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いやいや、新カードだから当たり前です
と言いたいんですが
同じカード名で違うユニットはいましたね
そんな今日のカードは
ハーピィやら九尾妖狐期待の大型ユニット(になった)この方ですね
烈風王レスカーヌ
風属性の1点英雄で8レベル9/7
飛行のビーストで
イニシアチブ+2のスペル風風*
イニシアチブ決定タイミング開始時発揮特殊能力
ハーピィの生贄
追加コスト手札を1枚破棄
この効果で破棄されたカードが種族ハーピィorビーストの場合、
このユニットに攻撃力+2&イニシアチブ+2を付与する。
普通タイミングの行動完了型特殊能力
大鷲の一撃
敵軍ユニット1体に
このユニットの攻撃力ダメージを与える。

はい、ブロックタイクーンの8レベルの風属性な大型英雄ユニット2体目ですね
能力使用でイニシアチブ+4の8レベル11/7のユニットになりますね
フラットなイニシアチブの相手には1、6以外で後攻はなくなりますね
で、先攻11点パンチと
普通タイミング1体に無属性11点を与えるか
の選択が出来る、殴らないという道もある珍しい大型ユニットですね
サフォケイションやタイダルウェイヴDualやらに潰されなくなる可能があるっていうのは素晴らしいですね
しかしながら、防御力7点は8点と違ってDualスペルの固定点でなら確実に沈む弱点があり
ちょっと安定感に欠きそうですね
ブランニュー的にはバードマンで422の艦船、隊長、ブラックホークの強襲兵辺りだと先攻は厳しい上に
1体殺すか止めるかしても7点確定で来ますから
やっぱり後手も考えた動きが出来るように構築単位で考えておくか
進軍単位で考えて、先攻要素を潰しに動けるようにしておくかで、使うのが良いでしょうね
ネオスタンダードだとスタンガストやらヴォーテックスやら色々風スペルが追加される上に
ポイズン・スプラッシュまで入りますから
まぁ、細かいユニットがワラワラ殴って来るデックでも対処を少しし易くなるのでしょうが
特定の条件でこのユニットならば倒し易いが
一般的に強敵に分類される厄介な一部ユニットにとっても強いので
そこが弱味というデックに挿し込んでおくっていう使い方が一番多くなりそうですかね

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