全体表示

[ リスト ]

そう、カッターでシングル沈まないっていうのはとってもデカイ
けれど…枠消費っていうのは痛かったなぁ
っていう感想の浮かぶ今日のカードは
ファイア・ドラゴン
火属性の6レベル6/6
飛行のドラゴンで
スペル火火*の耐性火炎
普通タイミングの行動完了型特殊能力
灼熱のブレス
追加コストこのユニットのスペル火1枠消費
敵軍パーティに
火炎このユニットの防御力ダメージを与える。

アルラウネ
火属性の即時召喚可能な2レベル2/2
歩行のプラント/スピリットで
スペル*
普通対抗の行動完了型特殊能力
薔薇の香り
追加コスト手札1枚破棄
属性火or風の自軍ユニット1体に
耐性すべてのダメージ属性を付与する。

はい、ブロック1との比較で防御力+1と固定5点から防御力ダメージに進化したモンコレの顔なファイア・ドラゴンですが
特殊能力にスペル枠火消費も必要になり退化もしています。
表現としてはアレな言い方ですが、4レベル英雄ゲーな昨今
即時召喚不可な4レベルユニットの基礎がレベル基礎値の歩行アイテム1属性スペル1に*1つ
っていうのも考えても
4レベルユニットと6レベルユニットの召喚効率を考えても
お供につく、昨今の枠数削減傾向な2レベルユニットの事を考えても
防御力がカッターで墜ちない6点っていう部分を考えても
6レベルユニットが行動完了するという重さを考えて
枠が残り火*しか無くなるっていうのは
対抗を考えるだに駄目としか思えないんですよね……
それと、今日のもう一つのカード、アルラウネと列んで
髑髏の騎士、虹の雫の精霊、サボテンマンとのパーティーに同時攻撃でやられるのは
なんていうか、モンコレ1からのプレイヤー的にはとっても微妙な気分ですね、うん。
アルラウネは唯一無二な先攻導入からの対抗誘導が無くなった代わりに
基礎値2倍になって、耐性付与に。
特殊能力に特別な価値を見出だして見ていた人には微妙に写るでしょうが
イラストアドで見ていた多くのプレイヤーには単純強化で良いカードになったね、かも知れませんねぇ。
カタストロフィのもう一つの効果も使える耐性付与要員ですから。
ただ、この能力のせいでファイア・ドラゴンの特殊能力にコストが要る様になったとしたなら悲しい限りですが……ね。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

初コメです!o(≧∇≦o)ななさつさんのブログって面白いですよね。いつもは見てるだけなんですけど、ついコメント書き込んでしまいました(○゚ε^○)お恥ずかしながら実は由衣もブログやってるので良かったら見てくださいo(≧∇≦o)ちなみに…お友達になれたら嬉しいですo(≧∇≦o)色々お話したいのでもし良かったらお返事くださいです♪待ってますねo(≧∇≦o) 削除

2013/12/2(月) 午前 5:03 [ gaharn@docomo.ne.jp ] 返信する

以前にも似た様な返事をした気がしますが
地区決勝大阪かその前日のトリオで直に声掛け願います。
申し訳無いですがいらっしゃられ無いならば
ご縁が無かったという事で。
ですが、モンコレをやってらっしゃるならば
どこかでお会いするかも知れませんがね。

2013/12/2(月) 午前 7:22 [ ななさつ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事