全体表示

[ リスト ]

昨日は近所でネオスタンダード大会でした。
寒い寒い言いつつも自転車漕ぎ漕ぎ会場入りし
フリープレーをした後に大会でした。
デックはこの頃流行りのハーピィを使用。

1回戦・862基調奈落(但しワラパンメタで獄炎忍軍入り)
ウィニーメタを張って大きいのは止めて殴るが基本なデックで
基礎値も総じて高目な為に入っているスペルが刺さる刺さる(多分腐りそうなのがヘルブレイズ位なモノ)
先攻からのパンチにブラインドネスと言われりゃ攻撃力が不足し
動くと闇騎士やケルベロスが寝転ぶと
で時折ポイズン・スプラッシュが飛んで来たり
なので序盤のエリゴールをガン無視して迂回進軍迂回進軍と初期パーティーを振り分けつつ斜めに駆け上がり
敵軍領土1まで進み本陣リーチ
でケアに来たエリゴールに2Dで5が振れず
リトライし失敗、でもう1対抗は成功するもアッサリと倒されて
次に突っ込み4差で同時攻撃
残りを上げて一旦耐えて、本陣を目指すも手札交換の甲斐無く手札にはユニットばかり
仕方なく本陣ダブルリーチな形にするも
上手に両方共ケアされて押し込まれます
逆サイドに振り突っ込むも大型ユニットに先攻パンチでやられてアウト
それでもそれなりなパーティー構成で機会を伺いつつ
本陣は流石に氷結隊レイカのパーティーで固めて
こちら山札引き切りで
進軍地形の配置を警戒したユニット配置や自軍代理地形置換の怠りを利用して敵軍本陣脇に鳥人航路を配置して
残り山札から詰めモンコレ。
中途半端な動きをされると祭壇で召喚も込み込みで山札切れ判定勝ちを拾えるように準備するも
肝心要の本陣戦で後手を取り
先攻パンチを去なす術なく本陣陥落負け

2回戦・不戦勝
ですよね〜。

で、本日終了〜。一応勝者とフリープレーで大会使用のデック同士で戦うも
今度は3分の2の3乗を乗り越えるなどして
ダイスで勝って本陣陥落勝ち
いやはや、今回のハーピィはダイス依存が強過ぎて
安定感に欠いて使い辛かったですね。
相手がメタ外である862ばっかりだったせいもありますが……
やっぱり少しは固定値、確定対抗になる様、組み直した方がいいんでしょうかね?
似たようなタイプの吹雪竜巻ではここまで苦労を感じなかったんですが……

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事