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普通タイミングで20点の効果は
無属性で無いとしても強力だけど…
決められる対象次第何ですよねぇ
そんな今日のカードは
常闇の伯爵ジルベール
魔属性の1点英雄5レベル5/5
飛行の吸血鬼/アンデッドで
スペル魔魔*
普通対抗のバルカン型特殊能力
常闇の吸血鬼
追加コスト種族吸血鬼のユニットカード1枚破棄
自軍パーティーに
攻撃力+1または防御力+1を付与する。
普通タイミングの行動完了型特殊能力
ライフ・ドレイン
攻撃力がこのユニットの攻撃力以下の敵軍ユニット1体に
混沌20点ダメージを与える。

はい、宵闇から常闇に変化して帰って来たジルベール伯です。
コスト何でもからコストを吸血鬼に絞って
防御力だけでなく攻撃力を上げられるようになり
更にそれがパーティー対象に
ただ、吸血→常闇の吸血鬼がパワーアップかというと微妙な所で
キャリアーワラのデックならだいたいパワーアップで
吸血鬼単の対抗するデックと考えるとパワーダウンかも?
といった辺り。まぁコストの縛りと対象の広がりをどう感じるか?の違いでしょうね
で、ソウル・ドレイン→ライフ・ドレインはですが
役割が予備進軍に於ける手札奪取から本進軍向けの大型殺しにシフトしているので
単純比較が難しいのですが…
20点に入る条件が攻撃力の比較で
残念ながら大型ユニット(特にハルバード持ちの錬金生物)やディフェンダー持ちには手札破棄での攻撃力アップも追い付かないので
ブラッディマリーによる+αやブラインドネスDualが前提となるので
とてもでは無いですが…
一戦級にはなれません。
宵闇時代は最悪予備進軍で小物を狙うや本進軍でもウィーク・ポイントの併用とやり方はそこそこあったので
やっぱり、キャリアーワラパンチなデックでのヴァンパイアの補助要員位が妥当な位置付けになりそうですね。
ジルベールやエレオノーラで捨て山を肥やしてヴァンパイアで頑張るか
ブラッディ・バットで奇襲を賭けて先攻ワラパンが
今のところのヴラドの勝ち筋になるのでしょうかね?
ストリゴイといい、常闇の方のジルベールといい
もう一つ足りない印象何ですよねぇ……
次の5月ので何とかなるユニットが居ればもっと使い易くなるんですが…
いいユニットや戦闘スペルが来ませんかねぇ

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