泣き虫のブログ

オオクワの極太系、大型系を頑張って見ようかな…。写真もいっぱい撮りたいなぁ。
何時もご訪問、コメント、ナイス!ポチっ♪を
ありがとうございます(#^.^#)

以前のギラファ2♂の羽化からしばらく・・・。

残り♂二頭の羽化待ちで、更に一頭の期待した
♂が先に羽化して来ました(^。^)

一週間ほど前には羽化を確認(^-^)
今回はじっくりと個体が固まるのを少し待ってから
の〜掘り出しです!!

羽化掘り出しをしました(*´∀`*)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


先に羽化した2♂と変わらない?様な感じ。
でも取り出してみたら( ̄▽ ̄)

イメージ 4


あら?上翅のパカと内翅が出てます(ToT)
でもまだ上翅も内翅もお腹もヒクヒクと動かしてる
のでもう少しは収まるかな(^_^;)

でもこれが一番驚いたo(≧▽≦)o

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


なんと!
なんと!!
なんと!!!
100越えてる!
110は・・・越えてないか(°▽°)
幼虫体重も52グラムほどあったので楽しみに
期待もしていましたが。

もう少し様子を見て上翅も内翅も上手く収まれば
もう一度計ってみます(^_^)

この記事に

開く コメント(26)

届かず(>_<)

いつもご訪問、コメント、ナイス!ポチッ♪を
頂きありがとうございますm(__)m

梅雨入りしたというのに長い梅雨の中休みと
なりそうな予報です(T_T)
しかし日中は暑く朝晩は涼しく?少し肌寒く感じる
時もあるのでくれぐれも寝冷えや風邪には気をつけて
くださいねm(__)m

さて、ヨウテンキさんより頂きましたギラファ
ノコギリクワガタの♂がやっと!やっと!やっと
羽化してきてくれました\(^o^)/
百均のパンタッパーでマット飼育していました!

イメージ 1

イメージ 2

まだ少し顎に皮が残っています(^_^;)

イメージ 3

イメージ 4

こちらは綺麗に取れています!

どちらも完品羽化(^o^)
残り2頭の♂も月末辺りには羽化してきそうな感じです。

しかし唯一の♀一頭は昨年早々に羽化してるので
羽化後約8ヶ月になろうかとしています(^◇^;)
♂の成熟を待ってたらブリードも厳しいなぁ( ̄O ̄;)

♂はじっくりと観賞用に飼育ですねぇ。








あっ、サイズはどちらも100・・・・・・・
に届きませんでした(T_T)
残り2頭のどちらかで100越えて欲しい!

この記事に

開く コメント(20)

何かな?

いつもご訪問、コメント、ナイス!ポチッ♪を
頂きありがとうございます(^∇^)

週末いかがお過ごしですか(^∇^)

産卵セットも1セットだけ試し割りしましたが
初令一頭と卵が一個出てきたので埋め戻しました!

マットとプリカが無かったんです(>_<)
準備不足でした(T_T)


皆さんにお尋ねします!
これって何クワ?なんでしょう(^_^;)
成虫のマットとゼリー交換してたらガレージに
チョロチョロと歩く物が見えたと思ったら?

イメージ 1

マメクワ?チビクワ?
一頭だけなのでリリースしようと思います^_^

この記事に

開く コメント(14)

いつもたくさんのご訪問、コメント!
ナイス☝ポチッ♪を頂きありがとうございますm(_ _)m

GWもあっという間に終わっちゃいました(T_T)
休み期間中は家の中がグチャグチャに( ̄∀ ̄)

長女と二女の勉強部屋のレアウト変更!
それぞれの机を分けて真ん中に書棚やカラーボックス
などで仕切り個室感?的な雰囲気に。
作業してはホームセンターにて調達を繰り返しました!

そして唯一時間を貰ってこちらへ!

イメージ 1

イメージ 2

農マル園芸さんにてインセクトフェア〜!

