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殴って来てくれさえすれば止められる。
ベオウルフだと小物が特殊能力なら特殊能力で止めれば良い。大型の殴りならばコレ。
まさに待ちガイル
問題は対抗10点以上のダメージ効果以上を叩き付けられる時と
大型ユニットが殴り以外の特殊能力を使って来た時と
ダイスがヘタレた時ですが…
サマーソルトに無敵時間が無く防御判定が付いているっていう感じでしょうか?(その時は諦める位がスターターのバランス的には良いのでしょうかね。)
そんな今日のカードは
ソニック・ブーム
風属性の戦闘スペルで
タイプ秘伝魔法/呪文魔法
耐性竜巻or電撃を持つユニット以外では使用の宣言も出来ない。
攻撃対抗の効果で
攻撃に参加している敵軍ユニット1体に
1Dダメージを与える。
効果適用後、そのユニットを行動完了にする。

ブシオープンを睨んでか
汎用性の高いダメージ効果の戦闘スペルを秘伝として制限するのは
ダイス依存の都合上(ラクシオスや木霊にペールで使われる事を考えると)仕方ないのでしょうね。
無属性ダメージですし。
まぁ、やっている事自体はタイクーンのスターターと一緒で
奈落の上でのアビス・タイドやゴールデン・ウォールといった辺り。
ただし、ダメージ属性が無いので防ぎ辛いっていうのと
ダイス効果なので安定性に欠くっていうのが特徴。
リュンクス倒すには使えるけど、失敗も有り得るという。
まぁ、弱くは無いし
タイトルデックのミラーとかでは間違い無く強烈な効果を持つ大事なカードでしょうが
昔の2枠で旧タイダルウェイヴみたいな効果の方が大型にも効果的で良かったとも思えてしまいますね。
サフォケイション互換な2枠攻撃対抗20点とかでも小躍りして喜べるんですが…
ミラーでやるとダイス勝負で
ダイスに大差が無いとグダグダな判定になるみたいなのは嫌なんですが
(お互いがクラウド・ホエイルで止め合いとベオウルフのダイスゲー、負けている側がソニック・ブームを使うもダイスが走らず、勝っている側は気付いて態と手札を動かさずに千日手判定になるとか……)
贅沢でしょうかね。

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