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4ターンキル? ケータイ投稿記事

ネオスタンダードで
後手番、地形配置でスカイ・ワイバーン召喚
次の自軍ターンで本陣進軍即時召喚2レベル2体
先攻パンチ10点。スペル枠は良くて風***(今回で即時召喚可能な2レベル英雄が来ればその限りでもなさそうですが…)
手札枚数は4枚、地形に依る特殊召喚後に護法陣履き替え配置までして5枚。
で勝てたなら成立しますね。
後手番をしっかりと奪い
第一手札調整までで3枚ずつしか入ら無いスカイ・ワイバーンとこの地形を引く事が絶対条件ですがネ
ってな今日のカードはリチュアルっぽいんですが…
ブロック毎の特徴とかいう縛りを出すとかえって面白く無くなるから消え失せた要素になってこうなったカードですね。
魔法陣「風雷」
リミット8の地形カードで
タイプ魔法陣
自軍領土に配置した瞬間に
耐性竜巻or電撃を持つユニットカード1枚を
この地形に行動完了状態で召喚する事が出来る。

はい、一部からは待望された飛行62デックにもという召喚地形ですね。
スカイ・ワイバーンっていうある程度使える長距離飛行な勢力構築でのユニットが居るのでネオスタンダード形式ではある程度有用なカードになりますね。
ただ、このスターター単位で見ると6レベルユニット達は(今の所)全て普通召喚能力を持って居るので
2レベルユニットを召喚して普通召喚フェイズにそこに6レベルユニットを普通召喚して展開速度を上げるというのが良い使い方なんでしょうか?
確かに後攻時点で逆にアドが得られるっていうのは偉いですが
地形コストに出来るユニットとかでもいないとぶっちゃけ要らないまで有り得るカードですね。
勢力構築でも自軍領土123のラインに英雄が喚べたりで偉いですが…
壊れと言われても自軍領土っていう縛りが無いか召喚後にドロー2枚なレジェンドのガルム的能力位で無いと最終的に抜けて行くカードになりそうですね。
そもそもユニットとアイテム・戦闘スペル以外はデック運用に於いてはノイズなので(展開戦をやると別ですがね)
それを押してまで地形カードを入れるにはそれなりのメリットが欲しいんですが…ちょっと薄いんですよネ
試しに公式で掲載されているデックで地形無し、護法陣のみ、それ以外な比率を調べて見てみるとわかるかと思いますが
もっと強烈な地形が欲しいんですがネ。

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