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一昨日は近所でネオスタンダード大会でした。
ボダを求めて自転車漕ぎ漕ぎ向かい
早めに済ませられる牛で参戦も、有り難いかな確定3回戦

1回戦・夢魔
英雄点合計4点の方がお相手
序盤に不用意なポイズン・スプラッシュにスクロールを当てて優位を確保するも
その後の本陣があまりにも固く(リリム、リリス)閉口しつつ
攻めは諦めて包囲に移行。
しかし、即時召喚ユニットを中盤まででほぼ引き切ってしまって
最終的に迂回して本陣に横付けしていたオズボーを孤立させる形になり
反撃の芽を摘ませる形になり
こちらの押し返しも具合良く出来ずに
ぐたぐたの消耗戦を経て
自軍本陣の防衛戦もせぬまま
山札切れ判定負け

2回戦・バードマン
英雄点合計5点の方がお相手
後手番で重騎兵2枚破棄からの銀角銀角
気流、三角海域で戦場を広げる敵軍に対して
戦斧を引かないまま前進し金角、迷宮守備兵を召喚
敵軍は戦わないまま、航路、航路と自軍領土46に切り込み本陣ダブルリーチ
しかも全ての地形にユニットを載せて
敵軍領土2と自軍領土6が一番重めな配置
いやはや、こうなると多少はハッタリ効かせた動きが出来るか本陣に戦斧含む確定3対抗が出来無いと無理だなぁと思いつつ
銀角銀角を前進イニシアチブ差3負けも1振れば確定後攻でバトル・ドラム防御力で耐えた後
迂闊にも反撃パンチ(トマホーク1枠で前処理してからパンチが正解なのに…)
仕方無くバトル・ドラムをオカワリで殴り倒し気流を代理地形で消す
迷宮守備兵を前に出して射手を召喚
スクロールを破棄してドローに賭ける
三角海域を敵軍領土2への差し込みから予備進軍をかけて来て
勿論、軽騎兵即時召喚で先攻取れたら受け流す方向も
後攻になり、ドリーム・テイルはスルーからのパンチで全滅
ここで優位を取ったから包囲を強めて終了って来てくれると楽だが、そんな訳も無く本陣戦
有り難くもドリームテイル能力から来て
ロープ
後パンチ
攻撃隊長に射手
ロープ
トマホーク
パウダーで本陣陥落負け
(まぁ、ドラムを残せてても1手足りずでしたが…、戦斧は真ん中に頑強とかは下に固まっていました)

3回戦・不戦勝
安心安定の不戦勝

で本陣終了〜。
続けてお仕事なのでボダを戴き、お先に失礼しました。

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