち見不可)→場所変えて観ることも出来ない→諦めてレンタル待ち
今でこそ並んでる景色を見かけるものの、基本的に「並んでまで」と考える沖縄人は多いのでは?

数以外にも質の問題もある。
沖縄にはミニシアターと呼ばれる映画館がない。
東京でちょっとした街に行けばある映画館は、ここでは当てはまらない。
今話題となっている「ファンタスティポ」(堂本剛・国分太一主演)等、もちろん沖縄での上映予定はない。
確かにハリウッドを中心とするいわゆるメジャーと呼ばれる映画も面白い。
が、それ以外にも面白いと思う映画がたくさんあり、
ミニシアターで上映されたことで、後々話題になった映画もたくさんある。
(「ブレアウィッチプロジェクト」「キューブ」「リトルダンサー」etc)
「他の人と同じなのはイヤ」とファッション等でこだわりを見せる人は大勢いるだろうに、
映画だけは全国一緒な上映状況に納得してる現状はオカシくないかぇ?

県内の映画関係者の皆様、「駐車場がないから」「レンタルに押されて」etc
客離れの原因をグチグチ語る気持ちもわかるけど、
その前に「観たい」と思わせる映画を配給してます?
映画を観に来たいと思わせる企画やPR活動もしてます?
指定前売り券を売っておいて、「満席なので」とふざけた返事してません?>ダチが被害に遭った
人のせいにするのはガキでも出来ます。
「人事を尽くさず天命を待つ」じゃ今以上にレンタルに客取られますよ。

(再稿)沖縄披露宴論

なんか、世間一般的に「沖縄の披露宴は形式張ってなくて楽しい」という風潮があるが、
σ(゚∀゚ オレは否定派である。

披露宴−お二人が新しいスタートをする為に、今までお世話になった人、またこれからお世話になる人に直接お互いを紹介し「披露」すること
(ソース:http://www.bia.or.jp/14marriage/tsukiai.html)

ここからはσ(゚∀゚ オレが経験した実例を交えて語っていく。
従弟がめでたく結婚を決めた、との知らせを親に聞いた。
婚約もまだ済ませてないから、招待状は後々、とのことだったので、
特に気にすることもなかった。
しかし、それからの経緯と態度がかなりムカつかせた。

〜その1〜

沖縄では葉書等で披露宴の案内や出欠確認作業がほぼない。
式の迫った日の目前に招待状を持参し(酷いと友人・新郎新婦の親から)、
「今度披露宴開くから来てよ」といきなり聞かされることも多々ある。
σ(゚∀゚ オレの場合は更に一言。
「仕事忙しいンなら、無理して来なくていいよ」(激怒)
ちなみにこれを言ったのは、親戚のオバさん。
「仕事で忙しいかもしれないけど、時間作って来て下さい」どころではない。
「来たいのならくれば?」とクレヨンしんちゃん並のセリフ。

〜その2〜

披露宴に行った時のこと。
会場入り口で一通りの挨拶を済ませた後、記帳でのシーン。
名前を書き、会場に入ろうとすると、
「あの、住所や会社名も書いて下さい。」
(°Д°)ハァ?
てかさ、後からお礼状を送る意図で住所を書かせるのはいいよ。
(本来はそれ自体、かなり失礼かと思う。住所も知らないヤツを披露宴に呼ぶ?)
会社名も記帳させる意図は何よ?
当然疑問に思ったので、受付に立っているヤツに聞く
 σ(゚∀゚ オレ:「住所を書かせること自体失礼なのに、なんで会社名まで?」
 受付:「さぁ?新郎新婦の意向ですから」
 σ(゚∀゚ オレ:「σ(゚∀゚ オレ、新郎の従弟なんだけど、それでも書かなきゃダメ?」
 (従弟だから、普通知ってるだろ?の意で)
 受付:「それでも書いて(ほぼ命令口調)。みんなやってることですから」
「類は友を呼ぶ」−礼儀を知らないヤツの周りには礼儀を知らないヤツが集まる。
家と家を結ぶ役割も果たすと言う観点からも、新郎新婦が気付かなかったことを
親が教えるのが通例だと思う。
事前にσ(゚∀゚ オレみたく疑問に感じて、聞いてくるヤツいなかったんだろうな(親も含めて)。

〜その3〜

会場に入って、まず驚かされることがそのウルサさ。
「楽しく」はわかるとは言え、「楽しい」どころか豚小屋並。
初めて沖縄の披露宴に参加する本州の人も、これにはかなり驚いたと度々聞く。
σ(゚∀゚ オレは驚くを通り越して、ヒイた。
余興をやっているが殆どの人が見てない。
各席でくっちゃべってたり、同窓会会場と化した式場。
「祝う」態度は微塵も見られられない。
同年代だけが出席しているならともかく、年輩者も出席している状況で、
新郎新婦も客そっちのけで楽しんでる。
「もてなす」心すらない。
「まぁ、従弟だから多少のことは大目に」と我慢しつつ、自分の席につくと、
ここでとどめの一言。
式場スタッフが寄ってきて、「飲み物は何になさいます?」
σ(゚∀゚ オレはこの後仕事があり、車で来てたのでソフトドリンクを頼むと、
「祝いの席ですので、アルコール以外用意してません」
(°Д°)ハァ?
てか、周りにいるガキは普通にジュース飲んでるやん?
そもそも「祝いの席だから酒を飲め」的態度って何よ?
この一言で我慢出来ずに、「ちと気分悪いから、ロビーで一服してくるわ」と席を立った。

〜その4〜

ンなワケで、「とっとと終わんねーかな〜」とロビーに座って一服してると、
ロビーに従弟の高校時代の同級生らしき集団が会場から出てきて、
酒瓶片手にいきなり酒盛りをし出した。
(°Д°)ハァ?
…もはや何も言葉が出てこない。
式場スタッフも受付に立っている人も誰も注意しよーとすらしてない。
この惨状にとーとー耐えられなくなって、会場入り10分で帰った。

これを読んだ人は「ごく一部の例だよ」と思うかもしれない。
σ(゚∀゚ オレはこれまで沖縄の結婚式に4度出席させて貰ったが、全ケースでその3が当てはまった。
「仲良いどおしで騒ぐなら、披露宴じゃなくて結婚パーティーでいいじゃん」と
常々思っているのも、こーゆー悲惨な披露宴を何度も経験してきたから。
披露宴と銘打って来て貰う参加者に対し、「お招きする心」や「もてなす心」が殆ど見られないし、
これらを感じるなんて不可能に近い。

最後に、従弟がこのような披露宴を開いてから1年以上経過し、最近「娘が出来た」と
別の親戚から聞いた。
本人達から披露宴参加のお礼状が送られてくることも、
その両親からの礼すら未だにない。
周りの親戚に聞くと、全員まだのようだ。
親戚にすらこーである。「親戚だから(特別なことは必要ない)」とでも思ってるのか?
時代や地域、流行でそのスタイルは変わっていくものとは言え、
披露宴本来の持つ意味をわきまえてない披露宴が増えてきている。
「どーせやるなら楽しく」の気持ちはわかるが、それなら披露宴ではなく、結婚パーティーとか
気軽に楽しめる雰囲気を作ることも「お招きする心」の1つの表れではないか?
年長者も呼び、『披露宴』と銘打って行う以上は、ある程度の形式や
その基本精神を遵守して欲しいものである。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

ブログバナー

Asayサン
Asayサン
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

有名人ブログ

お友達ブログ

常連

サッカーなこと

教育なこと

沖縄なこと

ドイツなこと

PCなこと

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事