下町アウトドアーズ

我が家ボーイズ3人陸上部です。父は最近山に登れずブルーグラス・ゴスペルにハマってます。

痛めていたぎっくり腰がなおってきたので、快晴のなか、登山へいってきました。
前から一度いってみたいと思っていた、丹沢前衛の、三の塔へ行きました。

イメージ 1早朝5時に起きて、地下鉄にのります。まだ町はまっ暗。

イメージ 2バス乗り場にいったら、バスに乗りきれないほどの登山者が。当然、バスに乗れなかったので次のバスまで40分くらい待つのかと覚悟しました。しかし、ほぼ全員がヤビツ峠行きだったので、バス会社が臨時バスを出してくれました。神奈川中央交通さん ありがとう。2台目のバスにのって(これも満員)ヤビツ峠へ。

イメージ 3ヤビツ峠で、おにぎりを食べて出発。8時半、この登山口から登る。逆光だけど犬を連れたご夫婦の後を登っていました。

イメージ 4最初だけはこんな感じ。ススキのなだらかな道。このあとだんだん苦しくなる。

イメージ 5見晴らし台に到着。富士山がすごくきれい。

イメージ 6あれが目指す三の塔らしい。まだ緑がいっぱいだ。

イメージ 7富士山をアップしてみました。

イメージ 8二の塔までのガレ場。登山者がいっぱい。結構子供もきている。

イメージ 9さらに岩場になってきた。だんだん足をあげるのがつらくなってくる。ズボンの選択に失敗した。カーゴパンツは登山に向いてない。暑くてたいへん。やっぱり短パンをもってくるべきだった。

イメージ 10ついに頂上が見えてきた。とんがり屋根は避難小屋。入れませんでした。

イメージ 11テーブルでレトルトのカレーライスと、ラーメンを食べました。

イメージ 12富士山側の山並みがきれい。

イメージ 13大山側もきれい。

イメージ 14塔の岳がそびえる方向をみて、話し合っているオジサマがたがいました。私も降りる道をおしえてもらいました。

イメージ 15ハングライダーがいっぱい飛んでます。

イメージ 16アップしてみました。キレイです。

イメージ 17塔の岳方向をみます。山小屋が何個か見えます。

イメージ 18小屋をアップしました。ミニチュアのプラモデルのように見えます。登山者もいっぱいいるようです。

イメージ 19下りです。こんな狭くて急な道を下るので、疲れがだんだんと足先にきます。1時間もするとかなり痛くなってきます。

イメージ 20やっと大倉バス停のある公園が見えました。橋を渡るとバス停です。

大倉バス停でアイスクリームを食べていたら、バスがすぐに来ました。渋沢まで乗って、新宿まで熟睡して帰りました。途中、代々木上原で地下鉄に乗りかえようと思っていたのに、まったく起きられずに前のめりになって寝込んでました。