イメージ 3

イメージ 4

虫工房さんのブース\( ˆoˆ )/
綺麗な標本がたくさんあります(^_^)

イメージ 5

こちらは、わきたけさんのブース\( ˆoˆ )/
幼虫がたくさんでしたぁ(^◇^)
祝!!初お会い出来ました!
大阪などのイベントに行くも、上手くタイミングが
合わずにお会い出来てませんでした(^_^;)
少しの時間でしたがお忙しい中、虫工房さん、
わきたけさんとお話し出来て良かったです!

そして・・・そして・・・そうなんです!
虫工房さんのブースで!
虫工房さんのブースで!!

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

あの黒いピカピカのブルブル個体!

イメージ 9

イメージ 10

ゲットしちゃいました\( ˆoˆ )/

更に・・・更に・・・更にです!
わきたけさんのブースより!
わきたけさんのブースより!!

イメージ 11

イメージ 12

お安く・・・お安く・・・更にオマケまで!
孵化日が同じで近い幼虫を選んで頂きました(^_^)

やはり注目を集めるのは??

イメージ 13


DDAさんのスマトラヒラタですね!!
450,000円!

次なるイベントは何処で?
また誰かとお会い出来るのを楽しみに。

この記事に

開く コメント(28)

連投失礼致しますm(__)m

何時もご訪問、コメント、ナイス!ポチッ♫を
頂きありがとうございます(*^_^*)

昨日の4月23日(日)のお昼からこちらへ!

イメージ 1

何処??
東大阪市にあるドリーム21という所です!
近くには花園ラグビー場もあったり、大きな遊具の
ある広い広い公園もありました!
公園内に流れる浅い水路にはびしょ濡れになりながら
遊んでる子どももたくさん居ました!!
お目当は公園で遊ぶ事ではなく・・・

イメージ 2

イメージ 3

そう!
大阪のショップさんのカラーズさんのイベント!
お出かけには二女を子守もに連れ出して(~_~;)
ささっと家事を済ませ家から高速で一時間ほど。
しかし着いたわ駐車場待ちで大渋滞(ToT)
なかなか進まないので少し離れた所のパーキングに
空きがあったので止めて少し歩きました。

開場から2時間ほど過ぎてますが大盛況!

少し見回って、カラーズの店主様と少しご挨拶をして
オヤジさんの居るブースに!!
お忙しい中いろいろとお話しもさせて頂き
ありがとうございました(^_^)
イベント中には1時半と4時と2回大抽選会が
ありましたが、見事に外れでした(ToT)

会場内をいろいろ見回り欲しい種もありましたが、
今回のお目当の商品は

イメージ 4

成虫を入れる仕切り付きケースを10個買いました!

イメージ 5

イメージ 6

そしてオヤジさんかニジの幼虫を頂きました(^_^)
退屈してた三女にオヤジさんのブースでビンゴくじを
やってみると・・・。
ハズレでしたが

イメージ 7

イメージ 8

オキシデンタリスの幼虫を!

会場には幽幽ラトスコプさんともお会い出来て
少しご挨拶させて頂きました(^_^)
お時間とタイミングが合わなかったのか、わきたけ
さんも会場に来られてたのですがお会い出来ません
でした。

2回目の抽選会も終わりオヤジさんに挨拶をして
会場を出て一路駐車場に!
この会場近くには今回来られて無かったクワバカ
のりさんのご自宅が近くにあるというので連絡をして
近くのコンビニで待ち合わせ!
久しぶりの再会でした(*^_^*)

我が家の二女が会いたがってたお嬢様も連れて来て
頂きありがとうございました(^_^)
長旅にとお菓子と飲み物も頂きありがとうございます!
さらにペアで頂いたYGの幼虫ですが♂が居なくなった
ので羽化個体をお譲り頂きました!
ゼリーもたくさんありがとうございます(*^_^*)

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

さあ!今度は7月の南港ATCへ!!
その前にこちらかな??

イメージ 12

また何処かでお会い出来たら嬉しいです!

この記事に

開く コメント(20)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事